携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    share(ファイル交換ソフト)でも流出事件があったらしい 

    愛知一宮工業高等学校の男性教諭、1万4600人分(主に生徒の個人情報)を流出
    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007063090203018.html

    shareというのはwinnyみたいなもんってな認識があったのだけど
    一般人的にはwinnyって怖いよね!個人情報流出するらしいし
    ってな感じだったと思います。
    share(シェア。ほんとはシャレと読むらしい)でも
    同じような流出の可能性があるってことです。
    ※自分でクリックして暴露ウイルス実行した場合に限る。

    shareにしろwinnyにしろ、インターネットにつないでるだけで
    感染するような類のものではなくて
    exeファイルや一見ただのスクリーンセーバーだと思われるものとか
    フォルダアイコンなのでただのフォルダだと思っていたら実は
    エロ画像フォルダ                     .exe
    みたいなものを開いたりした場合にウイルスにかかる
    ってのが大きな原因らしいっす。
    フォルダアイコンに偽装されてる場合は
    フォルダアイコンをほかのにしてしまうとか
    そもそもexeファイルなんて開かないようにしてどうにかするとか
    出所不明のファイルには手を出さないとかで防げるとは思います。

    結局、shareとかwinny使わなきゃ感染しない類のウイルスなので
    今のところ安心してネットライフしてていいかとおもいます。

    しかしながら、過去にインターネットに接続しただけで
    インターネット接続が不安定になるワーム(拡散型ウイルス)が
    流行ったことがあり、さすがにあの時は自分もびっくりしました。
    あの仕組みを応用した今回のshare・winnyの暴露ウイルスみたいなのが
    流行り始めたらネットなんておいそれとできなくなるっす。

    解決策としてはウインドウズユーザーなら
    定期的にバグフィックス当てたり、アップデートを欠かさずやったり
    ウイルス対策ソフトや、ファイアーフォール入れたりといった
    セキュリティ対策をしておくってのが最低条件です。

    もしも本当に本当に、超がつくほど大事なデータで
    ばら撒かれたり、壊されたりしたら大変なものがあるなら
    そのPCはインターネットにつながないことっす。
    これ以上のインターネットを通じてかかるウイルスに大して強固な守りはない。
    自分みたいにいろんなサイト閲覧するような人は
    二台くらいPCもってたほうがいいのかもしれないと思いました。
    ※ネタやら、興味本位でわけわからんフリーソフト入れる事が多い。

    お金はかけたくないにしても
    ウイルス対策としてavast!
    ファイヤーウォールとしてzone alarm
    この辺は入れたおいが方が無難です。(ともに個人使用目的ならフリー)



    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/06/30 23:05 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


