携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。
    月別アーカイブ  [ 2007年09月 ] 
    ≪前月 |  2007年09月  | 翌月≫

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    アフィリエイト収入報告 9月分 

    とりあえず恒例にしてるので今月分書いてみます。

    バリューコマース 190円(注文2件、他クリック報酬)※振込みには達してない
    ぺたsync     97.68円円※振り込みには達してない
    amazon      0円※だけど締めの分が振り込まれ2,290円分のクーポンゲット
    ブレイナー    0円
    楽天       0円
    オーネット    0円

          計287.68円

    という形でした。

    下記考察

    バリューコマースは広告いっぱいあるので貼り付けるの選んでやれば
    もっと収入伸ばせそうだけど個人的に興味が無いものは貼ってないので
    これからもこんな具合だと思います。
    いもうと倶楽部とか貼ると一気にサイトのイメージが!w

    ぺたsyncは一時期広告が配信されない状態になってたのでポイントなしの状態があり
    やや不安が残るけれど最近は安定してるからOK。
    報酬はクリック数ではなく表示回数によるので見てる人が多くなるほどイイです。

    amazonの方はクリック数は結構ありました。
    今月はゼロだけど、アフィやる方も買う方も安心だろうってことで
    これからも安心して貼っておけるところっす。

    ブレイナーについてはクリック数に応じての収入になるので
    クリックされなければ0円であり、仕方ない。

    楽天はダイナミックアド使ってるけど他の方法に変えた方がよさげです。

    オーネットは、サイトの趣旨とは異なるものなので
    あんまり期待はしてないのでOK。

    とまあ、こんな感じです。

    ・・・

    不安材料が多少あるけれど収益の面だけみると安定してるのはぴたsync。
    その次にamazon、バリューコマースと続くって形です。
    最近やや更新頻度が落ちてる感があるのでもうちょいがんばらなきゃって
    感じですなぁ。

    一年やって思うことは、アフィでニートが食っていくってのは
    まあ、、、まずムリっす。
    典型的なやる気ナッシングなニートには少なくともムリじゃない?
    っていうか普通に仕事してその労力の対価の方がイイヨーと
    オススメしたいところです。

    今後就職試験やら資格試験も平行して受けると思いますが
    アフィは本来仕事やバイトの間にやるのが健全だろうなぁと思いました。





    http://www.petasync.jp

    コンテンツマッチ広告のブレイナー



    オーネット

    あとはFC2のブログ作成リンク


    無料blog



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/30 20:05 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(0)

    画面の一部を指定してキャプチャしたりできるソフト 

    Rapture
    http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/personal/se386376.html

    画面全体をキャプチャするソフトは結構あるのですが
    選択してその部分だけキャプチャできるのはちと少なめです。

    このソフトではそういう事ができたり
    あとはキャプチャしたものが前面に出るので比較とかしたい時に便利っす。
    文字もキーボードで入力できるのでソフトの操作説明画像とも
    かなり楽につくれるかと思います。

    競馬予想をキャプって前面に置いといて
    オッズみながら投票とかもできるっすね。
    付箋のキャプチャ版って位置付けで使うのがいいかと思います。

    フラッシュの中の画像とかもコレで部分的に保存する事で
    さくっと壁紙等に流用もできますね。

    キャプった画像はBMP、JPG、PNGで保存可能です。
    キャプった画像のウインドウを右クリックでメニューが色々出てくるので
    それで書き込みしたり色々できるっす。

    使い方次第でかなり役立つっぽいです。

    一応キャプるとどういう画面になるかっていう例
    rapture




    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/29 19:22 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)

    パソコンの画面が上下ひっくり返った時の対処法 

    知人からパソコンの画面ひっくり返った
    直し方法教えて!って言われたので色々試行錯誤してみた。

    最初に思ったのがディスプレイの”機械”側の機能でもいじったのかねぇ?
    と思ったので言ってみたのだけど駄目だった。

    次にパソコンのソフト側のディスプレイ設定でもいじったのかと思って
    画面設定の詳細からいじれといってみたけどそんな項目ないよ?といわれて
    駄目でした。

    で、ネットで調べてみた。

    左側Ctrl + Alt + ↑ or ↓ の同時押しで画面の上下が逆転する
    ってはじめて知りましたのでメモ
    ※intel 82845とかマザーボードのオンボードグラフィックチップ積んでる
    機種にこの機能がついてるものが多いみたいです。

    これで解決したよーって言われたのでOK。
    新しいPC、OSにはついてるかもしれない機能らしいです。
    自分のPCではついてないのでNvidiaとかのソフトでやってます。

    Windowsのショートカットキー色々リンク
    http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/default.mspx

    日常的に使えるもので特に便利なのは

    Crtl + C 選択範囲 文章コピー
    Ctrl + V 選択範囲 文章貼り付け

    文書入力確定前に

    F6 かな変換
    F7 カタカナ変換
    F8 半角変換
    F9 ローマ字”全角”大文字小文字変換
    F10 ローマ字”半角”大文字小文字変換

    F11 ブラウザの全画面表示切替(上の項目がほぼ見えなくなる)

    あたりですかなぁ。

    まだまだ自分も知らんこといっぱいだわと思いました。



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/27 12:52 ] ハードウェア | TB(0) | CM(0)

    GT-Rの新型が5年ぶりに発売されるらしいです。 

    NISSAN GT-R 5年ぶりに新モデルで販売再開 12月から
    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/070926/biz0709262005008-n1.htm

    価格は700万円後半からって事らしいです。

    自分が買えるレベルのものではないですが
    スポーツカーの中で相当好きな部類の車種なので結構期待してます。
    ※相当前からGT-Rのプロトタイプみたいなものは公開されてましたけど。

    でもなんか知らないけど名前が
    スカイラインGT-RからNISSAN GT-Rになってますね。
    社運を賭けてるって事でしょうかね。

    GT-RプロトタイプのYoutube動画




    JAFは全国ネット年中無休24時間体制でカーライフをサポート! 今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/26 21:48 ] その他ニュース | TB(0) | CM(0)

    なんかロト6もtotoBIGも今週はキャリーっす 

    ロト6の方は毎週同じ数字で2000円分買ってます。
    ぜんぜん最近当たらないけどねorz

    今回、ロト6が1.5億のキャリーオーバーで最高4億円も夢じゃないって事らしい。

    totoBIGの方も先週も一等が出ずにキャリーオーバーになってて
    こっちは6億円も夢じゃないって状態です。
    ※売上的に2口一等が出ても6億ずつにもしかしたらなるかもねくらいのレベル

    ロト6は
    9月27日(木曜日)の夜6時半購入締め切り

    totoBIGは2007年09月29日(土)
    土曜日の11:30あたりから締め切り(販売してる会社によって違う)
    (ネット 12:50/ローソン・ファミリーマート 11:30/販売店 12:00)

    普段よりキャリーがたまってる分、一等の当選額は上になる可能性があるので
    ちょっと買ってみたいって人にはいい週だと思います。

    一応当選確率は

    ロト6(一口200円)

    一等 1/600万
    二等 1/100万
    三等 1/3万
    四等 1/600
    五等 1/40

    totoBIG(一口300円)

    1等 … 約1/480万
    2等 … 約1/17万
    3等 … 約1/1万3000
    4等 … 約1/1,643

    つうことであくまで一等の確率だけみたらtotoBIGの方が当たりやすい。
    コンピュータが数字をランダムに選ぶので予想も何もないです。

    所詮はギャンブルなので軽い気持ちで小額でGOっす。

    俺もしも当たったら何々するんだとか言ってると
    また知人等に駄目人間乙って言われますけどねw



    自分はココ通して買ってる口


    振り込む手数料月3回まで小額の口座でもいらないからココ使って上に入れてます。
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/24 21:16 ] その他ニュース | TB(0) | CM(0)

    アイディアまとめ支援のソフト 

    iEdit(アイデアプロセッサー・フローチャート作成ソフト)
    http://homepage3.nifty.com/kondoumh/software/iedit.html

    パソコン使ってフローチャートを簡単に作るフリーソフトです。
    実際につかってみた画面をUPしておきます。

    iEdit


    フリーのフローチャートソフトでなんかいいのないかな?
    と探してる人にはいいかと思います。
    キャプチャ画面から見て取れるように色や線種なども変える事ができ
    一通りの機能があります。
    ソフトの容量も1MB程度で、インストール不要なので気軽に試せます。

    ただ、たまーにソフトウェアなのでエラーが出て保存できずに終了という
    シーンにも出くわす可能性があるので細かなフローチャートを作る場合
    ちょくちょく保存しながら作業した方がいいです。



    下記文字広告
    【短期】【日払い】【高収入】好きな条件で好条件アルバイト発見!
    ATM引出手数料実質0円 ネット振込手数料0円(月一定回数) 新生銀行
    初心者も安心の簡単/無料オンラインゲーム 今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/23 22:27 ] 仕事向きのソフト | TB(0) | CM(0)

    小学6年生が約7.5億円の投資を受けてMMOGサービス系会社を設立 

    小学6年生が650万ドル(約7.5億円)の投資を受けて会社設立というニュース。
    http://jp.techcrunch.com/tag/playspace/

    なんかネットゲーの会社らしいです。

    正確には日本ではMMOといわれてる大規模オンラインゲーム。
    http://e-words.jp/w/MMOG.html

    億単位の金を小学生が!ってところがすごいですね。
    自分も見習えるものなら見習いたいよorz

    契約とかは済ませてるらしいですが色々なところまだ詰めてないのか
    まだサービスの提供はされてないらしいので
    どんなもんなのか気になるところです。

    その会社のサイト
    http://www.playspan.com/




    価格.comでカードローンを徹底比較!〜あなたに合ったプランを見つけよう〜 今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/22 12:18 ] その他ニュース | TB(0) | CM(0)

    ちょっとtotoBIG買ってきます 

    原資(キャリーオーバー)が6億超えたので今回一人だけ一等だけ出るようなら
    最高6億円って確率もあります。

    てわけで買ってくるのです。

    toto特約店、ファミリーマート、ローソン、イエローハットあたりで買えます。
    あとはイーバンクあたりです。

    今日締め切りで買える時間帯は
    ローソン、ファミリーマート 8:00~11:30まで 
    toto特約店          8:00~12:00まで 
    イーバンク、ネット購入   8:00~12:50まで
    です。

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/22 09:03 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(0)

    ID、パスワード自動入力支援ソフト 

    ロボフォーム
    http://www.roboform.com/jp/

    amazonアソシエイトやら、アフィリエイト関係のログイン時入力する必要がある
    IDやらパスワード
    をいちいち手入力するのは面倒って人にオススメ。

    一度入力してしまえばこのソフトに登録させて
    次回からはロボファームの該当ボタンクリックすれば自動入力してくれる
    ってなものです。

    何分に一回ロボファーム本体の利用パスワード(最初に決めるメインのもの)を
    入力しないと再び使うためにはまた入力しなければならないという風にできるので
    ”ある程度”セキュリティー的にもよさげです。

    でも、家族や不特定多数の人と同じPCを使うような人にはオススメはできないっす。
    OSログイン時に分けているならいいでしょうが
    完全に同じ環境を使ってる人の場合、プライベートなものや
    銀行口座関係の情報も知られる可能性が出てくるっす。

    ※そういう人用にはUSB版のほうが良い。
    USBメモリ抜いてしまえば情報もとられようがないみたいなシステムゆえ。

    めんどくさがりで、かつ大して大事なもんはなく
    個人一人で1PC使用してるって人にはいいと思います。

    ※あんま強くは勧められないけれど、簡単なのは確かなんで勧めてみる。



    JAFは全国ネット年中無休24時間体制でカーライフをサポート!
    専門学校-進学情報サイト
    出発間際のお申込みOK!JTBのおすすめツアー 今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/20 21:31 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)

    IBMもオフィススイート無料で配り始めました。 

    IBMが無料オフィススイート「Lotus Symphony」を配り始めたという記事
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/19/news015.html

    Lotus Symphonyは現在無料で配られてるのは英語版のみで
    IBMの該当サイトでIBM IDの登録・取得してからじゃないとダウンロードできないので
    ちと、OpenOfficeとかStarSuiteとは違うというのと
    英語版しかまだないというのがやや微妙。

    ですが、オフィススイートの選択肢が広がるのはいいっすね。
    英語に抵抗がない人は使用してみるといいかもです。

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/19 23:13 ] プチニュース | TB(0) | CM(0)

    ウインドウまとめのフリーソフト 

    XP以上の環境ではそれほど意味がなくて2000以下では
    結構有効かと思うウインドウまとめ機能がついてるフリーソフトの紹介。


    Collector(窓の社リンク)


    実際どうなるかというとこんな感じです。
    collector


    設定変えればフォルダをまとめたり
    IEが複数開いてるのをひとつにまとめたり見たいな事ができるというもの。
    ※XP以降では標準でまとまめて表示してくれるのであまり意味はない。
    タブ状かボタン状かは選べ、上下左右どこにタブを置くかは設定で変更可能。

    使い方によっては便利かもしれないという感じです。

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/19 00:35 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)

    金のなる木 

    一年前にダイソーで買ってきた金のなる木が大きくなってるので公開してみる。
    ウィキペディアの該当リンク


    金のなる木

    100円ショップのものだから大きくなるか心配だったけれども
    どうもこの種はかなり強い種なのかテキトーに水をあげているだけでも
    ここまで大きくなりました。
    比較するものがないので文字で書くと左の方は植木鉢がタバコのケース一個分ほど。
    右の方は3つ分ほどっす。

    が、金のなる木(俗称)を育て始めてから金持ちになれたの?
    って聞かれたらそうはなってないです。
    元々本当に金がなるわけでもなく、当たり前です。
    ・・・逆に育て始めてから損してばかりな気がしないでもない。
    なんか金を吸って大きくなってきたような木ですorz

    ま、植物育てるのって難しそうだからやらない
    って人には向いてる種ですよ、オススメw



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/16 22:31 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(0)

    デスクトップやブラウザの画面に直接お絵かきするソフト 

    デスクトップとかブラウザに直接マウスで絵を描くフリーソフトの紹介です。
    らくがきですくとっぷという名前のソフト。
    まんまといえばまんまなネーミング。

    オールアバウトの紹介記事
    http://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/CU20070831A/index2.htm

    らくがきですくとっぷダウンロード先
    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/amuse/se279044.html

    使ってみた感じでは結構面白いっすねコレ。
    アンケートや占いページ等ちょこっとだけ気になるところを線いれてみたり
    プロジェクターで発表するときにここが大事ッスヨ!と
    その場で書き込めたりと結構用途はあるかもしれません。

    あとは、暇つぶしにブラウザ上に表示されるさまざまな絵や写真に
    落書きしてみたりとかも可能。

    とりあえず適当に描いてみました。
    らくがきですくとっぷ


    ほんとは絵のあるサイトに落書きした方が楽しいです。
    導入されたら色々やってみるといいかと思います。
    タブレットがあるとさらにお絵かきは楽になります。
    ※タブレットというのは絵を描くためのコンピュータの周辺機器



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/16 00:29 ] ソフトウェア | TB(1) | CM(0)

    ニュースティッカーを導入してみる。 

    CNET JAPANのニュースティッカー


    http://japan.cnet.com/tool/cnet_nws_stk.htm

    CNET JAPANから送られてくる情報を随時更新されて表示されるので
    提供される側はタグだけ貼り付けておけば
    常に最新・新しいニュースをなんの手間もなく表示できます。

    更新時間に空きができて観にきてくれた人にとって
    完全な時間の無駄とならないよう多少配慮できるんじゃないか?
    ということから導入してみました。

    他の大手ニュースサイトでもティッカータグが配られている事があるので
    探してみるといいかもしれないです。
    ティッカー ニュース あたりで検索すればいいかと思います。 今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/15 05:23 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(0)

    1クリックでスパイウェア等の検索・削除をするフリーソフト 

    Computer Repair Free
    http://cowscorpion.com/Cleaner/ComputerRepairFree.html

    Computer Repair Free


    ※レジストリ関連をいじると最悪PCが起動しなくなったりするケースも
    なくはないので多少の注意は必要です。

    スパイウェア除去、クッキー等や不要なレジストリを削除するフリーソフトです。
    英語のソフトですがソフト起動すると勝手にに検索してくれるので
    それが終わったら画面右下のRepair(修正)を押すだけです。
    かなり簡単な部類に入るので今まで何もしたことがない人は
    試してみるといいかもしれません。

    AD-AWAREとかSpyBotと比べると
    機能等で見劣りはしますが、単純な操作だけを求めるならアリかな?
    といった感じです。



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/13 22:18 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)

    新型PSP-2000でもCFW入れられるらしいです。 

    新型PSP-2000でもCFW入れられるよって話。
    EMU ON PSP(下にスクロールしたら色々やり方書かれてます)
    http://emuonpsp.net/

    パンドラバッテリー作らないと駄目なのでその方法(要PSP-1000・旧型)
    http://emuonpsp.net/pandora_battery.html

    楽天で予約販売受け付けてるショップのアフィ
    PSPポータブル 本体 アイス・シルバー《予約商品09月発売》

    amazonは予約受け付け締め切ってるっぽいです。
    トイザラスやソフマップも見てみたけど今のところなかったです。
    9月20日発売なのでいずれにせよ、まだちょっと先ですね。 今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/12 23:23 ] 面白ネタ | TB(0) | CM(0)

    ホームページ作成支援ソフトの紹介 

    フリーソフトで、ワープロ感覚でさくっとホームページ作れるソフトって
    あんまりなさげなので紹介。

    KompoZer
    http://cowscorpion.com/WEB/KompoZer.html

    元は英語ですが、日本語パック当てれば日本語環境で使えるようになります。

    ソフト内容としてはHTML形式のホームページとか作成する際に
    本来タグ打ちといってごちゃごちゃっとした
    いろんなものを覚えないとだめなのですが
    このソフトで文章も打ったら打ったように表示してくれますし
    画像の貼り付けもタグでどうのこうのやらなくていいです。

    サーバーへのアップロードもこのソフトだけでできるので
    結構いいかもしれません。

    参考サイトいくつか載せておきます。

    本家サイト(英語)
    http://kompozer.net/

    このソフトの使い方を丁寧に書かれてるサイト
    http://kompozer.cssmaid.net/

    このソフトの日本語パック作ってるところ
    http://f57.aaa.livedoor.jp/~motohiko/kompozer/

    というあたりです。

    ホームページビルダーよりは多少導入に対して
    ややこしさを感じる面もありますが
    慣れれば軽いしフリーだしってことでいいと思いました。

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/11 00:17 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)

    雇用保険法が変わるので失業保険もらえる条件が変わります。 

    雇用保険法が変わるって案内のPDF

    *今年の10月1日以降に会社辞める人は下記の点に注意*

    今までは正社員として入って半年ちょいでやめても前は失業保険のお金を
    もらえていたのだけど
    今年の10月1日以降にやめる人で1年未満で自己都合でやめるようなときには
    お金支払われませんよって話。
    ※会社が倒産してしまった、解雇されてしまったというときは
    6ヵ月勤めていたらもらえます。

    失業保険のお金給付最低条件は、労働期間半年から1年に変わります。”

    こりゃ一度勤めはじめたらすぐに辞められないですね。

    自分は過去に8ヶ月くらい勤めて辞めたことがありますが
    もらえていたから結構余裕がありましたけども
    ”もしも”あの時もらえないと知らない状態でもらえるものだと思って辞めていたら
    生活設計もろに崩れてますよ。

    ということでニート上がりで再び就職!という人は
    気をつけましょうというお話。

    失業保険等についてもっと知りたい人は下記のサイトおすすめ
    http://www.1sitsugyou.com/index.htm



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/09 17:06 ] その他ニュース | TB(0) | CM(0)

    万能型ダウンローダー(Youtubeとかニコニコもこれ一本) 

    通常のダウンロード支援から
    Youtube、ニコニコ動画、フラッシュにいたるまで
    何でもこなせるダウンローダーの紹介です。

    OrbitDownloader
    http://cowscorpion.com/Internet/OrbitDownloader.html

    インストール後、そのままだと英語ですが
    ViewのlanguageのところをJapaneseにすれば日本語で扱えるようになります。

    使い方の方がやや特殊で
    ブラウザに流れてくる情報を読み取って
    リストを作り出して結果的に何でもダウンロードできるってな感じです。
    日本語化したあとならさほど意識なくともいけると思うので今日は説明は省きます。
    上記の仕組みであるから今後他のサイトができても
    大概ダウンロードできるかと思われ、期待大です。

    もちろん、通常のダウンロードソフトとしてもお勧めです。
    速度が早くて快適にダウンロードできますから。

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/09 01:57 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)

    ニコニコ動画に面白いるろうに剣心の動画あがってました。 



    志々雄と剣心の決闘のシーンの
    各国の吹き替え版流してるだけといえばそれまでなのですが
    ニコニコ特有の空耳カキコミが多数あり
    ああ、そう聞こえるヨネーってのが多かったです。
    お馬鹿ネタ、下ネタにされててギャップに笑えました。

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/09 01:49 ] 面白ネタ2 | TB(0) | CM(0)

    初級シスアド試験がなくなるっぽいです。 

    コンピュータ系の資格の統廃合みたいなことが検討されてて
    今までの初級シスアドの試験はなくなるようだよってニュース
    http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/07/ipa.html

    初級シスアドがあるだけではITの専門家だぜ!
    とか名乗れないのですけど、あるに越した事がないレベルの資格です。
    ちとなくなるのは残念ではあるけれど
    現場で通用しそうな資格・知識となるならそれはそれでいいかもしれません。

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/07 23:17 ] その他ニュース | TB(0) | CM(0)

    iPodに新シリーズ仲間入り~iPod touch等~ 

    iPod touch(iPhoneの電気機能なし版みたいなもの)
    インプレスの該当記事
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070906/apple1.htm

    本家アップルの該当ページ
    http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

    特徴は名前のとおりのタッチパネル対応と
    無線LANとブラウザ付でYoutubeも観られるということ。
    バッテリーの持ち具合は動画で約5時間、音楽で約22時間らしい。

    値段の方は
    8GBモデルが36,800円、16GBモデルが48,800円

    //

    iPod nanoの新型も発売

    インプレスの該当記事
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070906/apple2.htm

    本家アップルの該当ページ
    http://www.apple.com/jp/ipodnano/

    特徴は、従来のnanoより液晶画面と本体の面積が大きくなったこと。
    バッテリーの持ち具合はビデオ再生なら約5時間、音楽なら約24時間ってことらしい。

    値段の方は
    4GBが17,800円、8GBが23,800円

    //

    iPod classicも発売(従来のiPodの位置付け)
    インプレスの該当記事
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070906/apple3.htm

    本家アップルの該当ページ
    http://www.apple.com/jp/ipodclassic/

    上記の新シリーズと比べて容量の点において圧勝。
    外付けハードディスク+音楽、動画という位置付けで買うなら
    これがもっともコストパフォーマンスが高い。

    80GBの方で動画なら約5時間、音楽なら約30時間
    160GBの方なら動画なら約7時間、音楽なら約40時間の再生可能

    値段の方は
    80GBモデルが29,800円、160GBモデルが42,800円

    上記三機種すべてにおいていえるのは

    H.264に対応してるというのが結構良いかもしれません。
    640*480までではあるけれど液晶小さめですし
    かなり高画質で映像が観られるであろうと思います。

    対応OSがWindowsXP,VistaとMacX10.4以降となってて
    Windows2000についてはサポートはなさげです。

    基本はUSB経由による充電であること。
    ※オプションで充電器ついてくるみたいだけれど。

    というあたりでしょうか。

    動画とかウェブブラウジングについては
    PSPやDSのいいとこ取りという感じがするiPod touchですね。

    自分はPCつけてないときにたまにPSPでウェブブラウジングとかするのですが
    結構無線LANで色々テキストベースのサイト見るのには不自由しなくていいです。

    PSPもDSのブラウザ(DSのブラウザはスペック低め)も持ってないという人は
    ちょっとiPod touchの方は興味持つかもなぁと思います。
    便利な携帯がパケホーダイまでやっている現状でどこまで食い込むかは未知数ですけども。



    ←旧型iPod nanoです。8900円安

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/06 19:43 ] その他ニュース | TB(0) | CM(0)

    レジストリの最適化用フリーソフトととか紹介 

    Ntregopt(レジストリの最適化をするフリーソフト)
    http://cowscorpion.com/Registry/ntregopt.html

    PCを長いこと再インストール等せずに使っていると
    ソフトのインストール、アンインストールで
    どんどんレジストリが肥大化していくので
    それをこのソフトでスリムにしようって趣旨のものです。

    が、レジストリをいじる行為は失敗したりすると
    最悪OSが起動しなくなる恐れがあるので気軽に試してやる
    という形でやるのはあまりよいものではないです。

    ほかには
    CCleaner(ブラウザのキャッシュ等も消せるもの)
    http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html
    Baku(比較的安全かな?と思われるレジストリ削除のフリーソフト)
    http://cowscorpion.com/Registry/Baku.html

    Ntregoptについては一度OSが起動しなくなったことがあるので
    強くは勧めませんが確かにレジストリ最適化への効果も高いです。
    windows98やME使ってる人にはscanreg/fixとか
    DOSやファイル名を指定して実行のところでやる程度の方が
    安全だとは思います。

    最近OSが丈夫になり再インストールせずとも
    長いこと使っていられるようになってるので
    レジストリの最適化は結構やると効果があると思い書いてみました。



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/05 23:51 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)

    PDF閲覧用のFoxit Readerがアップデートされてました。 

    タイトルのとおり、PDF閲覧用のフリーソフト
    Foxit Readerのバージョンが2.1になりました。

    変更点がどうとかわからないのですが
    前よりも日本語のPDFファイルを閲覧するための環境を
    整えやすくなってる感があります。

    下記窓の社の該当ソフト説明、リンク
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/docviewer/foxitreader.html

    このソフトはPDF閲覧を目的に作られてるソフトで
    Acrobat Readerよりも読み込み速度が早く
    なおかつ、複数のページをスクロールして表示する際
    Acrobatの方だとカクカくしちゃうところが
    スムーズにワードの文章を見るような形でいけるのが
    個人的に気に入ってます。

    一部の日本語のPDFファイルで初期のままだと文字化けしますが
    対象のPDFを開こうとすると追加ダウンロードを即されるので
    インストール時にまずlanguageをJapaneseにするってのと
    組み合わせることでかなり日本語にも対応できるようになります。

    例として下記のPDFファイルを開いたときに文字化けしますので
    そのときに追加のダウンロード画面でダウンロード指定してやれば
    文字化けせずまともに閲覧できるようになります。
    http://www.pasmo.co.jp/corporate/event/pdf/event_070411a.pdf

    日ごろよくPDFをブラウザ通してみてる人や
    Acrobat Readerのスクロールのもっさり感が好かない人は
    いれてみると良いと思います。



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/04 22:46 ] 仕事向きのソフト | TB(0) | CM(0)

    ヤフオクでロンギヌスの槍の入札価格が200万超えてます 

    ヤフオクのロンギヌスの槍出品のページ
    http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s66809229

    28キロもある鉄製らしいです。
    長さも2.2mとまさに槍ですね。
    色が赤ではないのが原作とは大きく異なる部分です。

    エヴァンゲリオンのファンで、なおかつお金持ちの人くらいしか
    手を出せない金額ですね。
    あと三日でどこまで行くか気になるのでチェックしてみます。

    今までのヤフオクの流れだと、途中で99兆だかなんだかの最高額まで
    誰かが遊びで競って入れてきそうですけど
    すでに200万ってところで常識では考えられないレベルなので
    300万円くらいまではいくんじゃないかと思います。
    どっちにしろ車一台新車で買えるくらいの額での取引ですね。
    すごいとしか言いようがないです。



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/04 01:06 ] 面白ネタ2 | TB(0) | CM(0)

    行政書士試験のインターネット申し込み明日まで。 

    行政書士って何?
    と言う人はとりあえずウィキペティアの該当リンクでチェック。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%9B%B8%E5%A3%AB

    行政書士の法人サイト(ここで申し込み等できます)
    http://gyosei-shiken.or.jp/

    通常の郵送による申し込みとインターネットだけで済ませられる申し込みのうち
    明日(9/4火曜日)の午後5時までに申し込まないと
    受けられないのはインターネットのよるもの。
    ※ちなみに受験日は11月18日

    必要なものは
    ・顔写真のデータ(スキャナ等で読み込む)
    ・7000円の試験料(受験者名義のVISAかマスター、UCカード必須)
    ※別途事務手数料270円もいります。

    の二点のみです。
    当然住所やら色々入力はしなくちゃいけませんが
    ネットで国家試験、それも法曹界系の試験の申し込みができる
    というのは申し込む側からしたら楽でいいです。

    法曹界へ入ろうとする中で一番難易度の低い試験にあたります。
    ※あくまで試験の難易度

    最近ではユーキャンとかでもテキストとかあるらしいです。

    しかし、当然のことながら難易度が低いといっても
    弁護士、税理士、司法書士と比べての話。
    合格率は昨年のものでも5%以下、ひどいときは3%未満です。
    http://www.hajimete.tv/test/test02.html

    なぜそんなに低いのか考えてみると

    ・一年間とか真っ当にこの試験のために専門学校へ行って勉強してる人たちや
    法学部の人たちでも誰もが受かるようなものではないというのが一点。
    ・自分のようなにわか知識のままカジュアルな感じに受けにきてる人が
    それなりにいるという点でしょうか。
    ※そんなににわかがいるとは思えないけれど一応下げてる原因の一つではあるでしょう。

    自分はにわかな方に属するけれど今年も受けるつもりです。
    去年は4分の1しかとれてなかったので話にならないレベルでした。

    なお、試験の大半が5択等の選択式で長々と法律の知識を筆記する必要がない
    というのも受けてみたくなると気になります。
    ※万が一、適当にマークして合格した行政書士に価値なしですけど。

    金色のバッジがほしいとかちょっとどんなものか受けてみたい!
    って軽いノリで本来受けるものではないのですが
    一応誰でも受ける権利は持ってるということで興味のある人は
    本家のサイトのぞいて見るといいかもしれません。

    一応アフィリンク貼りますけども大半の人にとっては
    3ヶ月未満の勉強でさくっと受かられるほど楽ではないというのと
    一年ごとに法改正等あり、その都度新しい知識を身に付ける必要があるので
    テキストも新しい方がいいので今年受ける気はないという人は
    よほど興味がある人以外スルーしておいたほうが無難です。
    一通りそろえようとすると結構高いのですよorz



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/03 14:04 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(0)

    WindowsXPからWindows2000にしたときにDドライブが読み込めない時の対処方法 

    WindowsXP使ってたのですが、ちとWindows2000使ってみよう!
    ってことで2000にしてみたのですが
    Cドライブ(OS入り)は読み込めていたのですがDドライブ(データ用)が
    読み込まなくてあせりました。
    ファイルが壊れているとかダブルクリックで読み込みに行くと表示されてましたし。

    で、原因なんだろうと色々やっていたら
    チップセットのドライバ入れなきゃならんってことだったです。
    ファイル壊れてないじゃん!
    とツッコミを入れたくなりました。

    どうもHDD用のドライバがXPでは標準で入ってるものが
    古い2000では入っておらず、その差がもろに響いてたようです。

    というわけでチップセットドライバは結構重要だと思いました。
    チップセットドライバについては
    グーグルで自分のマザーボードの型番入力して検索して
    メーカーのサイトから落とせばいいです。

    あと、古いOSだとLANドライバとかOSインストール時に
    さくっとインストールされないときもあるので
    ネット頼りに適当にあとで集めればいいやーと考えずに
    前もってLANドライバだけはマシンがまともに動いてる間に
    ダウンロードしてUSBメモリあたりにまとめてドライバ入れておいたほうが
    もしものときに困らないです。



    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/02 11:05 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(0)
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    08 ≪│2007/09│≫ 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


