携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    検索すれば大抵の言葉の意味はわかるけどーって記事 

    自分が何気なく書いてる言葉で、それってどういう意味の単語?ってのが
    ちょこちょこあるようでせっかく検索して来てくれた人にちゃんと伝わってない事が
    あるみたいで、どうしたもんかなーと思いました。
    大抵は単語そのままグーグル検索すると意味が出てきたりします。
    でも、それだけじゃ伝わらない事って結構あります。

    そもそも、ブログっていう素人が大多数の媒体の中で
    作る側も見る側も初心者から入れる記事書けたほうが
    よりカジュアルでいいよねって個人的には考えてたりします。

    昔授業で先生が伝えるのと伝わるのは違うぜ!とか言ってたので
    まさに困るのはそういうことなんだろうかと。

    自分は工業とか電気とか、あとPCと医療分野を趣味で少々って具合で
    それらに関してはネタ元が他のブログだったり、ニュースとか論文だったりします。
    高卒レベルの人間の文章じゃないぜ、YOU、どうみても小学生に毛が生えた程度の
    文章構成じゃないかとかいうのは無しで。

    書いてる中で思うのは
    工業とPCは使われる単語の意味で一緒の事が多い気がするのですが
    PCと医療とかだと全然違う意味で使ったりもします。
    翻訳頼まれたりするときに困るのはこの辺です(翻訳っていってもノーマネーでフィニッシュです)
    ぱっとROMって言う単語を私が聞くとロムだな、Read Only Memoryの略だ、うん
    って即答してる感じですが、医療分野だと関節稼動域、Range Of Motionの略になっちゃいます。
    彼らはROMって書かれるとアールオーエムって読むらしい。
    最近テレビドラマの医龍とか踊るGMだか見てて
    QOLって言葉も出てきてました、これはデータベースでよく聞くSQLの親戚じゃなくて
    生活・人生の質、Quality of Lifeって意味らしい。

    とりあえず、検索で単語の意味わかったーとすぐ思わずに
    何個かサイトみてほんとにあってるかどうか確認する作業が必要かもね
    と思った次第です。

    またです、ノシ
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2010/10/31 22:29 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(0)

    Open Office3.2.1は結構起動が早くなったかんじです。 

    窓の杜 - OpenOffice.org
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

    たまにOpen Officeを使うことがあるんですが
    3.2.1にしたら結構起動が早くなりました。
    ちょっと起動が遅いのが互換性以外の難点だよね
    って思ってる人はアップデートしてみるといいかもしれません。

    ではでは、またです、ノシ 今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2010/10/31 22:06 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)

    最近ずっとtotoBIGがキャリーオーバー中ですな 

    お久しぶりです。
    風邪引いたり頼まれ事の処理やらで書くペースがえらい下がってすみません。

    テレビを毎日見てるのですがtotoBIGキャリーオーバー中!
    ってよくやってるのでネットバンク経由で買ってみました。
    コンビニで買うならサークルKとかファミリーマートにおいてある機械で
    購入するためのレシートを出して、店員に渡せば
    くじ発行してくれるって寸法です。
    土曜日の昼前の11時半締め切りなので明日の朝に
    興味のある人はコンビニやら、totoBIG売ってるお店にいってみるとよさげ。
    一口300円です、多く買ってももともと何百万分の1って確率なので
    後述の0連発とかがたくさんだとげんなりなので
    個人的には1口だけ買っておいて、当たる確率を0から
    当たる確率だけは存在するよ!みたいなところに持っていく程度がいいかと思います。

    ちなみにネットバンクで買って出たくじがこんな結果予想です。
    2001112202122

    1がホーム勝ち、2がホーム負け、0が引き分けってなこと
    ってくらいしかわかりませんし
    0、つまり引き分けが多いと当たる確率は低いくじみたいな
    そんな感じらしいですな。
    2が多いのもどうかと思うけれど(基本ホーム有利だから)
    とりあえず引き分け半分以上じゃないってことで
    週明けのお楽しみですな。
    打ち間違いがあるかもしれないけれどどうせ当たらんだろうってことで
    OKOK

    なんかしら明日気になる記事書きます、今日はこれでおしまいです。
    ではまたです、ノシ 今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2010/10/30 00:00 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(0)

    PC関係のちょっとしたトラブルへの対応ネタ 

    ちょっと身の周りで聞かれそうなことへの対処法を書いてみます。
    ジャンルとか適当なので大半の人に参考にならないかもしれないorz

    Q1 プリンタのインクが切れたとか出てるどうすればいい?
    A1 使ってるプリンタの型番調べて、切れたインクも調べてから
    買いに行けばいいよ、わからなかったら店員さんにこの機種の何々ってインクが切れた
    って出たよって伝えたら教えてくれるよ

    A+ 結局、型番よくわからないって人だったので直接プリンタみて
    型番やらインクやら必要な情報を控えてお店にいって
    インクが高いーとかいってたので互換インクならちょっと安いよってことで
    こっちのほう買うって形になりました。
    印刷物の発色が良くはないから写真とかには向いてないよとか
    最悪目詰まりするかもしれないよってなことは言っておかないと
    あとで壊れたーとか言われるので対象者によってはやや微妙な選択です。

    ※互換インクは、印刷物の発色が元からちょい悪かったり、劣化が激しいものもありますし
    最悪プリンタのインク出して印刷する部分が詰まったりして
    プリンタそのものが使い物にならなくなることもあるってのを踏まえて
    コストを少しでも下げたいって人や、見れりゃいい、読めりゃいい
    どうせ1ヵ月もしないうちにプリントアウトした物は捨てるし
    ってな人にお勧め。自分はこのタイプなので100円ショップのインクでもOK

    さらにコストダウンしたいって人は、canon、epson使ってる人なら
    ダイソーで525円のオートリセット機能付のインクカートリッジ買うといいです。
    今日EPSON用のものを安い詰め替えインクカートリッジだとしか認識せずに買ってきたら
    オートリセット機能がついててちょっと得した気分です。
    エレコムとかはインク売ってるところで詰め替えインクキットとかも
    扱ってるのでインク売り場で新品の純正インク買うのと詰め替え路線でいくか
    悩むのもいいかも・・・多少のやる気とリスクを受け入れる覚悟が必要だけども。

    ※最近のプリンタはインクの残量をインクカートリッジについてるチップに
    記録してるのでインクを注ぎ足してもプリンタ上ではインク切れって表示、制御されます。
    オートリセット付、もしくは別途その残量をリセットできる機器を通したカートリッジは
    プリンタ側でも、満タンだと認識してくれるので100円ショップの互換インクを使う人は
    比較的手に入りやすいダイソーがお勧めってことで紹介しました。
    ネットで、「詰め替えインク」で検索すると色々出てきます、興味のある人はどうぞー。

    Q2 USBメモリを刺しても不明なデバイスって表示になる、何度刺しても同じだし、
    他のパソコンでも同じになる、ボスケテ

    A2 大半のケースでこればっかりはどうにもならない。会社のデータとか大事なものが入ってるものなら
    中に入ってるデータを取り出してくれるサービスを提供してる会社があるから
    そこにそのUSBメモリを送って吸い出してもらうしかない。
    でも、その料金はかなり高め、何万から何十万の世界で、USBメモリの場合だいたいが
    USBメモリの最大容量に比例して値段も上がる。
    128MBなら数千円から何万円程度だけど2GBなら何十万円ってな具合に。
    普段文書だけしか保存しないから大して容量はいらないってひとは
    なるべく最大容量が少ないものを使用するほうがいいかもしれない。
    「データ 復旧」 と検索するとやってくれる会社が見つかります。
    USBメモリとか追加で検索するのもいいかも。

    Q3 ワードでこういうことがしたい、ああいうことがしたい、でもわからない

    A3 ワードは特に2007から大幅に見た目が変わったので私みたいに2003以前を
    使い慣れた人に聞いても的確な答えが返ってこない可能性があります。
    検索で、やりたいことを簡素にスペース入りで、バージョンも入れた上で書くと
    的確な答えを載せたページに飛ぶのでそれを参考にするのが一番早いです。
    ワードそのものには慣れてる人を横やメッセンジャー上に置いた上で
    こういうことがしたいってのを伝えると代わりに探してくれるかもしれないです。

    また、自分で勉強するにしても、ワード2000とか古いタイプのワードが
    PCにある人は、本屋で買う際に、2010とか新しいの買うと操作手順等が
    かなり食い違うので自分の使ってるワードのバージョンにあったものを
    買わないと困った事になります。古いならレッツゴーブックオフみたいな。
    ※エクセルやパワーポイントも同じ。新しい本だからいいってわけではない。

    //

    色々聞かれることはあるけれど自分は万能じゃないし
    ネット検索に頼る部分も大きいのでPC関係のお店の人は偉大だなとつくづく思ったりします。
    ハードウェアもソフトウェアもスゴイ数出てるし全部対応は無理だぜ!と。
    ※さすがに全部、どんなことにも即答できるような店員さんはいないとは思うけれど。

    それではまたです、ノシ 今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2010/10/17 04:54 ] ハードウェア | TB(0) | CM(0)

    Ubuntu10.10の日本語remixCDイメージが公開されました。 

    お久しぶりです。
    ネタはそこそこあった気がしますが、列挙すると長くなりそう
    みたいな感じで今日はやめておこうとか思っていたら段々書かない日が
    伸びていった、そんな具合です。

    とりあえず、Ubuntuの新しいバージョンのリリース記事載せておきます。
    Ubuntuとは、超簡単にいうとwindowsやMacとは違ったOSのもので、フリーで公開されてるもの。

    Ubuntu 10.10 Desktop 日本語 Remix CD (x86用)がでました。公式サイトリンク
    http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1010-desktop-ja-remix

    変更点としては
    http://www.lifehacker.jp/2010/10/101006ubuntu1010.html

    http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/07/22/ubuntu10.10-5-new-features/index.html
    あたりを見てもらうとわかりやすいかと思います。

    デスクトップ、主に下のメニューバーの辺りをいじったりするのに向いてるものの
    やり方の紹介記事リンクです。

    最新のUbuntu10.10をWin7やMacよりもかっこよく!! -カスタマイズAWN-
    http://ubuntu.xsrv.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=213

    個人的には、ソフトウェアセンターの改良と
    タッチスクリーンサポートの改良と見た目のデザインまわりが
    進化してるって点がいいかなと思います。
    言い方が適切ではないけれど、ソフトをiPhoneみたいな感じに探す事ができる
    windows7みたいな感覚なのかなぁって思います。

    10になってから入れてないので今度とりあえずliveCDの状態で
    みてみようかなと思ってるところです。
    気に入ったらネットブックにインストールしてみようかと思います。

    //

    小さいネタは別記事でこれ載せた後に書いておきます。 今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2010/10/17 04:15 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    09 ≪│2010/10│≫ 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


