携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

    スポンサーサイト 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    社会保険払ってきた時について。 

    先々週あたりに社会保険、国民年金2ヶ月ほど滞納してたので
    社会保険事務所と市役所に出向いてそれぞれ払ってきました。
    どうせまた滞納しそうだから(めんどくさがり)ということで
    来年の3月まで先払いも一緒にしてきました。
    そのときの職員の態度が相当よかったです。
    本気でありがとうございます!!って感じ満面の笑みで対応してくれました。
    ちょ、そんな大それたことじゃないよと思ったけども
    納める側としては相当気持ちがイイ!
    社会保険庁、市役所ともにそのような対応。

    で、よーしこれで滞納はすべてなくなり、来年3月までは
    何も後ろめたいことはないぞぉと思ってたんですが
    払ってから一週間ほどたってから
    社会保険庁(本部系列)から電話がかかってきて
    もしかしたらもう払われたのかもしれませんが
    社会保険料お支払いいただけましたでしょうか?
    と相当シタテな態度で催促の電話キタヨ。

    先週あたりにもう払いましたよ、前払いで来年の3月あたりまで
    一緒に払っておきました。と私の方は答えました。
    それで丸くは収まりましたが
    そのときの担当職員が本部に支払いの情報が送られてくるまで
    少し時間がかかるといっていたのです。

    私は地方の市内にある社会保険事務所の方で確かに受付に行き
    払ってきました。ちゃんと領収書ももらいました。
    でも、そのデータベース、どうやら本部のデータベースとは
    リンクしてないんじゃなかろうか?
    もしくは部署が細分化されててすばやい連携は明らかに取れてない
    って状態なんじゃなかろうかと思いました。

    電話してきた職員に対して別に怒りもしませんでしたけれども
    ※下っ端の人がシステムどうこうできるわけがない。
    上の方は何考えてんだろうなぁ、これだけ世間で社会保険庁の問題が
    騒がれていたのに、まだそんなシステムでやってたなんて・・・
    と不安を感じました。

    そのくせ、住基ネットなんてものも立ち上げてるし
    社会保険庁のデータ伝達速度を見る限り
    こっちも不安になるぞと。
    社会保険ってのは住基と違ってもろに金の話です。
    健康にも関わってくる。
    そういう大事な情報をスマートに運用できなくて
    他のを立ち上げたってのはいかがなものかと。
    システム作ったやつ出て来いヤー!
    とプロレス選手ばりに言いたい気分かも。
    ※そもそも自分がちゃんと払っていたらなんの問題もないだろうがボケ!
    死ねニート!とかいう声は出るだろうけど。

    何億、何十億とシステムにお金つかって結果がコレかと。
    民間のクレジットカード、サラ金の会社の方が
    よっぽど連携取れてますよ。
    公的な機関であってほしいとは思うけど
    公的=対応が遅く、サービスの程度が低い
    って常識をなんとか覆してもらいところです。

    ま、社会保険事務所の下っ端の人たちというか受付さんたちは
    メディアで騒がれるようになってから態度が良くなりました。
    多少の危機感を与えられたら動けるってレベルの人間はそろってるようです。
    潜在能力は高い、けれども十二分に能力を発揮してこなかったという風に思いました。

    なんやかんやいってもこの国では言論の自由もあれば
    生活するうえで最低限の知識さえ持てば
    死ぬことはないし国が保護してくれるので
    捨てたもんじゃないです。

    アメリカだとイラク戦争の時、NO WAR(戦争反対)の意思表示デモに
    参加していたら警官にしょっ引かれたりしてた友人いましたし
    (蜘蛛の子を散らすように逃げて回避)
    お隣韓国だと親日=悪、親日で財を成したヤツは財産取り上げ。
    中国だと政府批判を大々的にすりゃ最悪死刑。

    殺人、盗み、放火、強姦あたりをしないようにしてたら
    まあまずつかまることはない。
    スピード違反とかそういうのもありますけども
    故意に悪さしてやろう!って気さえ持たなきゃ
    大概の事は大丈夫。

    俺は愛国心強いぜぇ!とかそういうもんじゃないけれども
    それなりにまだ住みやすい国なんで
    各省庁、公的機関にはがんばってほしいところです。

    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2006/12/23 17:52 ] プチニュース | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


