携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    ハケンの品格第4話 

    とりあえず今日観たんでまたハケンの品格についての感想と発見されたスキルについて書いてみる。

    下記、4話おける大まかな内容

    序盤は派遣は世間的にみてダメな人間という感じで
    世論っぽくいろんな場面で表現。
    テンパの勤めてる会社の人の結婚式で正社員の男性と派遣女が結婚ってことについて
    男性側の両親が派遣なんて!とかいってトラブル。
    派遣女の両親も反論、お前のところの男がうちの娘を的に。
    そのイザコザで式、一時中断の際大前が入ってきて
    契約書にハンコをください、ハンコは持ってきておりますとか
    どうみても常識はずれなことをやらかしてその場から立ち去るシーンもあり。
    社内でも派遣は待遇が悪い、社員と比べて差別されてるとかいってたりもした。

    さて本編、派遣先の会社にてロシアの企業と取引することになったのでテンパの東海林が
    以前モスクワで仕事してたってんでロシア語には自信ある!がんばる!
    ってことでテンパがその契約の仕事を請ける。
    前回放送時、テンパの東海林が大前(篠原涼子)に微妙な恋心のようなものを抱いてるってな節があったのがそのまま引き継がれており
    テンパが大前に補助を頼む。その際、彼は大前の携帯電話の番号を聞きだそうとするも却下される。

    それでもくじけないテンパは派遣会社のコーディネータ(派遣社員管理が業務)
    の人に対して大前さんはロシア語できるんですかね?とか
    とりあえず聞く(己のかっこいい所・アドバンテージを見せるため)
    コーディネータは派遣社員のデータブックを持っておりそれをその場でみるも
    その中にはロシア語ができるとは書かれていないようで
    それはできないと思いますといった返答をテンパにする。
    テンパは大前の電話番号を仕事の際必要などといって
    コーディネータから彼女の電話番号を聞きだそうとするも
    コーディネータは派遣の問題で一番多いのが時給の問題
    次に多いのは正社員さんとの色恋沙汰なのでといって却下。
    個人情報の観点からしても却下とも言っている、当然だけど。

    後日にテンパがロシアからきたその社員たちとロシア語で契約をとるために話す。
    が、キミんところの会社(テンパ側)のエビ高いよ!
    これじゃ契約できないわと駄々をこねる。
    中々話が前に進まないことに苛立った大前が
    ロシア語で相手にブチキレた感じでなにやらガーガー、そしてダーダーいって契約成立、ロシア社員ビビリまくり。
    ※字幕がついていないシーンだったので何言ったのかは
    自分にはわからないがロシア語でダーは”はい”って意味らしい。
    契約が成立したのがわかったのはテンパが同席している部長にそう伝えたため。

    ドラマの途中のあたりでダメ社員美雪が派遣の時給は斡旋先の派遣会社によって大きく異なることを他の派遣女から聞く。
    今月の給料では家賃払ったら破産してしまうという美雪は
    その話に食いつき、割のいい派遣先を大前たちには内緒で探すことになる。
    で、他の派遣会社に連絡をネット上でとり
    時給1800円の受付の仕事を斡旋してもらえる算段がとれるも
    急なことであり明日面接ということで迷い他の派遣女に電話して相談するも
    別にいいんじゃね?みんなずる休みしてるよーとか聞かされて
    コーディネータに親が急病とのことを伝える。

    次の日大前は出社前の朝から風邪のため38.8度の熱を出すも
    がんばって出社する。
    そこにロシア企業から今日の三時までに契約書類そろえておいてね!
    とやや無理なことを言い出す。大慌てでそろえる社員たち。
    時期悪くテンパも風邪で寝込んで休み、携帯電話の電源もOFF。
    そして書類を集めている際どうしてもインボイスが見つからないということで
    結局ダメ社員美雪がらみ。(書類を鍵のついたボックス棚に入れるもその鍵をお持ち帰り。)
    美雪は新しい派遣の仕事の面接のため外出中で
    携帯も会社関係の人間からは取らなかった。
    大前は風邪でつらい身体に鞭打つようにいつものようにスーパーマン化。
    会社の外でバイクに乗ってる人からバイク貸してねとバイクにまたがり
    美雪の向かった会社へ。(他の派遣女から吐かせた)
    ※ニュースキル 二輪免許(ドラマの中では中型タイプだったが恐らく大型もOK)

    美雪発見、鍵ゲッツで再びバイクへまたがり会社に帰還。
    その途中ロシア企業の社員の乗ってる車も追い越した。
    帰ってくるとすぐにキーでボックスの扉を開けて
    インボイスゲット、ちょうど3時でロシア社員到着。
    その際ロシア社員が大前にあなた私たちを追い抜きませんでしたか?
    いってたが大前はそれが何か?とロシア語で返す。
    契約はとりあえずOK。
    社から帰る途中、美雪と話してる最中に倒れる。

    大前をバーのおばさんと一緒に看病してるところで
    美雪は大前は特別であり、あこがれてるってなことをおばさんにいうも
    おばさんは大前ははじめから良くできたのではなく
    最初は時給600円のレジうちからがんばってきたのよ。
    彼女は一度も約束を破らなかったってのがポイントってなことをいう。
    ちょっとした大前の過去。
    ※なんか秘書役とかも過去の映像として流れてた。

    翌日大前は普通に出社
    (テンパが自分の携帯電話番号の書かれたメモ(レシート裏)を渡してたがちょっとニヤけたがそのままいつもの大前にもどってぽいっとゴミ箱に捨てた)

    テンパも同じく出社。
    テンパがアナタガスキデス!ダイスキデス!ってなニュアンスのことを大前に伝えるも
    大前は気にしてない、ハエが顔に止まったくらいで怒る人はいませんから
    ってなことをいって、ハエだと比喩されたテンパは怒る。
    俺がハエならお前は電信柱だとかわけのわからんこともいう。
    で結局いつものちょっとケンカ友達ってな大前とテンパって図で終わる。

    END

    さて個人的な感想のコーナー

    まとめ的には派遣は扱われ方が社員と差をつけられているから
    派遣のほうもどうせ私ら使い捨てなんしょ?
    ならこっちも好きにさせてもらうヨといったことが
    派遣の常識ですよ、みたいに表現されてた。
    まあ、間違いではない。実際そんな所も多い。
    コーディネータ(彼らを管理してる人)はそういうのも考えて
    派遣に気を遣ったり相手先に頭下げたりと大変なお仕事なのだ!
    的なことも表現されていた。
    まあこっちも本当といえば本当。
    コーディネータはある程度手を抜くことはできるかもしれない、しかしながら
    そんなことすると持ち駒であり自らの給料の種がなくなる。
    そのことをちゃんと理解しているコーディネータはしっかり働く。
    ※コーディネータのお給料は派遣会社から支払われているんですが
    その派遣会社は当然相手先から派遣社員を派遣することでお金をもらっており
    派遣社員がいなきゃコーディネータは給料もらえないという図式であります。
    派遣社員って一番気を遣う位置にいるよな!とか思ってる人がいるとしたら
    それはちと間違いかもしれないってのも頭に入れておくといいかも。
    コーディネータの給料は一般的に派遣社員よりも上ですが
    拘束時間も精神的苦痛も一般の派遣社員とは違うこともある事、
    だからコーディネータの方が給料もらってんじゃねぇか!
    なんで俺らが毎日きつい相手先で働いてるってのにあいつら楽してんの?
    とか思わんでください、彼らがちょっとかわいそうです
    (どの会社のコーディネータでも派遣社員以上に気を遣ってるかどうかはしらん。)
    少なくとも自分はコーディネータとして働ける人は相当気のつく人で
    人当たりもよくて精神的にも肉体的にも強い人!しか勤まらんと思うよ。
    給料は高め、だがそれ相応かそれ以上の過酷な仕事だと思ってもらって
    まあ間違いないと思われる。

    今回のニュースキル

    ・ロシア語
    ・二輪免許

       



    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/02/01 00:42 ] ハケンの品格 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


