携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

    スポンサーサイト 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    学問のすすめ 

    最近多少就職活動してみようかという気にはなりつつあるので
    少し学生時代に勉強した分野の本を探してました。
    当時は一年間で分厚い教科書をいくつも消化する日々だったので
    かなりきつかったです。

    仕事していた時に一番つらいなと思ったのが
    上司や仕事そのものではなくて自分の学力のなさでした。
    会社によって必要とされる知識や技能はそれぞれあるんですが
    最低これくらい知っていて当然で、その上で話をするよー
    ってな感じになったときに、その基礎が抜けていると
    相手が何を言っているのかさっぱりになります。
    腐っても理系、それなりの基礎がついていると
    思われている中で自分は何にも覚えてこなかったのかと
    悲しくなったこともありました。
    学生のころ、もっと勉強しとけばこんなもん
    さくっとできるのに!って思ったこともありました。

    学校で習っていた事は決して最高レベルというわけではないけれど
    コレ全部覚えて生かしたら新たな装置とか作れるよね?
    ってレベルのものでした。理論やら色々ごちゃごちゃと
    多分野に渡って教えられてきたからなおのこと。

    先生方はその道のプロでしたし
    もしも自分が学生のころに彼らの持ってる知識を
    すべて吸収していたら今頃ニートなんてやってないわなー
    と思うくらいにorz
    ※彼らは自分より何十年も長く生きてるわけで
    20も行かないような若造が数年で吸収できるほど楽ではなく
    時間的に無理な話なんですけどね。

    で、話を戻すと学生の頃に習ったであろうモノを
    就職活動にあたり今一度思い出す必要があるなと思いました。
    学歴と今持ってる知識に開きがありすぎて
    こりゃヤバイと感じる今日この頃。
    電気で言えばE=RIくらいはわかるけれども
    キルヒホッフの法則?なんだったけ?なレベルにまで
    落ち込んでおり、技術職つきたいなら
    こんなじゃ駄目だー!と思いました。

    とりあえず下記の本のうち一冊買ってみましたが
    よくまとめられており確かにこういうのやったという記憶があります。
    院生レベルの人ならば物足りない内容になってると思いますが
    大学生くらいならそれなりに役に立つかと思います。
    一度書店でこれらの表紙見かけたらちらちらっと
    中身に目を通すといいかもしれません。

    当時の教科書すべて引っ張り出して勉強することが
    一番良いとは思いますが何冊、何十冊になるかわからんので
    一度こういう薄めのまとめ本で自分の知識の再確認を
    してみると就職、仕事のときに役に立つかと思います。
    値段にしても買いやすいほうですしね。
    就職対策用なので少し一般常識等についても書かれており
    大手ではこんな問題が出たとかも書いてあって
    そんな大手に勤める気はないよと思っていても
    大手に入るならやっぱコレくらい解けないと駄目なんだ
    だから大手が大手としていられるのかと思ったりもしました。
    ※勤めている人間の平均レベルが高いということ。
    まだ完全にやったわけではないですが結構良い頭の体操になってます。

      
     
    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/08 22:46 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


