携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    パーティション変更フリーソフト 

    パーティションのサイズ等を変更できるフリーソフトの紹介です。
    通常ひとつのHDDをパソコン上ではC、Dドライブなど
    分けて表示させ扱いも別ドライブとなってます。
    これがパーティションといえばわかりやすいっすかね。

    PARTITION LOGIC(英語のソフト)
    http://partitionlogic.org.uk/index.html

    Gigazineの紹介記事
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/

    良い点

    作った人はパーティションマジック(市販品)を作ったプログラマ。
    CDROMブートで動作させる事ができる。
    NTFS(WindowsXPや2000でよく使われてる)ならリサイズ可能。

    悪い点
    一部のSATAドライブには対応してない(SCSIドライブも対応してない)
    NTFSとEXT3のフォーマットはできない。
    USBのキーボードとマウスには対応してない。

    ってあたりですかね。
    リサイズはNTFSでできるが、フォーマットはできず
    FATについてはリサイズはできないが、フォーマットはできるという仕様と
    SATAドライブが幅をきかせている今日この頃、対応してないドライブに
    あたった人は使えないってのがつらい。
    あとUSBのキーボードやマウスが主流になってるので
    持ってない人は新たに買うかしないとダメってのもつらい。

    このソフト自体はまだ試した事はないのでなんとも言えないけれど
    パーティション”マジック”でのリサイズについては
    データ残したままCドライブとDドライブのパーティションの容量を
    変更できたりして非常に助かったことがあります。
    同じ作者なのでその辺は信用できると思います。
    ※でもバックアップは取ってからするのが望ましい。

    実際に分ける利点としては
    300GBのハードディスクを100GBのドライブと200GBのドライブに分けて
    100GBの方にはOSやプログラムをおいて
    200GBの方には動画やら文章やらを保存しておき
    OSがいかれてもドライブを分けている事で
    100GBの方をフォーマットしても200GBの方は無傷ってな事になります。
    さらに細かく分けて仕事用ドライブやら
    使う人別にドライブで分けてみるもいいかもしれないです。



    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/08/23 22:21 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。