携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

    スポンサーサイト 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    日本におけるアナログ社会とデジタル社会の差(長文) 

    他国と比べて日本には四季がはっきりしてるという点がまず上げられます。
    この四季ってのが曲者で、月日が経っていってるのがいやでもわかるわけです。
    サクラが咲くのは春だし、夏になったらセミが鳴くし
    秋になったらもみじやらで紅葉の季節だし冬になったら雪も降る
    ニートしててもコレはいやがおうなしに感じるのであせることもたまにあるっす。

    日本の経済発展やら滅びの美学やらは自然の環境を毎日みてることから
    来てるんじゃないかな?と最近思います。

    例えばサクラについてですが、あれは一年のうち大半は花が咲いてません。
    でもその咲いていないうちも栄養をとって生きてます。
    もしも病気になって、だれも木の世話をしないようなことになれば
    花が咲くよりまえに木がだめになって花が咲きません。

    人の世界に置き換えたら、試験や出荷ということのために
    毎日積み重ねて準備しないといい結果は出せません。
    生まれたときから自然を見ることで、努力しなきゃ結果も出ないということを
    脳のどこかに刻み付けられているんじゃないだろうか?と思うわけです。

    最近はインターネットの環境や、携帯電話の普及で
    あまり外を見なくなった人たちが増えていると思いますが
    これは”日本人”の性質を変えていくんじゃないだろうかとさえ思います。
    テレビ等見ているとモンスターペアレント(魔物みたいな両親)やら
    KY(空気が読めない)やらいってますが
    このような人たちが増えてきたのも屋外の娯楽が占める割合が
    減ってきたことも一つの要因ではないかなと思いました。

    四文字熟語で我田引水とかありますが
    あれを本当に実行してるような人が増えてる感じがします。
    限られた量を独り占めしてしまえば自分は確かに儲かったり、うれしかったりしますが
    そうしてしまうことで回りに行き渡らず困る。
    当たり前のことですが、インターネットとかにどっぷり浸かってる層は
    デジタルのものはいくらでも同じモノがコピーできるのが当たり前。

    せめて子供には自然にいっぱい触れさせて
    決して世の中のものは無尽蔵にあるわけではなく
    同じモノなんてひとつもないんだよと教えてあげたほうがいいと思います。
    手始めに100円ショップで植物ひとつ買ってきて育てさせるだけでも
    ずいぶんと得るものが多いと思います。
    水やるのサボったら枯れますし、ちゃんと世話してたら花が咲いたりしますしね。

    私がまだ生徒だったころにインターネット創世記だったので
    私はどちらも体感したから個人レベルでは差だったり違和感があったりしてたけど
    平成生まれの人たちには以前の世界がそもそもなかったのだから
    どこかで以前はこうだったというのを体感させてあげないと
    少なくとも世代間で根本的な価値観が分かれてくるんじゃないだろうかと
    思ったりしました。

    //

    明日は普通にソフト関係の更新します。ノシ
    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2008/03/25 23:03 ] ニュースと雑記 | TB(0) | CM(4)
    やっぱり色々大変な思いをされてるみたいですね。

    基本的にうつ病になる人は少なからず完璧主義だったり
    現状改善に躍起になってる人がかかりやすいので
    その辺は特殊というよりむしろ自然だと思いました。

    素人考えなのだけども、私はこういう薬を飲んでるとか
    こういう症状とこういう症状とこういう病名なんだと
    きっちり覚えてるのはよくないんじゃないかと思いました。

    というのも、薬の作用やら症状を本やらインターネットで検索して
    あぁ、そうか、今は薬や症状のせいでこうなるんだな。
    と、納得しすぎてて病気のレールに自ら心と身体を載せている
    そんな感じがするのです。

    本来治った方がいいものなのに
    うつ病である自分に義務感やらこだわりが
    少なからず感じられるように文面から思いました。
    潜在的意識の中で変化を嫌ってるのかもしれません。

    薬は今の自分を維持するためにあるのではなく
    病気の悩みから脱却するために摂るものであるという大前提を
    心で理解していくことで改善に向かうかもと思いました。

    色々まだまだつらい時期が続くかもしれませんが
    ぼちぼちと適当に生活サイクルとかで改善されていくことを願ってます。
    [ 2008/03/29 00:43 ] [ 編集 ]
    そうなんですよー
    まず、頭がすごく重くなって喜怒哀楽が全くなくなりました。毎日行っていたコンビニにも行けなくなり、親に頼んで買ってきてもらってます。
    たぶん僕の場合は性格に問題があると思いました。
    「完璧主義」「いいえと断れない」「物事100か0のどっちしかないと思っている」
    うつって結構波があるんです。今日は調子いいなー、とおもったら次の日ガクンと落ちる。
    テレビもみたくない、本も読めない。
    現在処方されている薬は
    「SSRIルボックス」「デパケン」「PZC」「デパス」
    「ソラナックス」等など。
    あと、やっぱり昼夜逆転ですね。今これ書いてる時間が23:30分ですけど、全然眠くならないんですよね。
    朝寝て夕方起きる これを14年やってるせいかもしれないですね。
    そういえば2000年にスーパーテレビとかいう番組で
    「25年間引きこもった息子」という番組をみました。
    名前が・・・なんとか五郎さんだったかな?当時38歳
    見たとき自分とほとんど一緒で驚きました。

    あと問題は低血糖症にもなりました。
    ある時突然甘いものが無性に食べたくなるんです。
    症状は手がガタガタ震えます。そのため、常にチョコレートを持っています。

    昼夜逆転は直していこうと思います

    ああ、まだありました
    先日心療内科で「全般性不安障害」もおまけで付いてきました。ああ・・・

    うつ 全般性不安障害 対人恐怖症 視線恐怖症
    社会不安障害(GAD)今現在、これくらいですかねー。
    なんか物事マイナス思考に考えてしまって、ひどい時は
    「警察に捕まる」なんて意味不明なことで不安障害でした。

    恥ずかしい話ですが「インポテンツ」にもなりました
    ピクリともしません。
    [ 2008/03/27 23:47 ] [ 編集 ]
    元気がないようで大変です。

    やる気を起こさせるには、まず目から日光を浴びるようにすると
    イイらしいですよ。蛍光灯等からも光は出てますが
    けた違いの明るさを持つ太陽光で身体に朝ですよー
    おきましょうね、動きましょうねーという命令を与えてるらしいです。

    あとは、やる気がないといってもずっと座っていたりごろごろしてると
    血液循環が悪くなり、結果的に脳や身体へ新鮮な酸素や栄養を十分に
    送ることができなくて、悪循環に陥るので多少は動いた方がいいっす。

    自分も友人もウツ病を経験してたり、現在進行形だったりしますが
    なってる状態では、全然大した問題でもないことまで
    えらく重大に思えてきて色々焦りやら自己嫌悪も出てくることが
    あると思いますが、そのあたり特に気をつけてください。
    ダメダメスパイラルに陥ると治るの遅めです。

    ちなみに今後私は心理学や身体の方の学習も開始するので
    今までの経験論+学識としてのアドバイスも可能になると思うので
    まとまってきたら記事として書こうかと思います。

    お大事にですー
    [ 2008/03/27 21:55 ] [ 編集 ]
    イヤー久しぶりです
    去年の10月からうつ病になり、何もやる気が起きず、ぐったりしています。病院からSSRIルボックスを処方されたので飲んでいますが、まだ効果は出ていないようです。

    you tubeで大爆笑堂が発見です
    「gougoule.comultraviolence」で検索です
    忍者オーディションのようです。
    特に・・・・ヌンチャクの人が・・・・・ブハ!
    [ 2008/03/27 06:52 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


