携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    フルキャストが事業停止命令を食らうようです 

    派遣大手のフルキャストが厚生労働省から事業停止命令を食らうらしいです。
    港湾荷役業務に違法派遣したってことが主な理由らしいです。

    http://www.asahi.com/national/update/0802/TKY200708020381.html

    前にコラボレートが処分受けたり、グッドウィルの介護事業で
    問題視されてたりと派遣会社も大手になるほど人目をひいて
    その中でなんかマズイ事やってたら処分を受けるって事のようです。

    自分も派遣会社で正社員として働いてたことがありますが
    会社によって色々アルッス。
    一番気になるのは賃金でしたけどね。
    まったく同じ仕事を同じ場所でしているのに
    A社だと時給1000円
    B社だと時給800円とか差が開いてることがあります。

    企業からしたら派遣のいいところは気に入らない人材がきたら
    さくっと辞めさせて他の人材持ってこられるところ
    というのは重々承知してはいるけれど
    今の派遣社員もそのこといやになるくらいわかってるから
    根っから派遣先に尽くそうって気持ちも湧かないんじゃないだろうかと
    思う今日この頃です。

    今や派遣なしで回る大手企業なんてあんまりないんじゃないかと思いますが
    派遣企業、派遣市場が大きくなりすぎてて
    すでに実際に物作ってる中小企業よりも大きいって
    ちょっと異常事態だと思いました。

    派遣の無い社会になる必要は無いけれど
    企業内で派遣はあくまでもサブあたりの位置づけにしとかないとねぇ。

    思い切り仮説、ありえない話として書くと

    大金持ちがどこかの会社にきて
    諸君(派遣労働者)、君らこれから一年間休んでくれないか
    君らの派遣で得られる年収の倍だそう!
    とか言ったら何人休むんだろう?とか想像するとちと後が怖いっすね。
    対象の企業は往生するに決まってるし。
    派遣の率が高い企業ほどダメージ受ける。

    ま、みんなに仕事を回すって点では派遣は否定しないし
    大手に入ろうと思ったら派遣経由の方がずっと楽。
    がんばって正社員になれるくらいのスキルを身につけて
    取引先に派遣じゃいつやめられるかわからん!
    君は正社員としてうちに囲うって思われるようがんばるのがいいと思います。

    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/08/03 05:16 ] その他ニュース | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


