携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    puppy llinux 4.30JP入れてみたよ 

    puppy linuxが先日バージョンアップされてたので
    気になってたので入れてみました。

    4.30になってようやくyoutube全画面表示が可能になりました。
    他の動画サイトの動画についても全画面表示が可能になってます。

    自分は1GBのメモリにインストールする形で使ってますが
    OpenOfficeは入れてませんがインストールしようと思えば可能です。
    下記puppy linuxで私が入れるもの

    ウェブブラウザ Fire fox最新版
    http://www.murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?t=30434
    動画プレイヤー VLC 0.86
    ウインドウズエミュレータのWINE最新版

    WINEを使用してwindows用のJane Style
    インストールするタイプのものはrootフォルダの下に入れるほうがいいです。
    初期設定だとウインドウズで使われるprogramフォルダとか
    linux的にはよくわからん場所に入れられてしまうので自分で再設定したほうがよさげ。
    ぱっと使った感じではインストールなしでいけるものを
    選択していれたほうが扱いやすいです。

    使用感として古いPCだとこれが一番しっくりくる感じでした。
    petっていう特殊な形式のものだから入れられるソフト探すの面倒ですけど
    メジャーなものならおおよそOK。

    Ubuntuも良かったけれども常時使おうとしたらCD起動は遊びには
    いいけれどもデータがその都度飛ぶ仕様なので
    USBメモリで2GB以上のものをUbuntu専用に用意してそこへ
    インストールするのがよさげ。

    ついでにUbuntuネタですがUbuntuには他のlinuxOSのISOイメージがあれば
    USBスタートアップディスクの作成って項目から
    ISO選択してインストールする事が可能になってるようですが
    インストール完了しましたーって言われても
    実際USBメモリさして起動しても白黒画面のコマンド画面になっちゃって
    OS起動しませんやんーってことに自分の環境ではなっていたので
    あまり当てにせず、CDR等に一度そのOSを入れてから
    そのOS起動した状態でそのOS付属のUSBメモリへのインストールモードを
    使ったほうが安定していいっすよ。

    ともあれ、色々少しだけですが試してみたけども
    Windowsがいいよねーなんやかんやで一番使う側の知識がいらないですし。
    何よりウェブ上で検索してもwindows用のソフト紹介が大半です。
    ネットと動画閲覧専用機とするなら1GBのUSBメモリにpuppy linux入れて持っておく。
    色々したいぜ!って人はハードディスクにwindowsを入れちゃおう!
    ってのが素人的選択としてはいいかと思いました。

    んじゃまたー。
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2009/11/08 15:55 ] linux | TB(0) | CM(0)
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    06 ≪│2017/07│≫ 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


