携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    シャープ躍進中 

    最近アクオス!アクオス!と波に乗ってそうなシャープについてちと調べてみた。
    どうも亀山モデル!と押しているので亀山なら三重県つうことで伊勢新聞より。

    シャープ亀山第2工場、生産倍増 大型液晶パネル需要拡大
    http://www.isenp.co.jp/news/20070113/news02.htm

    なんだか海外のポーランド、メキシコにまで工場置いて7月GOって事らしい。
    すごいねシャープ

    とその一方で
    「通訳待ち」回避へ 市職員がポルトガル語勉強 鈴鹿市が講座開講
    http://www.isenp.co.jp/news/20070113/news03.htm

    市内の外国人登録者の半数以上がブラジル人という事があり
    彼らの多くは亀山で働いてるんじゃなかろうかと推測ちらっと調べた感じでは
    http://tb.plaza.rakuten.co.jp/hogehoge0707/diary/200608030001/1b883/
    個人のブログで書かれてるんすけど
    まあ、読んでみてくれればどういう労働条件で働いてるかわかると思われます。
    っていうかココではコピペすらしない、大企業怖いし。

    ここからわかる事はブラジル人ら外人が相当な労働をし
    それに支えられている亀山モデルってのが伺えます。
    当然わが国は日本であり、日本の労働者が上にいるんでしょうから
    品質上の問題はないと思われますが
    液晶テレビという身近な家電製品でも外人労働者の恩恵を受けている日本
    ってのが現状ではなかろうかと思いました。

    外人=日本に入ってくんな!みんな出てけ!
    とか思ってる過激な人もいるかもしれませんが
    そうなると少なくとも今の品質で今の価格の液晶テレビは買えなくなるってのは事実だと思われます。

    シャープの液晶を焦点に当てましたが
    これでわかることは労働力は何も日本人だけに頼る必要なんてないんだよ?
    君らが働かないなら外人使えるからさってな事も見受けられ
    日本人に求められているのは外人では無理、日本人しかできない!
    っていう彼らよりもさらに上のスキルが求められていると思われます。
    液晶製造ラインレベルならば外人でもOK、なら日本人は開発やぴしっとした品質管理といった
    先進的だったり繊細な事をする必要がある。

    日本人は”モノづくり”について誇り持ち、常に向上心を持ち続ける精神でいかないと
    色んな業種で外人に労働力やコストの面で負けると思います。
    最近ホワイトカラーエグゼプションで賃金の事ばかり言ってる一部の経営者群がおりますが
    あれはどうみても”経費”の事にしか頭がいってないっす。
    もっと目に見えない日本人のモノづくり精神に火をつけるような改革をしてもらいたいです。
    金、金、金!ってどこもかしこも言い始めたら
    本来の日本の形は崩れ続けて平均的な日本人の生活水準や精神は落ち込むばかりだと思います。

      
    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/01/14 21:56 ] その他ニュース | TB(1) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    この記事のトラックバックURL
    http://goktsubushi.blog48.fc2.com/tb.php/49-de058e22

    シャープ略称 = 国籍 = 郵便番号 = 〒545-8522本社所在地 = 大阪府大阪市阿倍野区長池町22番22号電話番号 = 06-6621-1221設立 = 1935年5月2日業種 = 3650統一金融機関コード = SWIFTコード = 事業内容 = エレクトロニクス、電子部品代表者 = 片山
    [2008/01/06 07:59] 日本企業専門館
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


