携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    資格ネタ 

    どもです。
    タイトルどおり資格ネタ。
    まず、自分は英検2級とってどう変わったかについて。
    ・・・どうも変わってません、どうみてもニートです本当にありがとうございましたorz

    就職の方も少しは気にはし始めており
    現実社会でニートですが何か?と返すことができるのは
    友人程度までです。
    就職活動本気でやるときにneet@shugi.inでGOしてみようかと
    ちょっと思いましたが、即不採用、お帰りください
    って言われそうなので今のところできずにいます。

    じゃ本題。
    資格試験について。

    地元のハローワークの求人情報見ると比較的簡単に取れそうなもので
    資格者募集ってのは以下に上げるもの

    医療事務(病院で事務やりたいならコレ!)
    簿記2級(事務員で実務経験ナシならこれあったほうがいい)
    エクセル、ワード(できる方と書かれてるので初級でもおk?)
    英検2級(TOEIC600点以上、もしくは英語のできる方)

    あたりですかな。
    この辺すべて取れば事務系ならどこでもOK。
    特にニートといっても女性の方ならば
    なおのこと入るのは容易かと思います。
    世間では看護士が足りてないーとかで高待遇気味ですが
    看護士になるために看護学校へ3年間行く必要があります。
    その上で国家資格に合格しなきゃならんのでちとつらい。
    まあ年齢ある程度いっていても雇ってもらえるんでOKですが。
    ま、公務員試験も相当イイ資格でありオススメ度は大デス。

    ~医学関係就職

    その他には薬局にて薬剤師募集!月収35万以上!
    ってのもあるんですが、薬剤師になるためには
    大学の薬学部いかなきゃなので入るのも大変
    さらに6年間もそこで勉強しなきゃなので
    普通の人にはまず無理っす。
    弁護士、医者>薬剤師>歯科医>>臨床検査技師、看護士、放射線技師>理学療法士等
    てな感じで難易度や勉強に費やす必要のある時間とかに差があります。
    あんま頭よくないしなぁ自分、と自覚してる人たちでは
    医者、薬剤師は無理とみて問題ないっす。
    給料等は魅力的、けれどもそれだけやってるんすよーってことです。

    後は個人的にはお勧めできない医療関係の資格としては歯科衛生士。
    確かにその辺の一般人とは違うのはわかりきってますが金になりません。
    しかも雇う側にいるのは大抵個人の歯科医なので
    若い女の人ならいいが、おばさん?イラネ!
    となりそうな”予感”
    給料も一般の会社に正社員として入ってがんばった方がよさげ。
    まあ地域によりけりなんでしょうが賃金とか見る限り
    将来的に一家を支えるだけの収入にはならなさそうなので
    それなら普通の会社はいるかなーと思うもの。

    ~工学系~

    電気工事士、溶接その他。
    このあたりもくいっぱぐれはないんじゃない?
    ってところではお勧めの資格。
    でも電気工事といっても町の電気屋さんー
    修理の下請けとかに回ってしまうと
    あまりお給料なさげかもしれないっす。
    (手取り20はあるでしょうけど)
    電気LOVE!ならとりあえず取った方がいい資格で
    難易度も分かれてるんで調べてみてください。
    給料もそこそこよく、開発系に回ればさらに安定します。
    でも電気に興味がない、もしくは文系の人にとっては
    いまいちわからんって分野になるかと思います。

    ~今後の個人的に受けるかもしれない試験

    英検準1級(ここまで取れれば英語デキル!と他人に自慢できるクラス)
    締切は受付最終日(5月17日)の24:00までです。
    ※ネット申し込み可、クレジットカードがあればなお便利
    http://www.eiken.or.jp/

    TOEIC(スコア600以上から価値あり。500以下なら他人に見せるような価値はあまりない)
    試験日が多いので気が向いたときに受ければヨロシ
    http://www.toeic.or.jp/

    行政書士(取れば一応法曹界の一員?・弁護士、司法書士より”は”ずっと簡単)
    金バッヂが合格すればもらえます。
    弁護士・司法書士には適わないが一般人とは明らかに違う法律の専門家
    として胸は晴れると思うよ、な資格。事務所DE開業可能。

    受付期間 平成18年8月7日(月)から9月8日(金)まで
    http://gyosei-shiken.or.jp/shiken/index.html

    第二種電気工事士試験(電気萌えな仕事したいならオススメ)
    平成19年3月12日(月)10時から 4月 6日(金)17時まで
    ※ネット申し込み可
    http://www.shiken.or.jp/

    工業英検(工学系の道へ進みたいエンジニアにはオススメ)
    ※一般の人には知名度がないので受ける人は少ない。
    でも侍商法ではなくそれなりの権威はある。
    春季  5月27日(日) 願書受付け期間 3月1日~4月26日(消印有効)
    ※最近インターネットから願書取り寄せることが可能になった。
    http://www.jstc.jp/

    まあ、だいたいこんなところです。
    すべて受けたら教材費・試験料で5万~10万飛びますが
    取ればそれなりに社会的評価につながるものだと思います。
    ま、行政書士はユー○ャンの通信講座でとれる?眉唾物じゃぁ!
    って感じがしないでもない。
    ※ちっとやそっと勉強したくらいではとれません。
    大半がマークシートなんすけどねorz

    ってかんじで今日の分おしまい。

    PS シスアド等IT関係の資格もありますが
    IT業界で働きたいならば資格よりも実務どれだけできるの?
    ってところに重点置かれてる会社の方が多めでした(地元のハロワの求人見る限りネ)
    うちのサイトこられる方はIT強そうなので割愛デス。

    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/04/03 02:57 ] 個人的ネタ | TB(1) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    この記事のトラックバックURL
    http://goktsubushi.blog48.fc2.com/tb.php/102-ff8d83b6

    新試験制度に移行した平成18年度では、難易度では依然として隔差があるものの、論理的思考を問う司法試験の短答式試験(択一試験)に類似した形式で出題された。
    [2007/04/15 14:27] 行政書士試験情報局
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


