携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    みんなの地図2買ってみた 

    タイトルの通り、PSPの新しく出たソフト
    みんなの地図2(GPS同梱版)を買ってみたよ。
    とりあえずレビュー感想書いときます。

    まず普通にUMD入れて、PSPのUSB端子にGPSレシーバー差し込んで
    ネジでとめてGO。
    レシーバーつけてもUMDソフトが取り出せないほどの干渉はなかった
    という点でそこそこ良い。
    かなり小さくて大人の男性の親指程度の大きさ。
    レシーバー用にケースもついてる点で気が利いてる。

    実際に起動してみた。
    最初の起動では1分ほどシステムファイル作るのに待たされる。
    ※二度目からは色々”注意”の部分の文章が出るのみで
    レスポンスそのものは問題ない。

    実際の操作については直感的である程度わかりやすい。
    ボタンに何が対応してるかわかってきたら
    説明書見なくてもおk。
    □でズーム(都内や収録が詳細な地域なら尺18mまで)
    △でアウト(日本全体を見渡すところまで)
    ○で項目を出す(歩行者ルート、最寄探索など)
    ×でキャンセル

    このソフトはお散歩用ってことでスタート地点と
    ゴール地点決めてルート検索させるとだいたい
    5キロくらいまでなら道なりにルートなぞってくれます。
    それ以上だと距離が長すぎますといわれて検索できず。
    スタート地点、ゴール地点が建物や目印無しのところにしちゃうと
    実際の距離が1キロ未満でも距離が長すぎるとか出るのは
    ちこっと微妙。
    さらにズーム、アウトの際やマップ移動中にキュイーンキューインと
    UMD読み込みしてくれちゃうのでPCで地図見てるときと比べると
    わずらわしく感じられました。ハード的に仕方ないのかもだけど。
    あとはPSPの液晶性能そのものの影響で
    右へ左へーと移動してる時に画面が波打つ
    ※液晶特有の処理速度の悪さゆえかな?

    さて、肝心なGPS機能ですが部屋の中じゃ使えないかもしれない。
    かも、って書いてるのは建物環境によって
    違いが出てくると思われるからです。
    自分の家ではガラス窓のところまでいって
    お日様を仰ぐってくらいやらないと認識しない。
    部屋の中でゴロゴロしながらGPSで現在地把握とかは無理でした。
    外に出ていったら問題なく現在地把握してくれるので
    大して問題ではないですけどね。
    ※把握に数分かかるけども。

    でもplaceengineって機能も導入されており
    都内等大きな都市ならコレである程度現在地を
    GPSに頼らず把握できるようである上記の問題も
    場所によっては解決できます。
    http://www.placeengine.com/

    お散歩しながら自動で現在地拾い続けてくれる機能の方は
    ちと微妙っすな、晴れていたらそれなりにスムーズに拾うのだろうけど
    曇りだったので途中から現在地を更新してくれなくなりました。
    まあ、GPS相当ちっこいので仕方ないかもしれません。
    晴れていたらスイスイいくとは思います、たぶん・・・
    でもま、田舎の方でも道路そのものは記録されてて
    今この辺ってがGPS通してわかるってのは感動物です。
    うちはGPSついてるのって携帯くらいなので
    ほかの端末だとこう見えるのかーとちょっと面白かったです。
    ※AUの携帯のGPS機能の方が速度、安定性において信頼できたけど。

    最寄のお店検索については
    全国チェーンレベルのコンビニ、レストランや
    銀行や駅は拾ってくれます。
    詳細に記録されている地域についてはもっと
    顕著にわかると思います。
    ※さすがに詳細地域以外の地元の人間ご用達な店は拾ってくれないorz
    各県庁所在地あたりは比較的詳細なデータ収録がなされてるようです。
    http://www.zenrin.co.jp/product/minchizu2-gaiyo.html

    お店などの情報はは下記のサイトで別売り情報として
    ある程度細かく載せて販売してくれるようです。
    あの店見つからないよーとか、こういう店ないの?とか。
    http://www.jp.sonystyle.com/Nws/Mob/Map/index.html

    PetaMapという機能がついており
    みんなでマップ更新ーみたいなこともできるようで
    今後インターネットを通じてみんなでココにこういう店があるよ
    っていうのが更新されていってより使いやすくなるのでは?
    と期待できる機能もありました。

    ま、なんやかんやいってもGPSとソフト入れて1万きってるので
    お遊び程度に買うってのは面白いかもしれません。
    車でカーナビ代わりに使うってのはちと厳しいと言わざるえませんが
    都会に住んでる人や、都会へ旅行とかで遊びにいくって人には
    いい買い物だと思いました。

    @ここからはカスタムファームウェア入れてる人向け@

    UMDのデータ量は1.68GB
    UMDについてるアップデータは3.11
    圧縮かけると1.06GB
    CSO圧縮でISOフォルダにつっこんで稼動可能でした。
    これをすることでズーム、アウトの時等の
    ディスク読み込みがなくなりかなり快適になります。
    CFW入れてる人はメモリースティックからの起動が
    かなりオススメっす。もっさり感皆無。
    GPSの方も利用可能なまま。

    ま、結構楽しめたんで満足です。

      
    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/04/28 00:55 ] 面白ネタ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


