携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    UBUNTUをUSBメモリで起動させてみた、が・・・ 

    昨日紹介したサイトの方法を参考にして
    自分でUBUNTU用にプチ改良して起動させて見たけども
    HDDとUSBメモリの速度差がもろに出たのがダメだったのか
    なんか本格起動時にエラー出てアウツですた。
    UBUNTUの起動中の画面は見られたので一応方法としてはあってたのでOKOK

    一応やり方というか注意点としては
    DOS窓でsyslinux -ma 対象ドライブ:というコマンドでやらないと
    ブートエラーでアウツ。

    UBUNTU起動に必要なのフォルダは
    casperってフォルダです。
    あとLINUXboot関連のフォルダは
    isolinuxだったので
    この中身をドライブ直おきしておけばおk
    あとは昨日のサイトのとおりに
    SYSLINUX利用すればいけるっす。
    ※ファイル名の変更もサイトのとおりにやればいいっす。

    んー、UBUNTUのほうはもともとインストールして使うのが基本ってのもあってか
    なかなかうまくいかんもんっすなぁ。
    ログインのときにLIVEコマンドで起動させても
    ハードディスクの方にアクセスしにいくんで結果もおなじだったですし
    Linuxはまだまだ自分には敷居が高いかなorz
    でも、LiveCD系のものを色々手当たり次第に試していけば
    きっとUSBメモリで起動できるのもあるんだろうから
    まだくじけないおw
    別にLinuxUSBマンセー!になる気はさらさらないのだけど
    なんか気になるってかんじでGO!

    //

    そういえばキーボード新しいの買いました。
    Microsoft Natural Ergonomic Desktop 7000
    http://www.microsoft.com/japan/hardware/laser/na_ergonomic_desk7000.mspx
    お値段一万円越えてるってことでちと普通じゃない感じですが
    2.4GHz無線方式 半径約10m以内OKに魅力を感じたので。

    ちなみに今まで使ってたのは
    Microsoft Wireless Laser Desktop 6000
    http://www.microsoft.com/japan/hardware/laser/wi_laser_desk6000.mspx
    こっちも結構よかったのだけど障害物に弱いのが玉に瑕でした。
    マウス、キーボードともに使いやすかったんやすかったんすけどね
    特にキーボードはよかた。

    さて、新しい方のMicrosoft Natural Ergonomic Desktop 7000
    についての使ってみた感想

    いい点としては

    2.4GHzは伊達じゃないって感じで、極めて良好。
    デスクトップの裏に受信部つけたのですが
    それでも余裕で電波拾います。

    マウスも最初みたときはすごく丸っこいので
    どんなものかとおもったけれどもエゴノミックデザインってのは
    たいしたものらしく、手になじんで使いやすいです。

    キーボードは左右に分かれてキーが配置されているため
    ホームポジション慣れてない人だとすごい使いづらいかと思います。
    この辺は慣れてる人かどうかでえらく評価が分かれると思います。
    自分はある程度大丈夫だったけども
    やや癖もあったのでBとか押すときに右手で押す癖がついてて
    押せないなとか感じてるところです。

    悪い点としては

    キーボードのスペースキー。
    大変大きくて右手でも左手でも押せて
    ウインドウズキーやら無変換キーを押すようなことは
    一切なくなるのでこの辺はイイんすけど
    大きすぎるためか押すたびにガコガコと音がなります。
    もうしゃれにならんくらいにw
    エゴノミックだか人間工学だか知らないけれど
    機械工学のほうもなんとかしてほしかったですorz

    ガコガコさえなければ100点満点に近いのだけど
    ちこっと残念なしあがりっすな。
    ちなみにあとダメな点が付属のキーボード角度調節パーツ。
    取り外し可能だからはずしましたが
    すごい華奢っぽくて手荒にどっかしらに移動させて使う自分だと
    すぐ折るんじゃないかって感じのものでした。
    今まで使っていたWireless6000の方は結構頑丈だったので
    この辺も残念なところになります。

    トータルで点数つけるとしたら80点くらいな感じ。
    ガコガコ音が気にならない人で無線環境がよいものをほしい
    インターネットも良くするってひとにはこの5ボタンのマウスは魅力っす。

    ま、、、結構高い方に位置するので万人受けはしないと思います。

    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2008/01/29 23:37 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


