携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    年賀状をフリーソフトで作ろう 

    年賀状をパソコンで作る時代ってことで
    昔は筆まめ使ってたんですが
    バージョンアップごとにお金かけるのもアレなんで
    フリーで最近は済ませてます。

    宛名(表面)は、はがき作家のフリー版使ってます。
    http://www.tecnis.co.jp/soft/hagaki/hag_free_dl.html当然のことながら7桁対応(お前いつの時代の人間だってのはナシ)
    差出人を複数登録しておけたりするんで、表面については
    ほぼこれひとつで困りません。

    次に裏面の方については
    IrfanView(画像閲覧ソフト)
    を使ってはがきサイズに合わせて印刷してます。
    拡大縮小とかソフトで楽にできるんで。
    文字入れたかったら画像の中で範囲指定してから
    編集→選択範囲にテキストを挿入で適当にあけおめ!太郎!!
    とか入れてやればOK。

    それからグーグル等で
    年賀状 いのしし と検索してやって出てくる画像をチョイス。
    年賀状無料素材
    というのがメジャー?なリンクサイトなんで
    その辺から適当に好きな素材扱ってる所へ飛ぶ。
    例としては年賀の殿堂とか
    謹賀新春年賀状あたりで
    素材引っ張ってきたらいいです。

    ちょっと凝ったのがいいなぁって時は
    PictBear Second Edition
    写真やイラスト貼り付けつつ、文字入れたりして加工。

    さらに凝ったヤツがいいって時には
    GIMPまあ、これ安定性にやや何ありなイメージがあり
    大作描いてたらエラー起こしておじゃんになるってことも
    あるかもしれない。こまめにセーブしながら描いた方がよさげ。
    フリーの中では相当上の機能、性能だとは思うのでちょっと惜しい。

    とまあ大体こんな感じっす。
    筆まめとか使った方が時間かからないですし
    お金も大したことないって言われればそれまでですが
    お金をかけずにやろうと思うとこういう段取りするのがベター。

    一応アフィやるために作ったブログではあるので
    アフィで商品のものも載せてみる。
    ややこしいの嫌いだ!金で解決!って人はどうぞ。
       
    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2006/12/27 01:34 ] プチニュース | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


