携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    PSPでPC98 

    どうも結構この記事がヒットしてるようなので少しだけ追記しました。
    2009年9月

    PSPいじりをちびちびしてるのですが
    PC98のソフトがエミュレーターを使用することで
    PSPでも動くって事らしいです。
    ※あくまでもCFW入れてるPSPか、1.50以前のものに
    限れるっぽいです。

    最新のCFW 5.50GEN-B2にて起動を確認。
    ただのBで起動したかどうかチェックしてないので謎ですが
    もしもPSP1000の人で起動できないって人はアップデートするといいですよ。

    なお、PC98エミュレーターはwindows版や
    Mac版は前からあるので後述のアリスソフトアーカイブズ
    のサイトからゲームをダウンロードして
    PCでやる分にはPSPいらないです。

    PSPで実際に試してみたら動いたのでやり方書いときます。

    まずPSPで実行させるためのエミュレーター本体は

    http://sakahi.hp.infoseek.co.jp/
    にて、NP2 for PSP Ver0.35バイナリをダウンロード

    NP21でもおk。

    これだけでは動作不可なので
    http://www.retropc.net/yui/np2tool/index.htmlでMAKEFONT32 - FONT.BMP作成ツールをダウンロード

    MAKEFONT32でフォント作成して(明朝でもゴシックでも可)
    出てきたfont.bmpをNP2 for PSPの入ってるフォルダに入れておく。

    ここまででPSPに入れるファイル・フォルダ構成は
    GAMEフォルダの中に
    {NP2 for PSP}のフォルダ
    んで、その中には
    EBOOT.PBP
    font.bmp
    あとはゲームイメージをそのまま置く。
    HDMとか、FDI、D88とかですな。
    ※日本語ファイルは???になるので
    ファイル名はローマ字にしておきましょう。

    超基本的操作として
    Lボタンでメニューを出します。
    その状態でぐりぐりーっとマウスカーソル動かして
    左クリックにあたる○ボタンで選択決定。
    もいっかいLボタン押すとメニュー表示がなくなり全画面に戻る。
    Rはソフトウェアキーボードです。
    十字キーでキー移動、グリグリでキーボードの表示位置を動かす。
    入力は○ボタン。

    なお同人・フリーソフトでPC98の上記のファイル形式で
    出してる所もあります。
    そのあたりは多数出てるのでグーグル検索がいいかと思います。
    参考リンク(同人 PC98で検索)
    http://onitama.tv/oldsoft/index.html

    あと主に18禁のソフト作ってる老舗が過去のものを無料で
    公開してたのでそこから取ってくるって手もあります。

    アリスソフト アーカイブズ
    http://retropc.net/alice/

    ぷろ すちゅーでんとGのイメージが動作チェックにお勧め
    理由は法子先生.HDMってファイルをFDD1に入れて
    ちょこちゃん.HDMをFDD2にいれておけば
    上記の前提条件さえちゃんとクリアしておけば
    いじくりまわさなくてもすんなり動くからです。

    ※ファイル名は法子先生のところをPGHouko1に
    ちょこちゃんをPGchoco2あたりにしとくと後々ファイルいっぱい入れても
    見分けがつくのでお勧め。
    フォルダ別でソフトタイトル分けるってのが現状できないみたいなので
    ファイル名でなんとかやりくりっす。
    そんなにいっぱいPC98ソフトをPSPにいれるかって話だけども。

    あと、FDDにファイル突っ込んだら一度リセットすべし。

    ぷろすちゅーでんととかアドベンチャーやノベルは
    SHIFTキーやコントロールキー押すと高速で読めます。
    今回の環境ではRボタンを押してソフトウェアキーボードを出してから
    そのSHIFTキーを○ボタンで押して飛ばすって形ですな。

    //

    ゲームよりもいいけどもっとPC98っぽいものがほしい
    というときはベクターあたりにソフトがあります。
    DOS・汎用のリンク
    http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/
    ※自分でanex86あたりを使ってエミュレーター用の
    イメージ構築できてある程度DOSの知識のある人向けです。

    A.N.さんのサイト(anex86)
    http://homepage2.nifty.com/ans/

    np2 for pspのフォルダに上記からダウンロード、解凍したものを
    一緒に入れてからPSPからNP2 for PSPを選んで起動。
    FDD1(主にシステムディスク入れる)、2(ゲーム)
    といった構成でファイル選択、導入で
    左上のRESET押せばゲームが起動します。
    ※FDI、D88拡張子、もしくはHDIあたりのものを選択。

    なお、あくまでエミュレーターなので起動は遅いです。
    ちょっと早くする手立てとしてはClockを333Mhzにしたり
    フレームをNo waitに設定したりってあたりです。
    No waitだとゲームによっては動作がさらに怪しくなるだけ
    って事もありますのでその辺はケースバイケース。

    現状では速度的にプレイに耐えうるものは
    RPGやアドベンチャー・ノベルあたりまでといった印象を受けました。
    まあ、PC98で多くでてるのはこの系統なので
    それほど問題ではなかったりします。
    あとはDOSなんて触ったことないよって人には
    ちょっと面倒な操作とかあるかもしれません。

    実際のNP2 for PSPの操作方法については
    本体付属のreadmeみたほうが早いので省略です。
    ひさびさにPC98をエミュを通して触ったので
    なんだか懐かしかったです。
    その気になればPSPでプログラミングも
    可能ってことですね。PC98環境で動くプログラミングソフト使用なら。
    Z80のプログラミングソフトまだもってるから
    今度起動させてみよう。

    ではでは、ノシ


    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/05/01 00:15 ] プチニュース | TB(0) | CM(3)
    返信ありがとうございます^^セーブ出来るんですね。
    良かったwこれからも更新頑張って下さいm(--)m

    では、またノシ
    [ 2009/12/06 17:16 ] [ 編集 ]
    エミュレーターですがセーブも可能ですよ。
    ゲームプレイ中にセーブしたときにメモリースティックの
    書き込みランプをみて反応が有ると思います。
    セーブ押してるのにまったく反応しないという状態は
    今のところ見たことがないので大抵いけると思われます。

    ではでは、ノシ
    [ 2009/12/04 19:09 ] [ 編集 ]
    初めまして^^このページを拝見させてもらいました。
    確かにぷろすちゅーでんとGは快適に動きますね。
    ところで、質問なんですがセーブとかって出来るんでしょうか??
    [ 2009/12/01 23:17 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


