携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    戦争について。 

    タイトルこそガチガチの平和でも唱えだすのかと
    思われるかもしれないけれどちと違う。

    自分の祖父の時代に第二次世界大戦とかあったのだけど
    そのときの祖父がどういうことしてたのか書いてみる。

    祖父A

    某国立高専を卒業し、戦時中は憲兵隊司令部で通信に携わっていた。
    飯については白米や肉なども食べており他の大多数の兵より優遇され
    戦線の悪化もいち早く知ることができる場にいた。
    英語も外人と対等に話せるレベルであったと聞いている。
    日本の敗戦が濃厚になったころその司令部は解散して
    お偉いさんはどっかに身を隠していたらしい。
    自分が幼いころに他界。

    祖父B

    学歴については祖父Aとは比べ物にもならないくらいに
    普通の一般人といったところだったがまだ若い上に
    遠方の工場で労働者として勤務していた。
    田舎の方では確かに軍人さん方が食料を国、兵に差し出せと
    要求をしにくるがある程度渡してはいるものの
    すべて差し出すことはせず飢餓で苦しむことはなかった。

    ・・・

    とまあ書いてみた。

    一人はバリバリのエリートだから戦争の最前線で
    武器持って命張ることは間逃れた。
    もう一人は年齢や環境、能力のおかげで行かずに済んだ。
    だから自分が今存在しているってのもある。

    ・・・

    今の日本は戦争なんてやらんだろうとみんな思ってるし
    そうであってほしいけれど
    もしも戦争になったら?と考えてみると

    女子供や老人などはなるべく安全な所にいられるとして
    あとは、高学歴でかつエリートの人たちや
    戦力になるようなものを作れる人たちは
    最前線へと送り込まれる可能性は低い。

    でも、その他多くの健康な男は戦線に送り込まれても文句は言えない。
    自分なんてもろにちっとは役に立て!お国のために死んで来い!
    とかいわれるグループに属する。
    負けないためには極力適材適所できるほうがいいわけで
    自分よりずっと頭の良い人が戦線で身体張って
    自分は家でのんびり日本が勝った負けたなんて見てられない。
    見てられないというか見させてもらえない。

    戦争しちまえよ!とか過激な事思ってる人もいるかもしれないけれど
    いざ戦争となったら戦線へと駆り出される人の一人になる可能性のほうが
    ずっと高いというのは覚えておいて損はないかもしれない。
    知っているけど、俺は大丈夫!ってのはまずない。

    どうしようもなくなりゃ確かに戦争せにゃならんことが
    この先来るかもしれないけれど、極力戦争を避ける方向で
    国が動いてくれる事を願うばかり。



    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/08/14 14:41 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(2)
    戦争したら間接的な観点からみても食料やインフラやらで
    困ることいっぱいなのになぁと思います。
    愛国心の名の下に、国や国民が潰れたら(潰したら)本末転倒もいいところです。

    どうしようもならない、他国が攻撃してくるって状態にでも
    ならない限り戦争なんてしないに越した事がないと思います。
    [ 2007/08/15 22:44 ] [ 編集 ]
     同感。
     みんな自分が戦場で死ぬ事を前提に考えていないからなぁ。
     国会は戦争に行きそうも無い年寄りばっかりだし…
    [ 2007/08/15 02:13 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


