携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    携帯用サイトへアクセス解析をつける方法 

    amazonアフィリエイトみたくHTMLコードや、PHPコードをもらって
    それを貼り付ければ携帯用ページでも解析ができるよ。
    企業ならこれでどのくらいアクセスがきてるかとか
    どのQRコード(広告媒体)からアクセスしてるかもわかるよって話。

    従来のアクセス解析サービスはPC向けに作られているものがほとんどで
    PCでは使えるJava scriptってのが携帯じゃ使えないので
    その結果アクセス解析がうまいことできないってことがあるのです。

    さて、携帯からのアクセスをまずどこかで解析用コードをもらわないといけません。
    このコードなんですが、HTML用のものでもいいのですが
    PHP用コードがお勧めです。こっちの方が解析レベルが高いらしいです。

    ちなみに、私が一週間ほどつまづいていたネタとして
    PHPってHTMLと完全に別物だから難しいechoとかよくわからんコードで
    統一して書いたもんじゃないとダメだよねとか思ってました。
    が、しかし、実際にはPHP用コードもらってから
    既存のHTML,HTMの拡張子をphpに変えてやって
    そこにもらったPHPコードいれりゃいいといわれたのでその通りしたら
    ちゃんと動きました。持つべきものは、IT系企業で働く友人ですな!w
    ※HTMLで書いたものがPHPに拡張子変えても動くのは
    あくまでサーバーが対応してるってのが前提です。
    ケースによってはうまく動かないこともあるかもしれないので
    その辺は確認が必要です。また、index(入り口)をいじるので
    バックアップは万全にしとかないとおかしいわ、もどせないわ
    って話になりかねません。

    さて、本題の無料で携帯アクセス解析タグ発行してくれるサイト

    うごくひと2
    http://ugo2.jp/

    myRTモバイル
    http://myrt.auriq.com/mobile/jp/

    Google Analytics
    http://www.google.com/intl/ja/analytics/

    無料だとこの3社がよさげです。
    ただ、Google Analyticsの方はまだまだ携帯解析は弱く導入に難儀するかもしれないので
    実質携帯だけなら上記の2社がお勧めです。

    また、うごくひと2の方は最初の登録の際に個人か法人かで
    バナーが出るか出ないかって差があるので
    法人の方はバナーが出ない法人を選ぶ方がいいです。

    実際のやり方についてはだいたい発行サイトで書いてくれてるので
    あまり困ることがないと思いますが
    基本的にBODYタグの後ろに貼り付けるとうまく動きます。
    /BODYの後とかはやめといたほうが無難みたいな。

    //

    @QRコードで広告出してる人用のお役立ち情報

    携帯からのアクセスはどこから飛んできたって情報が
    ウェブページ経由ではなく、直接続扱いになるので
    広告を何社にも出してるところは実際のところ
    どの広告が一番効果でてるのよ?人がきてんのよ?
    ってことがわからないかと思います。

    それを見分ける方法として
    アドレスの後に?nantoka=1とかつけとくといいです。
    nantokaは適当でいいですし、番号も1でなくて
    zasshiでもmaichinishinbunでもなんでもok
    とりあえずはてなマークを入れてその後に何か入れるってのがミソ
    ちなみにGoogle Analyticsだと?utm_medium=nanntokaといった
    決まり文句があるのでそれに統一しとくと
    今後グーグルの携帯アクセス解析が使いやすくなったら
    そっちに移行するときに便利ですな。

    記事としてはメールマガジンのアクセス解析ですが手法は同じです。
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/07/22/8436

    *実際の段取り*

    1. うごくひと2等でPHPとかのアクセスタグを登録した上でもらう。
    2. 自分の管理してるサイトのindex.html(入り口ページ)等にもらったタグを貼り付ける。
    このとき、PHPタグをもらったならindex.htmlをindex.phpに名前変更しておく。
    3. 自分のサイトのQRコードをURLアドレスを入れて作る。
    このとき、http://nanntoka.comが自分のサイトアドレスなら
    http://nanntoka.com?utm_medium=mainichishinbun
    でQRコード作ったりと、とりあえず?つけてその後に好きな文字を打ち込んでおく。
    このmainichishinbunのところをyomiurishinbunとかで使い分けて
    QRコードも広告出すところ別で作ればいいです。

    QRコード作成サイト

    http://www.cman.jp/QRcode/


    4. お客さん待ち
    5. うごくひと2とか登録したタグを発行してるところにアクセスして
    参照元や、入り口ページをみて、どこからきてるか一目瞭然。
    ?のあとの文字で判別できますからな。

    その結果毎日新聞からはこれだけきてて、読売新聞に出した広告からは
    これだけの人数きた。どうもA新聞からの客が多いとか思えば
    B新聞への広告費カットのため、広告契約解除とかすりゃいいかもってことです。

    //
    てな感じです。
    私の職業はITアドバイザーでもなんでもないので
    かなり適当に書いてますが金かけなくてなんかQRコードから飛んでくる人の
    携帯解析でいい方法ないかな?って人には有効な手段かとおもいます。
    まあ、全然わからんって人はこういうことを企業で月々いくらとかで
    やってくれる会社もあるのでグーグルとかで検索するとよさげです。

    ではでは、またです、ノシ
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2010/09/26 01:35 ] 個人的ネタ | TB(1) | CM(0)

    現在携帯アクセス解析をつけようとしてるところです。 

    今、ちょっとここのブログに携帯からのアクセス解析をつけようとしてるところです。
    携帯だとjava scriptを読み込まないとかなんとかで
    PC用のアクセス解析が働かないケースがあるらしいのです。

    別に解析してどうこうしようってわけではなく
    携帯からのアクセス解析を無料でできる方法はないかね?と
    他の人から頼まれてるのでその実験です。

    そのため、多少画面上のあたりがごちゃごちゃするかもしれませんが
    気にしないでください。

    んで、ちゃんとできたら、その方法についても書こうかと思ってるので
    そんときはまた記事にします。

    ではでは、またです、ノシ 今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2010/09/16 22:40 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(0)

    iPhone4とか携帯動向についての返信用 

    iPod touchの仕様について、iPhone4と比べて

    ・オートフォーカスがないとかはちと困ることもあるかなと
    思いました。顕著に出るのは書類を撮るとき。
    ・LEDフラッシュがついてないのでやや暗いところでの撮影に不向き

    てなことがあるようです。
    ※これがすべてではないけれども。

    iPhone4の仕様ページ
    http://www.apple.com/jp/iphone/specs.html

    iPod Touchの仕様ページ
    http://www.apple.com/jp/ipodtouch/specs.html

    何分、記事載せた時は画面の解像度とかカメラの数とかに
    目を向けていたので気づきませんでした。

    もう待てない、iPhone4が現状一番使い勝手が
    よさそうだから買うという選択は
    ソフトやハードは主流に乗るのが一番なので
    強く止める理由は自分にはないです。
    現在周りで数人iPhone3GSや4使ってる人がいますが
    大きな不満はなさげです。
    ※ど田舎に行ったときにソフトバンクなので
    ネットにつながらない、窓際に行く必要がある
    という事くらい。

    なお、iPhone4の無料ケースカバー申し込みは
    9月30日で締切らしいのでiPhone4でいい!と
    思ったらば早めに行動した方がいいのかもしれません。

    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100913_iphone4_bumper/

    もしも、まだ今すぐ買う必要もないかなというのならば
    携帯は基本2年縛りってことで
    Android携帯やwifi付端末でよさげなのが出そうなので
    その辺も注目してみるといいかもしれません。

    新たな検討資料としてちらっと見てもらいたいのが
    最新の世界のモバイル端末OSの動向です。
    下記アドレスに載せておきます。
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20100913/351964/

    iPhone4で使用されているiOSがシェアトップではなく、
    Androidの方が上らしいので
    スマートフォンのOSのシェアが高い=ソフトがたくさんで主流
    って考え方からすると、今は日本でiPhoneが一番だと
    思われていますがそれが覆されるかもって心配です。
    上記の2年縛りが将来的には効いてくるのかもなぁ
    とうっすら思いました。

    自分の感じてるイメージだと

    windowsでも開発できるということから
    潜在的なソフトウェア開発者が多い
    だけどスペック低い携帯は切り捨て上等なAndroid

    現状ソフトや周辺機器が充実しており
    iOSも古い機種に入れられる。だけどFlash使用不可で、
    ソフト開発者はMacを使用する必要があるiPhone

    んー、携帯は長く使うモノなので博打を打たないなら
    現状を見る限りではiPhone4でいいかもしれないなと
    思う今日この頃です。

    ではでは、またです、ノシ

    PS 最近PC関係やら通販やら色々な相談事が立て続けに
    入ってきててその応対に追われてて忙しめでした。
    もうちょっとしたら全部処理終わると思うので
    そうしたらもうちょっと携帯ネタ等も拾ってこられるかと思います。 今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2010/09/15 02:15 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(7)

    判例が読めるサイトの紹介 

    さきほど書いた判例ネタの元ネタというか
    もっと色々判例読みたいよって人向けです。

    裁判所の判例検索システム
    http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01

    本家本元の裁判所のサイトのやつですな。
    http://www.courts.go.jp/

    個人的にお勧めな検索方法としては

    ・上の左の項目で”下級裁判所判例集”を押してから
    下の 詳細検索で、全文でキーワードに詐欺って入れてから検索
    ・知的財産裁判例集にて、全文検索で企業名とか入れて検索

    この2つです。

    @下級裁判で、詐欺の検索

    なぜ下級裁判所なのかっていうと、最初に争うことになることが多いので
    結構詳しく事件の内容を書いてたりします。
    まあ、ぱっと見ただけなので最高裁の中でも詳しく書いてあるの多いかもしれませんが
    どうも最高裁のやつは結果こうなったよ!みたいなまとめになっちゃってるケースとか
    結構あるっぽいので物語風のを読みたいって人は下級から入るのがいいかと。

    詐欺ってのはテレビドラマのハンマーセッションを最近観ていて
    実際の詐欺師ってどんな手口よ?って思っただけです。

    他に、殺人とか強姦とかよくニュースに出てくるやつも出てますけど
    これは小説とか自分でリアリティ持たせて書きたいね!とかいう人向けかもしれない。

    でも、これらに関しては詐欺師万歳とか言わないけれど特に強姦する人間の多くが
    頭を全く使わずに、暴力と恐怖のみで被害者をねじ伏せてるものが多いので
    小説や漫画の参考資料にはしにくいかと思います。
    せいぜい、こういうところにいたら危ないとか
    こういうシチュエーションで話しかけてくる人間は危ない!とか
    そういうのの参考にできるくらいです。

    @知的財産裁判例集で企業名検索

    闇雲に検索するより企業名入れたほうがジャンル別検索にもなってよさげってことです。
    自動車会社とか、電化製品作ってる会社とか、ゲーム会社とか色々っすね。
    特許に関するものが主に出てきます。
    任天堂とかの判例もあるってことで、例としてリンク
    ポータブル画像表示装置に関するやつで、原告がどっかの会社、被告が任天堂のケース。
    結果は原告の訴えが退けられたってもの。
    儲かってる会社はつらいなとか思いました。

    まあ、特許ネタなので難しい言葉や、そもそも開発者しかわからんような言葉まで
    出てたりするのでちと読みにくいところがありますが
    各ジャンルに興味があって裁判ネタ好きとかいう人は検索してみるといいかもしれません。
    製薬関係とかもあったりして、この辺はカタカナとかも多くて
    しかもそれが何を示す言葉なのかわからんものが一杯です。

    //

    てなかんじで、ネット検索で色々と情報が手に入るようになってきてるのねと
    おもう今日この頃です。

    ではでは、またです、ノシ 今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2010/09/05 02:32 ] 面白ネタ | TB(0) | CM(0)

    回転寿司の代替ネタ取り上げた出版社と、訴えた回転寿司屋Aの判例 

    ふと、昔に回転寿司のネタは代替ネタ使ってるところがあるとかどうのこうのってのが
    判例で書かれてた記憶があったので検索していたらその判例が載っていたので
    リンク載せておきますね。

    【事件名】回転寿司チェーンの「代替ネタ」報道事件
    http://www.translan.com/jucc/precedent-2006-04-11.html


    全文読むのはきついと思うので気になったところをピックアップしときます。
    人によっては作為的な抽出に思うかもしれないので気になる人は全文読んでくださいな。

    事実及び理由
    第1 請求
    1 被告は、原告に対し、300万円及びこれに対する平成17年2月15日から支払済みまで
    年5分の割合による金員を支払え。
    2 被告は、雑誌「週刊A」に、別紙記載のとおりの謝罪広告を、2分の1頁の大きさで、
    表題部は20ポイントの活字(ゴシック)、その他の部分は10ポイントの活字で一回掲載せよ。
    第2 事案の概要
    1 本件事案
     本件は、被告が、被告の出版する週刊誌「週刊A」(以下「週刊A」という。)において、
    一皿100円で提供されている回転寿司店(以下100円程度の低価格で回転寿司を提供している店を総じて
    「100円回転寿司店」という。)は全て味や形の似た食材(寿司の食材を以下「ネタ」といい、
    味や形の似た食材のことを以下「代替ネタ」という。)を使用しているといった内容の見出し及び記事を
    掲載したことにより、一般人に原告が商品の偽装表示をしているとの誤認をさせ、もって原告の信用を毀損し、
    原告の営業を妨害したとして、原告が被告に対し、不法行為に基づく損害賠償請求及び信用回復処分として
    300万円の支払及び週刊Aへの謝罪広告の掲載を求めた事案である。

    被告の主張(訴えられたほうの主張・出版社側)

    原告(回転すし屋A)は、本件記事中の高級ネタのうち、マダイ、カンパチ、赤貝、アワビは
    そのものを提供しているが、
    エンガワについてはヒラメではなくカラスガレイを使用していると述べている。
    一般にすしネタとしてエンガワとの表示がなされれば、消費者はヒラメのエンガワを想起する。

    原告は、メニューにエンガワと表記した寿司について、ヒラメのエンガワではなく、
    カラスガレイのエンガワを使用しているのであり、代替ネタを使用しているといえる。
    それにもかかわらず、原告は、カラスガレイのエンガワを単にエンガワとして販売している。
    したがって、本件記事は、原告についても真実を記載したものであるといえる。

    原告の主張(回転寿司屋A側)

    被告は、本件記事には公共性及び公益目的があり、その記載内容に真実性があると主張して、
    本件記事が違法性を有しないと主張するが、エンガワは魚のひれの基部にある骨・肉を表すものであり、
    エンガワが必ずしもヒラメのエンガワを指すものではない。すなわち、原告がカラスガレイのエンガワを
    エンガワとして提供しているとしても、不当表示には該当しない。


    結果は、原告(回転寿司屋A)の訴えが棄却されました。

    //

    回転寿司、特に100円のところへは私自身たまに行きますが代替ネタとか
    風の噂で聞いたことあるくらいで、マグロって書いてあればマグロだろうし
    タイって書いてあればタイだと信じて食べるしかないよねって感じで食べてます。

    気になったのは、回転寿司屋Aがエンガワは魚のひれの基部にある骨・肉を表すものであり、
    エンガワが必ずしもヒラメのエンガワを指すものではない。すなわち、原告がカラスガレイのエンガワを
    エンガワとして提供しているとしても、不当表示には該当しない。

    って言っちゃってるところ。
    ふと、カイジの利根川さんの思い出しましたよ。
    まあ、原告側がマダイやアワビとかはそのものを出してるとか書いてるので
    ここに載ってる回転寿司屋はある程度信用してよさげなのかもしれません。

    カイジ 人生逆転ゲーム 豪華版 (限定生産) [DVD] 今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2010/09/05 01:54 ] 面白ネタ | TB(0) | CM(0)

    2010年8月の収入報告 

    8月の収入結果です。

    グーグルアドセンス 436円
    amazon        108円
    楽天         0円
    バリューコマース   0円

    合計        544円

    アドセンスが一番比率が大きくなってます。
    なんだか知人は昔ヤフーの検索でトップになることがあったらしく
    クリック数が増えて月の収入が3万超えてたこともあるとかで
    それと比べるとかなり劣りますがよそはよそ、うちはうちですな。

    それよりもブログの更新が滞ってきてるので
    どうしようかと考え中です。

    ではでは、またです、ノシ 今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2010/09/04 21:38 ] 収入報告 | TB(0) | CM(0)

    iPod touch / iPod nanoの新しいのが発表されました 

    前に書いてたようにiPod関係の新製品の発表が昨日あったので
    記事にしときます。

    appleのニュース
    http://www.apple.com/jp/hotnews/

    容量と値段、音楽再生時のバッテリの持ち時間

    iPod shuffle 2GB 4,800円 15時間

    iPod nano  8GB 13,800円 24時間
      16GB 16,800円 同上

    iPod touch 8GB 20,900円 40時間
          32GB 27,800円 同上
          64GB 36,800円 同上

    となりました。

    iPod touchの仕様
    http://www.apple.com/jp/ipodtouch/specs.html


    iPod nanoの仕様
    http://www.apple.com/jp/ipodnano/specs.html

    iPod shuffleの仕様
    http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/specs.html

    //

    個人的に注目していたiPod touchの新型については
    前に外国人のブログ紹介してましたが、あそこに書いてある通りって感じでした。
    touchにGPSがつけばナビとしての使い勝手が上がったと思いますが
    今回付かなかった点が注意です。
    ただし、近くのwifi(無線LAN)ポイントからある程度の現在地を知ることは可能のようです。
    ※プロバイダとかによっては遠くが表示されることがあるかもしれないです。

    とりあえず2万900円からとなっており、iPhone買うより維持費とか考えると
    安いので興味のある人は多少他の人の使用レビューとか見つつ
    買ってみるといいと思います。

    shuffleとnanoについては、
    shuffleはちっこいけど、2GBで4800円、ディスプレイ無しのため
    他社のディスプレイ有りのタイプ買ったほうがいい気がしますし
    nanoは小さいこと以外NW-A840シリーズにバッテリーや音質等で負けてる、もしくは負ける
    と思われるので人を選ぶと思います。
    nano 16800円で16GB バッテリー24時間に対して
    SONY NW-A845がamazonで16,500円 16GB バッテリー29時間で、音質恐らく優位。
    nanoはappleStore非対応でアプリ入れられませんし、タッチパネル方式をとってるので
    操作がしにくそうです。

    あと、touchについてですが多少iPhone4に比べてディスプレイや
    その他が良くない面もあるらしいです。
    (解像度は同じだけどiPhoneの方がキレイに映るものを使ってるとか)
    まあ、GPSが入ってないって事以外は大して気にはならんと思います。

    てなわけで、気になってる人はappleストアとかでチェックするとよさげです。
    あと、近々iOSもアップデートされるらしいです。
    写真関係のHDRってやつが付くらしいです、iPhoneユーザーが気が向いたらア
    今後、出たらアップデートしとくといいですな。
    HDRっていうのはより明暗をよりキレイに修正して見た目よさげにする
    技術みたいなもんらしいです。
    amazonでもiPod touchの新しいの扱い始めたらまたアフィでも貼ろうかと。

    ではでは、またです、ノシ

    SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 16GB ブラック NW-A845/B
    SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 16GB ホワイト NW-A845/W

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2010/09/03 03:05 ] 新製品ニュース | TB(0) | CM(1)
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    08 ≪│2010/09│≫ 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


