携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    自分のIPアドレスを知る方法(MSDOS) 

    小ネタでいまさらDOS?って話ですが
    ipconfigとか使うときに有効なので書いときます。

    今の自分のPCのアドレスを知るのに
    画面左下のスタートバーを押したときに出る
    ファイル名を指定して実行を押して
    その中の入力画面に

    ipconfigと打ち込むと現在のアドレスを表示する事ができます。
    しかしXP環境などでは実行はするものの瞬時に実行後に
    ウインドウが閉じて終了してしまうため肉眼での確認は困難です。

    で、こういう風に書くとずっとウインドウ表示されたままだよってやり方

    cmd /k ipconfig

    と書いて実行するとウインドウが閉じないので確認が容易になります。
    IPアドレスについて知る方法は他にありますが
    ソフトを他にいれずにさくっと知るにはコレで十分かと思います。

    ちなみにcmd /kは他に応用が利き
    他のMSDOS環境で実行されるプログラムにも流用できます。
    nantoka.batとかnantoka.comとか。

    まずエクスプローラーでnantoka.batを右クリックして
    ショートカットを作成します。
    そしてその作成したショートカットのプロパティを開くと
    リンク先として実行するファイルの場所がかかれてますが
    このリンクの前に上記のcmd /kを付け加えてやりOKで確定。
    その後、その作ったショートカットから実行すると
    ウインドウが自動で勝手に閉じる事がなくなります。

    開発言語のひとつRubyで目にするrb形式のものも
    この方法でやるとMSDOS上で動作させるときに確認が楽になるケースが
    出てくると思います。
    ※DOS窓で確認は普通しないよってのもあるけれど。

    開発言語Rubyの公式サイト(比較的とっつきやすいと言われてる)
    http://www.ruby-lang.org/ja/

    開発言語HSP公式サイト(こちらもとっつきやすいと言われてる)
    http://www.onionsoft.net/hsp/



    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/08/17 22:06 ] 仕事向きのソフト | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    06 ≪│2014/07│≫ 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。