携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    パーティション変更用フリーソフト 

    GParted Live CD

    このLinux系のLiveCD(CDのみでOS起動)はパーティション変更系専用の
    OSという感じのものです。
    下記のISOをダウンロードしてCDに焼いてから
    ドライブに突っ込んで起動するとこのソフトが立ち上がるってな寸法です。
    ハードディスクの中にWindowsが入ってようがLinuxがはいってようが
    関係なく、このLiveCDのOSの環境で立ち上がるので
    OSを意識する必要はないです。

    パーティション変更前に大事なデータはバックアップとっておくこと。
    操作誤ってやると元データ消えちゃうかもしれないからです。
    GBってレベルじゃねぇぞ!な人もいると思うので特に注意。

    使える形式は色々あるけれど
    一通りにOKというのは
    Windows系で有名なFAT16、FAT32、NTFS
    その他Linuxとかで使われてるReiserFS、Ext2、Ext3あたりです。
    Windowsのみに目を向ければ98でも2000でもXPでもVISTAでも使えるよ
    ってことらしいのでOKです。

    なお、パーティション変更時にも元から保存してあったデータは
    消されず移行できるらしいっす。私が誤訳してなければ。

    本家のサイト
    http://gparted.sourceforge.net/index.php

    GIGAZINEさんところの記事リンク
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/

    詳しい説明はココが便利
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070416/268352/

    gparted-livecd-0.3.4-11.isoが最新です。
    ISO形式ダウンロード先(LiveCDにできるやつ)

    USBブート形式ならココ

    //

    ~OSに元からついてるパーティション変更ソフト(方法)~

    ソフトなんて使いたくないよ、会社のだし!!
    っていう人もいると思います。
    そういう場合は下記とか参照です。
    ※元からついてるのは例外なくパーティション変更すると
    したパーティションのデータは消えます。
    バックアップなしでやってしまったら後の祭りっす。

    Vistaなら
    http://farsun.iza.ne.jp/blog/entry/169306/

    2000/XPなら
    http://www.system-talks.co.jp/support/item/cmn0014.htm

    95/98/MEなら
    この辺です。リンク

    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2008/01/08 00:59 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


