携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    行政書士試験のインターネット申し込み明日まで。 

    行政書士って何?
    と言う人はとりあえずウィキペティアの該当リンクでチェック。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%9B%B8%E5%A3%AB

    行政書士の法人サイト(ここで申し込み等できます)
    http://gyosei-shiken.or.jp/

    通常の郵送による申し込みとインターネットだけで済ませられる申し込みのうち
    明日(9/4火曜日)の午後5時までに申し込まないと
    受けられないのはインターネットのよるもの。
    ※ちなみに受験日は11月18日

    必要なものは
    ・顔写真のデータ(スキャナ等で読み込む)
    ・7000円の試験料(受験者名義のVISAかマスター、UCカード必須)
    ※別途事務手数料270円もいります。

    の二点のみです。
    当然住所やら色々入力はしなくちゃいけませんが
    ネットで国家試験、それも法曹界系の試験の申し込みができる
    というのは申し込む側からしたら楽でいいです。

    法曹界へ入ろうとする中で一番難易度の低い試験にあたります。
    ※あくまで試験の難易度

    最近ではユーキャンとかでもテキストとかあるらしいです。

    しかし、当然のことながら難易度が低いといっても
    弁護士、税理士、司法書士と比べての話。
    合格率は昨年のものでも5%以下、ひどいときは3%未満です。
    http://www.hajimete.tv/test/test02.html

    なぜそんなに低いのか考えてみると

    ・一年間とか真っ当にこの試験のために専門学校へ行って勉強してる人たちや
    法学部の人たちでも誰もが受かるようなものではないというのが一点。
    ・自分のようなにわか知識のままカジュアルな感じに受けにきてる人が
    それなりにいるという点でしょうか。
    ※そんなににわかがいるとは思えないけれど一応下げてる原因の一つではあるでしょう。

    自分はにわかな方に属するけれど今年も受けるつもりです。
    去年は4分の1しかとれてなかったので話にならないレベルでした。

    なお、試験の大半が5択等の選択式で長々と法律の知識を筆記する必要がない
    というのも受けてみたくなると気になります。
    ※万が一、適当にマークして合格した行政書士に価値なしですけど。

    金色のバッジがほしいとかちょっとどんなものか受けてみたい!
    って軽いノリで本来受けるものではないのですが
    一応誰でも受ける権利は持ってるということで興味のある人は
    本家のサイトのぞいて見るといいかもしれません。

    一応アフィリンク貼りますけども大半の人にとっては
    3ヶ月未満の勉強でさくっと受かられるほど楽ではないというのと
    一年ごとに法改正等あり、その都度新しい知識を身に付ける必要があるので
    テキストも新しい方がいいので今年受ける気はないという人は
    よほど興味がある人以外スルーしておいたほうが無難です。
    一通りそろえようとすると結構高いのですよorz



    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/09/03 14:04 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。