携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。
    月別アーカイブ  [ 2007年06月 ] 
    ≪前月 |  2007年06月  | 翌月≫

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    share(ファイル交換ソフト)でも流出事件があったらしい 

    愛知一宮工業高等学校の男性教諭、1万4600人分(主に生徒の個人情報)を流出
    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007063090203018.html

    shareというのはwinnyみたいなもんってな認識があったのだけど
    一般人的にはwinnyって怖いよね!個人情報流出するらしいし
    ってな感じだったと思います。
    share(シェア。ほんとはシャレと読むらしい)でも
    同じような流出の可能性があるってことです。
    ※自分でクリックして暴露ウイルス実行した場合に限る。

    shareにしろwinnyにしろ、インターネットにつないでるだけで
    感染するような類のものではなくて
    exeファイルや一見ただのスクリーンセーバーだと思われるものとか
    フォルダアイコンなのでただのフォルダだと思っていたら実は
    エロ画像フォルダ                     .exe
    みたいなものを開いたりした場合にウイルスにかかる
    ってのが大きな原因らしいっす。
    フォルダアイコンに偽装されてる場合は
    フォルダアイコンをほかのにしてしまうとか
    そもそもexeファイルなんて開かないようにしてどうにかするとか
    出所不明のファイルには手を出さないとかで防げるとは思います。

    結局、shareとかwinny使わなきゃ感染しない類のウイルスなので
    今のところ安心してネットライフしてていいかとおもいます。

    しかしながら、過去にインターネットに接続しただけで
    インターネット接続が不安定になるワーム(拡散型ウイルス)が
    流行ったことがあり、さすがにあの時は自分もびっくりしました。
    あの仕組みを応用した今回のshare・winnyの暴露ウイルスみたいなのが
    流行り始めたらネットなんておいそれとできなくなるっす。

    解決策としてはウインドウズユーザーなら
    定期的にバグフィックス当てたり、アップデートを欠かさずやったり
    ウイルス対策ソフトや、ファイアーフォール入れたりといった
    セキュリティ対策をしておくってのが最低条件です。

    もしも本当に本当に、超がつくほど大事なデータで
    ばら撒かれたり、壊されたりしたら大変なものがあるなら
    そのPCはインターネットにつながないことっす。
    これ以上のインターネットを通じてかかるウイルスに大して強固な守りはない。
    自分みたいにいろんなサイト閲覧するような人は
    二台くらいPCもってたほうがいいのかもしれないと思いました。
    ※ネタやら、興味本位でわけわからんフリーソフト入れる事が多い。

    お金はかけたくないにしても
    ウイルス対策としてavast!
    ファイヤーウォールとしてzone alarm
    この辺は入れたおいが方が無難です。(ともに個人使用目的ならフリー)



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/30 23:05 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)

    wiiのブラウザ明日からダウンロード有料 

    WiiのOperaブラウザは今日6月30日までは無料でダウンロードできますが
    その後、7月1日以降は有料です(500Wiiポイントかかる、つまり500円相当)

    ってことで今日中にダウンロードしておくことをお勧めします。

    以上です。



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/30 00:01 ] 面白ネタ | TB(0) | CM(0)

    ブラウザでOSチックな事(デスクトップ)ができるもの。 

    最近Wiiってどのくらいいじれるのかな?
    PCぐらいSDカードのアクセスできたらいいなぁとか
    思いながらいろんな方法試してます。

    で、すぐ思いついた方法がブラウザでfile://という
    ある意味夢コマンドだったんですが
    これはあえなくオペラ(ブラウザ)に拒否されました。
    ※任天堂に問い合わせた人がネット上におり
    その人がSDカードへのアクセスは無理って回答もらったらしい。

    次におもいついたのがブラウザ上で動くOSみたいなのがあれば
    もしかしたらPCみたいにアクセスできんじゃね?
    俺すげぇ頭イイ!ってなノリでGO!してみました。
    撃沈しましたorz(参照のところがグレー・無効になってアクセス無理)

    さて本題。

    ブラウザ上でOS・デスクトップのようなことができるサービスが
    ちょこちょこ出てるようです。
    具体的にあげると

    Startforce(Wiiではまともに動かない、PC上では操作性グッド、要メアド)
    http://www.startforce.jp/

    eyeOS(Wii上で動く、ちと処理がもたつく)
    http://www.eyeos.org/

    YouOS(WiiでもPCでも動くけど動作モッサリしすぎ。GUEST権限で試せる)
    https://www.youos.com/

    今回はeyeOSの方をWiiで使ったらということで取り上げて見ます。

    1.使用するために上記のeyeOSのサイトにアクセスして

    2.一番下の方にあるUse eyeOSをクリック。

    3.次に、START USING EYEOS 1.0 TODAYをクリック。
    するとUsernameとパスワード求められるのですが
    初めての利用なら左下のNew userクリック。
    んで、usernameとパスワードを設定します。

    4.作り終えたら(クリエイティッド)したら
    そのユーザーネームとパスワードを使ってenterを押します。
    このとき、もしもusernameかパスワードが間違っていたら
    プルプル画面が震えます。

    5.後はhomeとtrashのアイコンが出てきて
    デスクトップ!な感じな画面になります。
    homeをクリックするとエクスプローラーみたいな感じで
    左にDownlordやらuploadといった項目が並び
    downならPC側に、upならサーバー側へデータを転送することが可能です。
    ※wiiではdownもupもできないですorz

    その他の機能としてワードパッドのようなものや
    電卓、画像ビューワなどがあります。
    その辺は実際に使って見る方が早いです。

    こんな感じになります。
    eyeOSデスクトップ例


    まだまだ発展途上な感じがしますが
    そこはかとなく使えそうな雰囲気です。
    Wii上でも工夫次第で色々できそうです。
    ちなみに日本語のファイル名使うのはダメです。
    半角英字でup使用しないとおかしくなります。
    その点は注意が必要かと思いました。
    あと時々反応しなくなったりするのと
    クリックしても反応しないってこともあるので
    根気がいり、まだまだwindows等の本場のデスクトップ!
    と呼べるものではないです。
    新し物好きとか珍しいものが好きな人にはお勧めです。



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/29 23:11 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)

    PSP ダウングレーダー3.50用のが出たらしいです。 

    PSP ダウングレーダー3.50用を開発されたサイト(英語)
    ※リスクが高いため現段階では勧められない。
    http://www.noobz.eu/joomla/news/downgrader-for-psp-v3.50-firmware.html

    さらっと流し読みしてみると
    使用できるものは限定されており、なおかつリスクが
    カスタムファームウェア入れるより高い気がしないでもない。

    ・ヨーロッパ、もしくはアメリカのルミネスというゲームのUMDが必要。
    ※ルミナスの通常版、プレミアム版、グレートヒット版全て使える。
    ・日本のには近いうち対応予定である。
    ・基盤がTA-082かそれより後に出たものでこのダウングレーダー使うと
    今後のソニー公式のアップデートが不可になるっぽい。
    ※このダウングレーダー開発側もそれがわかっており
    そのようなことにならないようなモノも作る予定。
    ・なお、試すにはPSPのファームウェア3.50上ですること。

    今後の予定
    ファームウェア3.10か3.11に対して3.50のアップデートを一気にすることは
    ソニーのチェックからして不可なのでその辺どうにかしたい。
    そのためのeLorder作成予定。

    ってことらしいです。

    全体通してみた感じでは現状このDown graderは日本にいる人が
    すぐさま試せるような状態ではないです。
    また、PSP内のチェック機能が妨げになって
    今後の公式アップデートで不利になりそうです。
    ですが、チェックも通るようなものを開発中とも書かれてるので
    今はとりあえず待って日本のに対応して、イイ感じになってきたら
    そのときに試したい人は使ってみるってスタイルがいいかと思います。

    一応ダウングレーダーのリンクはココ
    http://dl.qj.net/Hacks-Exploits/pg/12/fid/13978/catid/114

      



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/28 06:46 ] 面白ネタ | TB(0) | CM(0)

    ハードディスクの中身を見られなくする対策(ネタ) 

    もしも自分が入院とか長期家に居ない状態で
    知人や家族あたりが自分のPCの中身を詮索するようなことになったら
    と思うとややガクブルなので考えてみた。
    ※別に大したものは入ってないと思うのだけど
    それでもプライバシー的に見てハルヒネタといったアニメやら
    妙に幅のあるお気に入りリンク集とか見られたら
    いったいコイツは何考えてたんだ?
    って思われかねない(大半はブログとか書くためのネタとして集めてる)

    1.楽な方法としてはハードディスクのケーブルを引っこ抜く!
    自分がPCを直すの手伝ってきた人たちはそれだけで
    もうPCそのものが壊れたと思うからOK。
    壊れたのなら仕方ない、新しいの買うかとなる。
    ※パソコンあけたことの無いような人で修理なんて
    考えない人の集まりだとわかってるとき以外は意味なし。

    2.ハードディスクごとどこかに隠す、もしくは不燃物とかで出しておく。
    簡単、かつ家に物理的にないという状態なので安心である。
    けれどもそんなに時間を取れないことも出てくる。

    3.ハードディスクのピンを何本かへし折る!抜いてしまう!
    HDDのピン


    抜いたり、完全にへし折って戻せないしてしまえば
    パソコンにつないでも認識しないはずです。
    原理は別なのだけどコンセントにしても一本折れば
    電源点かないッス。
    ※遺族が意地になって業者に頼んで復旧頼むケースもまれにあるので
    100%大丈夫な方法とまでは言えないっすけどね、コレ。

    etc.普段からお気に入りやら写真、動画などは
    DVDRやらメモリーカードあたりに入れておいて
    ハードディスクには入れないようにする。
    もしくはソフトウェア上でブロックかけておく等対策をしておく。
    USBメモリーあたりはパスワードロックかけられるものもあり
    そういうの使えばなおグッド。

    とまあ、しょうもないこと考えてみた。

    番外編として死んだ後に遺族や友達にメッセージを送る方法としては
    MSNのhotmailにログインして
    カレンダー機能の通知を使うとよさげです。
    期日をたとえば一ヶ月後に設定して
    送りたい相手のメールアドレスを設定しておけばよい。
    その当日、もしくは何日後等の設定どおりに
    MSNのサーバーから相手に送ってくれるので
    自分自身のPCがどうなってようとOK。

    このときの注意点としてはちゃんとメールが届くか
    事前にチェックしておく必要があるというのと
    まだ自分は生きているのもかかわらず
    恥ずかしい内容のメールを送ってしまうことがないように
    期日が一ヶ月後なら1週間前あたりには日付の設定を
    しなおしていく必要がある。
    あとは、相手が携帯ということならPCからのアドレスなどを
    拒否されてないかチェックしないと
    フィルターにかかってはじかれ、結局届かないってこともある。

    ま、縁起でもない事なので技術的に可能かどうか試すあたりに
    留めておくのがいいかと思います。
    ※別に自分が死亡願望出てきてるとかはないっす。
    前からこうできるんじゃないか?って思ったのを書いてるだけっす。



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/27 09:37 ] ニュースと雑記 | TB(0) | CM(0)

    toto BIG、6億が二口も出たらしいですorz 

    totoBIG 286回の詳細については下記参照
    http://www.toto-dream.com/dc/SK5150.do?holdcnt=0286

    キャリーオーバーが4400万くらいまだあるらしいです。
    次回いくらになるんすかね。
    2chのスレッド見た限りじゃ次の売り上げが
    15億突破したくらいなら一等6億行くんじゃないかってことらしいです。
    ※ちなみに今回の売り上げが10億、普段買ってない人たちまで
    買うくらいじゃないと中々それ以上は行かない

    ちなみに自分も一口だけ買ってたのですが
    普通に外れました、あっさりとorz
    今回のケースなら約362万分の2の確率で6億だった。

    そいえばイーバンクの口座ようやく開けました。
    これでネットで注文できるよー。
    ちょっとtotoで散財しそうだけども。

    口座の無い人は、toto特約店、ファミリーマート、ローソンや
    イエローハット(一部)で買うことができます。
    またコンビニのシステムおかしくなった場合においても
    特約店なら大丈夫だったので
    イエローハット(一部)でも買えるってのは今後も覚えておいて損は無いかもしれません。

    ※ほんと宝くじネタに飛びつくってまさにニート!って感じがして痛いな
    と自分でも思わないでもないのでつっこなくてOK。



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/25 00:17 ] 面白ネタ2 | TB(1) | CM(0)

    マックの料金体制が変わったようです。 

    マックの前の、今ライアーゲームをテレビで3時間スペシャルでやってるので
    それみながらカキコ。

    GIGAZINEの記事(マック
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070620_mcdonalds_price/

    今日マックのメガテリヤキ食べましたがあれは濃い・・・
    テリヤキマックならおいしい感じですが
    メガになると胃もたれになるっす。。。
    カロリーもポテトL、コーラLと合わせたんで
    1000キロカロリー越えだったような気がします。
    素人にはオススメできない、みたいな。

    ちなみに地域によってはマックは値上げしたので
    これからマックはどういう方向へとちらっと思いました。
    高級志向ならモス、同系統ならロッテリア
    変わったものならバーガーキングと、マックのお手軽感覚が
    ちと薄れてしまったのでどうかと。

    都市部の一部?(値段に地域格差があるので正確に全店かは知らない)
    でハンバーガー80円だったものが100円マックに組み入れられたようで
    価格25%UP!ちょ、タカス。って感じがしないでもない。
    チーズバーガーと同じなわけで、普通ならチーズバーガーを選ぶぜ!みたいな

    値上げ分、マックの品質が上がっていくことを願います。
    ちなみにマックのサイトにいってクーポン券を印刷して
    それを店にいって使うと通常より安く買えます。

    下記、マッククーポンのアドレス
    http://www.mcdonalds.co.jp/sales/new/smileplus/index.php



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/23 21:16 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(0)

    龍が如く 劇場版DVD9/28発売決定らしい 

    龍が如く 劇場版公式サイト
    http://www.ryu-movie.com/

    ITmediaによると
    http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0706/22/news056.html

    通常版は3990円
    初回限定生産のデラックスBOXは8190円で
    特典映像は両方について
    特別版の方だけキューブリック(フィギュアのようなもの)がつくらしい。
    桐生一馬(主人公)、澤村遥(今回の物語のキーになる女の子)
    真島吾朗(桐生ちゃーんっていってる眼帯してるヤクザ)
    の三体がその内訳。
    キューブリック代みたいなもんすかね、限定版の方は。
    デラックスBOXだけの特典映像DVDがついてくるみたいですけど。

    youtubeで龍が如く 劇場版のトレーラー上がってたんで載せる。


    今回の劇場版は2のほうじゃなくて1のほうなので
    ゲームで言えばこっちのほうっす。


    レンタルされたら借りてこようかと思います。
    観にいった人に感想とかググってみたところ
    銀行強盗とかいらなくね?とかありました。
    ゲームやってから見る分にはいいかもしれないけれど
    映画っていう決められた枠の中で
    本来10時間以上プレイする必要のあるゲームのシナリオを
    まとめるのは大変だろうなと思いました。

    ヤフーや楽天で検索したらすでに予約受け付けてるところあるようです。



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/22 22:15 ] プチニュース | TB(0) | CM(0)

    Vista向けフリーソフト 

    ZonealarmVISTA向けの出てるという窓の杜の記事
    http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/18/zonealarm71.html

    ファイヤーウォールで有名なzonealarmのVISTA専用のものがリリース
    されたらしいです。
    下記ダウンロード先
    http://download.zonealarm.com/bin/promotions/vista/index5.html

    あとAd-Aware 2007も出たらしいので紹介
    Ad-Aware2007フリー版のリンク
    ちなみに英語版です。

    インターネットでいろんなところ見に行ったり
    ソフトをインストールしたりしてると半ば勝手に
    色々よからぬもの(アドウェア)
    たとえばどこのサイト覗いたとか情報勝手に
    特定のサーバー等に送信するように仕向けてるソフト等を
    インストールされることがあるのでその辺PC内チェックして
    取り除いてくれるソフトです。

    ウイルス対策用ソフトならVistaであってもAvast!でいいと思われます。
    下記窓の杜の紹介ページ
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

    てな感じでぼちぼちメジャーなソフトメーカーは
    Vista対応のものを出してくれてるようです。
    ハードウェアのドライバとかがちとまだまだ問題ですが
    そのうちなんとかなるのかなぁ?
    安定度としてはLonghornのほうが個人的には良いかなと思っていますが
    それにしたってたいていVista対応のドライバ拾ってきて
    Longhornに入れて動かすってことやってるので
    それなりにVista対応!の文字がいろんなところに出てくるのは
    望ましいです。



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/21 22:16 ] 新製品ニュース | TB(0) | CM(0)

    脳内メーカーで脳内チェック(占いサイトネタ) 

    話のネタになりそうな占い系のネタサイトです。
    http://maker.usoko.net/nounai/

    名前を打ち込んで の脳内のボタンをクリックすると
    画像で脳内の状態が出ます。悩だとか金だとか。

    ニートの脳内でやってみた。
    ニートの脳内


    これはないない、と否定してみる。

    田中角栄でやるとひどい結果になる。
    悪い部分もあったけど全部悪ってあんまりだ。
    まああくまでもお遊びなんすけどね。
    他にも同サイトチェックできる部分があったので
    色々みてみるといいです。

    おまけ。
    なんか細木数子の六星占術のほうもあった。
    生年月日いれりゃ何星人でプラス・マイナスって出て
    細かいことちょこちょこ解説される。
    信じるとか信じないとかどうでもよし(自分自身信じてない)
    暇つぶしにどうぞ。

    六星占術をネットで見られるところ(無料)↓
    http://abc.kirara.st/abc/index.shtml#rokusei



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/20 01:47 ] 面白ネタ2 | TB(0) | CM(0)

    なんか管理者だけしか閲覧できないコメントあったのうp 

    名前の欄にshineと書いてあり

    ニートとかただのざこですか笑

    うける笑

    って発言されてたんで載せてみる。

    別に怒ったりはしないし、IP晒して報復もしない。
    おそらくまだ学生さんだろうと思って書くのだけど
    自分も大人になったら正社員になってバリバリ働いて仕事して
    年収500万超えてて当たり前だろ?とか思ってた。
    当時は二十歳も過ぎて無職なんて・・・と思ってた口だから。

    でも実際には、正社員で継続して働くって
    それだけでつらくて維持するのも楽じゃないし
    学歴が上等なもんじゃないから働けるところもそんな選べないし
    そこでまず就職の中でフィルターがかかって年収にも響くのよ。

    どっかに就職してガンガン働きまくって報われりゃいいのだけど
    その前に心身ともにやられることだってある。
    そういった中で働いてる人らは偉いよ。
    ニートなんて確かにまじめに働いてる人らからしたら
    働けよ!って思うし、笑われても仕方の無い部分も持ってる。

    けれど、なぜニートになったとか人によって色々あるんだよね。
    ただ、会社で働くなんて面倒だからって理由なら
    周りが急かしてでも働かせたほうが良い。本人の将来のためにも。
    けれども仕事が原因で欝になってやめたりした人は
    急かしたり叩くべきじゃないし、第一笑えないのよ本人も周りも。

    ま、なんにせよ書いた人は今後も学業等で努力して
    それなりの社会的地位につけるよう良い大学を出るんだ。
    んで、就職した後も挫けずにがんばってほしい。
    笑われないためにもね。

    学生のうちに求人みるのもオススメ。
    やりたいなと思ってる仕事が最低四大卒以上って事もあるから
    学生のうちならいくらでも修正が効く。
    極力後悔しない人生を歩める事を祈ってるよ。
    自分みたく学生の頃適当にやってたら選べる職って
    限られてくるからなおのことね。

    あとは新卒以上に優れた就職に有利なものなんて限られるから
    最初の一社はじっくり選んだほうがいいよ。

    明日はわが身って、言葉をニートになってようやく体感したしね、自分。

    ちなみに自分は、一生ニートでいる気はないよ。
    いつかはちゃんと就職はしようとは思ってる。
    そのために資格の勉強やらやってるわけよ。
    ※厳密に言えばこの時点でニートに属さないだろうけど。

    経済的に見ても普通に計算しても親の財産なんて億単位も到底無いし
    生きていけないだろうから、なおさらね。 今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/19 01:45 ] ニュースと雑記 | TB(0) | CM(0)

    作ろうと思ったものとぜんぜん違うお手軽なものうp 

    2分でできるお手製タンブラー
    にちゃんねらで、なおかつ手を抜きすぎてアフォにしか見えないorz

    キタータンブラー


    本当に作りたかったのは、自分でスプレーした貯金箱。
    買ってあった貯金箱がどっかいったので今回はせず。

    ま、いいや、どうせ駄作なのには変わりなし。

    ちなみにこのタンブラーは透明なプラスチック部分と
    黒いプラスチック部分に隙間があり
    ねじって取り外しが可能なタイプなので
    プリントアウトなりして、中に巻いて入れれば
    こんなかんじにできます。

    ちなみに元々ついてたのはコレです。
    グリコの景品でもらったタンブラー
    グリコのタンブラー(景品)


    なお、こういうタンブラーがほしい場合は
    スターバックス等コーヒーショップとかに
    行けば手に入る確率高いと思われます。買うことになるだろうけど。
    ※ねじって分離できるかどうかは確認取ったほうがいいです。
    一見ねじって外れそうでも外れないものもあります。

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/19 01:14 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(0)

    息抜きにピクロスはどうですか 

    フラッシュで動いてるであろうピクロスです。
    現在100種類ちょいあたりあって
    一般の人たちが投稿されたものを解こうってな趣旨らしいです。

    http://tonakai.aki.gs/picturelogic/index.html

    明日はちと超お手軽簡単な作成したネタグッズでも作って晒してみる予定。

    最近滅入るようなニュースやら個人的にも滅入ってしまいそうなことばっかなので
    明るいネタで来週は行こうかと思います。

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/16 02:21 ] 面白ネタ | TB(0) | CM(0)

    国民年金ネタ 

    最近ちょこちょこ社会保険事務所の方に訪れる人らの一部が
    常勤の社員や、非常勤の社員や派遣社員に暴行して捕まったりしてますが
    ちこっと無い頭で考えてみましたが
    あれって正当防衛やら緊急避難!と言う人居ないんでしょうか。
    ※暴行なんてやるのは賢くないし、殴った相手が元凶でもないので暴行には断固反対。
    下記、コツコツ年金だけは納めてるニートの戯言。

    というのも前述のものは身を守ることに対しても適用されますが
    財産についても適用されるッス。
    ※自分は法律家ではないので正しいこと書いてるわけではなく
    解釈の違いや判例などに目を通してないので真実ではない。

    特に緊急避難(刑法37条)については
    年金納めたのに払ってもらえない、かつ、何十年も前の領収書出してね。
    じゃないと確認とれないんで無理ッス!
    って言われたらどうしようもなくなる人も居ると思います。

    今はもうあんま国民年金だけで生きていくのってつらいです。
    で、お金に困って最終的に死ぬしかないのか?
    とか思うこともあるかもしれない。住民税も上がる傾向が顕著に出てるし。

    これら踏まえた上で、一人の人間が切羽詰まった状態で
    殴ったりするのはどうなのかなと。
    社会保険庁がしっかりしてないから本来よりも少ない額しかもらえない。
    個人の財産に関わってくることです。
    社会保険庁に勤めてる役人は共済年金なのでOK、ノープロブレム!
    なのですが、自分らがいざ年金もらえる立場になって
    むちゃくちゃな状態出されてたらそりゃ怒るだろうな思います。

    殴ったり脅すのはよくない。
    けれど、国民は日本には国民年金があるから
    生涯生きていける保障があるって思ってた人たちなのに
    その大前提が崩れてる。すでに年功序列だとか
    生涯一社に安泰して勤められるなんてものもないですし。
    最後の砦だったはずの日本国の誇る国民年金制度が
    ここまで信用できないレベルだったとは思うとやりきれないっす。

    派遣入れて作業人員増やしてるらしいっすけど大丈夫かな?
    何年後かに5000万件すべて修正したはずが新たに500万件見つかりました!
    修正できてません!ぐちゃぐちゃです!ってなりそうで。
    彼らプロじゃないですしね。
    逆に彼らでも十分できていたら
    それはそれで社会保険庁に勤めてた人らって
    そんな簡単なもんまで間違ってたの?って言われるし。
    どっちにしろ叩かれそうです。

    政治家よりもずっと信用されてるはずの国民年金制度
    社会保険庁の人たちにはがんばって立て直してもらいところです。

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/15 00:11 ] ニュースと雑記 | TB(0) | CM(0)

    mixiで本名や住んでる市まで載せてる人へ。 

    ここのサイト見てください。(アフィとかそういうもんじゃない)
    http://www.telecore.jp/FreeSearch/FreeSearch.aspx

    インデックスはhttp://www.telecore.jp/

    本名と市までわかれば検索可能で細かい住所と電話番号丸わかりに
    なる恐れがあります。
    ハローページのデータを載せてるだけ、ただそれだけだと思うのですが
    これがかなり本名晒してる人らには怖いんじゃないでしょうか。
    そもそもハローページそのものが普通に存在してるってのは
    一般の人ならわかるはずです。

    インターネットだから自分が漏らしてる情報以上のことなんて
    絶対わからないだろう?って思ってる人がいたとしたら危ないです。
    本人は名前と大雑把な市までのみ公開してるつもりでも
    上記のサイトの情報から正確にどこに住んでるのか
    公表してるも同然となってしまう可能性があります。

    ※お前のIPわかったから、お前の住所も丸わかりだ!ってな
    嘘で脅してくる人は信じなくてOK。
    IPはプロバイダ(ネット環境提供してくれる会社)が
    提供してるのであって個人レベルで即日調べ上げるとか
    まず無理です。そんなほいほい情報渡すようなプロバイダなら
    とっくの昔に問題になって倒産沙汰になってます。

    可能性と書いたのは世帯主しかハローページに載ってないので
    学生さんや主に家事手伝いやってる人たちは
    そこまで影響ないとは思いますけど、やっぱある程度ネットに
    名前などを載せるのは伏せたほうがいいかと思います。

    一番これらの検索で情報が出てくるのは
    世帯主としてがんばってる男性や一人住まいの人。
    当てはまる人はネット上に自分の情報は極力載せないほうがいいです。
    ちなみに氏名さえわかれば日本中の同姓同名を
    選び出してくるソフトってのもあるので
    市とか公開してないからいいよね?ってのもナシです。
    ※昔書いた記事で一度載せたけれど。

    mixiミクシー)や、そのたSNS等のウェブデザインは
    クリーンで安心できる色彩ですが
    安心しきってここは大丈夫!と過信しないことが肝心です。
    自分の個人情報を自身で漏らして被害被るってことがないように
    日ごろから心がけるのは大事ですよ。
    ネットにも悪い人も良い人もいる。
    現実の一部であって、仮想世界では断じてない、それだけです。

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/14 00:31 ] ニュースと雑記 | TB(0) | CM(0)

    アマゾン・アソシエイトセントラルがおかしくなったときの対処法 

    アマゾンアフィリエイト管理ページで
    複数のIDを持っており使い分けてる人向けの記事です。

    通常右上のほうにある欄でIDを切り替えたら
    人為的にほかのIDに切り替えない限りは
    そのIDのまま個別の商品だとかのアフィリンクを作成できるのですが
    おかしくなっている場合、売り上げやら個別商品やら
    選ぶページに飛ぶとID管理のうち一番上のものに
    戻ってしまう現象が起きることがあります。

    例として
    ID AFO-22
    ID baka-22
    ID NI-TO-22
    という三つのIDを管理しているとします。

    baka-22でアフィリンク作りたいと思って
    個別商品選んでみようとポチポチページ内を
    行き来している時、AFO-22に切り替わってしまって
    何度baka-22に戻してもAFO-22になってしまうってことです。

    このようなケースの場合
    ブラウザ(IE)のツール、インターネットオプションにて
    クッキー(Cookie)の削除をしてから
    再度アマゾンアソシエイトプログラムにログインすると
    解決されることがあります。(たいていクッキーが問題)

    何かほかのサイトでも登録や切り替えがらみで
    おかしな動作で立ち往生になっていたら
    クッキーの削除をしてみることをオススメします。




    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/13 00:58 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(0)

    Adobeのフラッシュがうまく動かなくなった場合の対処法 

    Adobe Flash Playerがうまく動かなくなったら
    アンインストールしてからインストールしなおしすると
    大体のケースでよくなります。

    ちなみに例を挙げると
    youtubeの動画見られ(観られ)なくなったとか
    フラッシュのゲームできなくなった等がコレに該当します。

    Flash Player Uninstallerを下記のサイトからダウンロード。
    http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

    ダウンロード後、アンインストーラーを実行して
    再度下記のサイトへいってインストールすればいいです。

    Adobe Flash Playerインストールのためのページリンク

    現在もLong horn使ってますがフラッシュインストールのときに
    Sleipnir使っていたのが原因かどうかわかりませんが
    インストール失敗したらしくフラッシュ使ってるサイトへいくと
    最新のフラッシュプレイヤーをインストールしてください
    と出てくるばかりで何度インストールしようとしても
    完全にインストールすることができなくなってました。
    ※IEを再起動しますってなことをいってくるので
    タグブラウザだと都合が悪いのかもしれません。

    アンインストール後は普通にまたフラッシュみられるようになりました。
    なお、Longhornでも上記のアンインストーラーと
    インストーラーは動作しますので問題なし。





    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/12 03:44 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)

    ニフティがニフニフ動画サービスを始めました。 

    ニコニコ動画に対抗してというか名前やシステムみたら
    ほぼ同じじゃないか?っていうシステムを
    ニフティがはじめました。
    ニコニコ動画と同じようにYOUTUBEから動画のみリンクして
    コメント欄はニコニコ動画風にできるようにしてあります。
    (画面下にコメント表示、画面上には表示なし)
    なおコメント書くためにはログイン・登録する必要あり。
    ニフティだからか名前はニフニフ動画。(現在はベータ扱い)

    とりあえずサンプル

    MADニュース1
    ※N○Kニュースのアナウンサーの発言をつぎはぎしてとんでもないこと
    言ってるようにさせてるものです。


    MADニュース2


    YOUTUBEからだからいいのか知りませんが
    上記に上げた動画をニフティが扱うってというのは
    後々N○K等が著作権問題から訴えを起こしたら
    ただじゃ済まんのじゃないかと少し心配です。
    ニコニコのほうは上場してないですし、新興企業ですから
    最悪そのシステムやサイトごとつぶせばそこまで
    痛手を受けないでしょうけど
    ニフティだと企業責任を追及されてもトカゲの尻尾きりは
    やや難しいのではないだろうかと思われるので
    その辺どう考えているのかちこっと気になるところです。



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/11 16:34 ] 面白ネタ2 | TB(0) | CM(0)

    ライアーゲームに出ていたヨコヤノリヒコの吸ってた謎の粉 

    ちこっとテレビ観てたらなんか見覚えのある粉で
    一般には知られてないものなんで一応ブログに紹介してみる。
    ドラマの中でライヤーゲーム(LIAR GAME)の
    ヨコヤ(金髪の自称超能力者)が吸っていたのは
    麻薬じゃなくて、タバコです。

    COOL HONEYと書かれていたのでググッてわかる人もいるかもしれませんが
    タバコの中でも日本では超マイナーな嗅ぎタバコと呼ばれるものです。
    スナッフとも呼ばれてます。

    イギリスウィルソン社製のもので
    金属の円柱状のケースに入っており、蓋を開けると
    その中に茶色の粉が入ってます。値段500円。

    下記のサイトの下のほうにあります。種類は他にも色々売ってます。
    http://www.lsando.com/gaitabaC/gaitaba15.htm

    なお、当然のことですがコレはタバコであり
    未成年者は吸っては駄目です。
    ケース裏に
    未成年者の喫煙は禁じられています。
    あなたの健康を損なうおそれがありますので、
    吸いすぎには注意しましょう。
    体に異常を感じたら直ちに使用をお止め下さい。

    ともちゃんと書かれています。

    吸い方は基本的には指につけて吸う、手の甲につけて吸うなど。
    手がやや汚れることは避けられないモデルです。
    ※フリスクみたいなケースに入ったものもありこっちは汚れないはず。

    一応吸った感想も書いてみると
    普及しているタバコとはかなり違います。
    煙が出る普通のシガーレット吸っているひとからしたら
    物足りないと思われます。
    また、鼻の穴からの吸引になるので鼻の穴の中が茶色になったり
    鏡などを持たずに適当に吸っていたら
    鼻に茶色の粉つけたまま本人だけ知らずといった状況になることも
    十部ありうることかと思います。
    さらに鼻と口はつながっているので喉に妙な違和感があるとおもったら
    粉が口のほうまで降りてきてましたってなことにもなる。
    味?の方はお茶の葉を粉状にしてバニラエッセンスかけて
    乾燥させたようなもんだと思えばOK。

    メリットとしては煙式ではないので他人に煙たい思いをさせなくて済み
    周りの人や自分の服に臭いがつくことがない点です。

    近年喫煙者は吸える場所がかなり限られており
    このスナッフならば大丈夫だと思いますが
    何分このタイプのタバコは認知されてないので
    おそらく駐在所の前などで吸えば
    ちょっと署までご同行願いしますよと連れて行かれるんじゃないかと。
    どうみてもヤバイヤクを公衆の面前で吸ってるようにしか見えない。

    高校生の中で嗅ぎタバコが流行らないことを希望します。
    こいつは別のケースにいれりゃセンコーにもばれねぇし
    臭いものこらねぇし最高だよな!スハー!スハー!
    とかだったらやばいっすから・・・。
    前に漫画NANAの影響でブラックチェリー等が流行ったので
    今回も流行りそうな気がしないでもないのが気がかり。

    ま、そもそも気軽に買えるようなところってほぼなくて
    ネット通販あたりしかまともに買えないとは思うので
    流行りもせんだろうとは思いますが。

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/10 00:42 ] 面白ネタ2 | TB(1) | CM(1)

    学問のすすめ 

    最近多少就職活動してみようかという気にはなりつつあるので
    少し学生時代に勉強した分野の本を探してました。
    当時は一年間で分厚い教科書をいくつも消化する日々だったので
    かなりきつかったです。

    仕事していた時に一番つらいなと思ったのが
    上司や仕事そのものではなくて自分の学力のなさでした。
    会社によって必要とされる知識や技能はそれぞれあるんですが
    最低これくらい知っていて当然で、その上で話をするよー
    ってな感じになったときに、その基礎が抜けていると
    相手が何を言っているのかさっぱりになります。
    腐っても理系、それなりの基礎がついていると
    思われている中で自分は何にも覚えてこなかったのかと
    悲しくなったこともありました。
    学生のころ、もっと勉強しとけばこんなもん
    さくっとできるのに!って思ったこともありました。

    学校で習っていた事は決して最高レベルというわけではないけれど
    コレ全部覚えて生かしたら新たな装置とか作れるよね?
    ってレベルのものでした。理論やら色々ごちゃごちゃと
    多分野に渡って教えられてきたからなおのこと。

    先生方はその道のプロでしたし
    もしも自分が学生のころに彼らの持ってる知識を
    すべて吸収していたら今頃ニートなんてやってないわなー
    と思うくらいにorz
    ※彼らは自分より何十年も長く生きてるわけで
    20も行かないような若造が数年で吸収できるほど楽ではなく
    時間的に無理な話なんですけどね。

    で、話を戻すと学生の頃に習ったであろうモノを
    就職活動にあたり今一度思い出す必要があるなと思いました。
    学歴と今持ってる知識に開きがありすぎて
    こりゃヤバイと感じる今日この頃。
    電気で言えばE=RIくらいはわかるけれども
    キルヒホッフの法則?なんだったけ?なレベルにまで
    落ち込んでおり、技術職つきたいなら
    こんなじゃ駄目だー!と思いました。

    とりあえず下記の本のうち一冊買ってみましたが
    よくまとめられており確かにこういうのやったという記憶があります。
    院生レベルの人ならば物足りない内容になってると思いますが
    大学生くらいならそれなりに役に立つかと思います。
    一度書店でこれらの表紙見かけたらちらちらっと
    中身に目を通すといいかもしれません。

    当時の教科書すべて引っ張り出して勉強することが
    一番良いとは思いますが何冊、何十冊になるかわからんので
    一度こういう薄めのまとめ本で自分の知識の再確認を
    してみると就職、仕事のときに役に立つかと思います。
    値段にしても買いやすいほうですしね。
    就職対策用なので少し一般常識等についても書かれており
    大手ではこんな問題が出たとかも書いてあって
    そんな大手に勤める気はないよと思っていても
    大手に入るならやっぱコレくらい解けないと駄目なんだ
    だから大手が大手としていられるのかと思ったりもしました。
    ※勤めている人間の平均レベルが高いということ。
    まだ完全にやったわけではないですが結構良い頭の体操になってます。

      
      今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/08 22:46 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(0)

    ソフマップのネットショップで価格表記ミスとその後 

    ソフマップのネットショップのほうで
    本来198000円の30インチの液晶モニター(クイックサン製)を
    19800円って表記した問題でやや祭り化してたもようです。

    その後正しい表記に戻されて、注文した人たちのこの商品に
    関する注文は取り消し扱いになりました。

    当たり前ですけどね。

    しかしながら、ソフマップはポイント制度を導入しており
    大量にこの表記ミスのものを買った人が
    それを元にして得たポイントを使ってほかのものを購入
    ということもした人がいたらしく
    このポイントについては別途請求という形をとるらしい。
    ま、キャンセル扱いのものにポイントつくはずがなく
    これも当然といえば当然です。
    が、大量にこの件でただポイントゲットだ!
    とか考えた人は今頃どうしてるんだろうか・・・

    このことに関するソフトマップの言い分↓
    http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4074/-/sid=1

    過去、丸紅のパソコン販売価格誤表記問題の際には
    あろうことか丸紅は語表記の価格で
    注文された方には販売することにしますって
    やったものだから後々までごねる人たちの精神的な後押しと
    なってそうでちとこれは無茶だと思いました。

    丸紅は現在1.7兆円ほどの時価総額を誇る大企業
    http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8002&d=t

    よって2億程度そこまで痛くはない。

    一方ソフマップは時価総額54億円程度の小さな会社
    http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2690&d=t

    もしも同じ規模で発注があり、なおかつソフマップ
    誤表記価格でそのまま売るなんてやったら
    つぶれるんじゃないかと思われるほど。
    同列で、丸紅がやったのだからソフマップだってやれよ!
    とか思ってる人はよく企業の規模考えてあげたほうがよいと思います。

    丸紅事件のまとめ
    http://fukuoka.cool.ne.jp/goodjob39/gb/marubeni.html



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/07 22:29 ] その他ニュース | TB(0) | CM(0)

    ブログ始めてからの収入報告(10ヶ月分) 

    ブログはじめてから結構経つので
    すべてまとめていくらになったのかちこっと報告
    バリューコマースからの収入(未確定)は485円
    アマゾンからの収入は1,026円でした。
    ※14点 計34,201円の売り上げ。
    買ってくれた方々ありがとうございます。

    一ヶ月あたり150円くらいの収入となってます。

    で、どこかに還元しようととりあえず
    日ごろよく記事のネタもらってるニート歴今年で12年さんに
    アマゾンギフト券500円分進呈しようかとおもうので
    コメント欄にでも捨てアドでいいので
    メールアドレス書いてくれると送れるのでお願いします。



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/04 22:23 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(0)

    雑誌の懸賞当たりました。 

    今回はほぼただの日記です。

    某社の出してる某雑誌の懸賞つきはがき送ったらあたりました。
    USBワンセグチューナーでした。

    現在メインのPCはWindows server 2008(Longhorn)Beta3なので
    使えるかどうかやや心配でしたが
    Vista用のドライバとソフトで普通にインストール可能でした。
    (I/OデータのSEG CLIP)
    http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2006/gv-1sgusb/index.htm

    実際ワンセグつかってみて思ったのは
    室内で受信する場合カーテンとか閉めてつかうと
    やや電波が弱くなり受信できる局が少なくなったり
    受信レベルが安定せず映像や音楽がコマ送り状態に
    なってしまうことがあり、アンテナ線直結の従来のパソコンでテレビを
    観る環境と比べると不安定でした。
    でも文字放送対応で番組表も出るので簡易地デジ環境という感じ。
    ちなみにフルスクリーンにしたらさすがにくっきりはっきりではなく
    たとえるならまるでお試し版の動画のような感じです。
    レスポンスはさすがにアナログには負けます。
    画質はゴーストなどは出ないので小さい画面で見るなら
    アナログ<<ワンセグっす。

    ※新しいモデルはブースター内蔵だからもっと受信環境はよいはず
    http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2007/gv-sc200/index.htm

    一応お手軽な解決策として自分はUSB延長ケーブルを買ってきて
    USBチューナーを窓際においてケーブルを通じてPCに接続
    って形をとって今は安定した受信環境を得ました。
    なお、USBハブをかますと供給電力が足らなくなるケースがあり
    あまりお勧めできないです。
    ※電力をアダプタで増強できるタイプなどは別かもしれないけれど。
    USB延長ケーブルは3mでも安いのだと1000円しないのでお手軽。



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/02 23:43 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(0)

    Longhornネタ 

    Windows server 2008 Longhornに
    Windows media playerインストールする方法について取り上げます。

    先日どうにかしてインストールしようと
    いろんなバージョンダウンロードしてたのですが
    できず、やっぱBetaだからかと思っていたら
    どうやらLonghorn専用?に用意してあるようで
    下記の順でやればOKでした。

    1.サーバーマネージャを開く
    ※コントロールパネル→プログラムと機能に入って
    画面左のWindowsの機能の有効化または無効化をクリックすれば開ける

    2.機能の概要のところで機能の追加を選ぶ。

    3.デスクトップ エクスペリエンスを選ぶ
    そして必要なものをインストール

    で、OKです。
    ほかのもこのサーバーマネージャに入ってから
    いろんなものがインストールできるので
    知ってるのと知らないのとではエライさになるかと思います。
    というか自分が知らなかったorz

    上記のデスクトップエクスペリエンスをインストールしたら
    Windows defenderとかメーラーもついてくるので
    入れておいて損はないと思います。
    ほかにも有用なソフト色々あってよさげです。



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/01 23:26 ] 新製品ニュース | TB(0) | CM(0)
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    05 ≪│2007/06│≫ 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


