携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    windows7でサクラ大戦 PREMIUM EDITIONのサクラ大戦1が動くようになる方法自力解決しました。 

    タイトルにwindows7と書いたけれど、おそらくVistaでも同じ現象が起こる人は
    下記のように同じことすれば動くかもしれません。
    ※なんかセガの方ではWindows7でもVistaでも動くよ
    ただ、初期設定のプログラムフォルダにはインストールしないでね
    ってな公表されてたので
    サクラ大戦 PREMIUM EDITIONのサクラ大戦1、限定の問題かもしれませんけども。
    2でも同じトラブルが起これば同じことでしのげるかも。試してないですが。

    では、本題

    インストールもできて、起動もできるのだけど
    ゲームをスタートして最初のムービーが終わる(スキップでも同じ)と
    CDdrawFunc::ShowWindow FailedとERROR画面が出て
    ゲーム進行ができなくなる人向けの対策方法

    下準備としてファイル名に関して
    windowsの設定で拡張子を表示するに設定しておく。

    1.サクラ大戦インストール先のMOVIEファイルを開く。
    ※初期設定ではC:\Program files(X86)\SEGA\sakura1\MOVIE
    2.ドライブのどこかに新しい何も入ってないフォルダを作っておく。
    3.MOVIEフォルダの中に大量にあるMOVIE000~120.MPGとREDLOGO.MPGを
    PSP用MP4形式のワイド動画に変換、保存先は先ほど作ったフォルダを指定。
    4.出来上がったファイルの拡張子をMPGにして
    サクラ大戦のMOVIEフォルダに出来上がったPSP用動画”上書き保存”する。
    ※一緒に出来上がるJPG画像はいりません。
    ※H264形式だと音声はなるけれど絵は出ず、進行しなくなる。
    ffmpいーじーでの設定ならPSP用 MP4 ワイド高品質が動作確認が私の方で取れてるのでおすすめ。

    例 MOVIE001.mpgを変換するとMOVIE001.mp4が出力される
    これをMOVIE001.mpgにファイル名をかえて、元のサクラ大戦MOVIEフォルダに上書き保存

    おしまい。

    今回使用したソフト
    ffmpいーじー(MPGをPSP用MP4にするのに使用、大量動画にあっても一気にでき、設定楽ちん)
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/ffmpeasy.html
    ※出力先フォルダは先に作っておくといいかも。画像も一緒に出てくるので
    デスクトップに出力しちゃうとぐちゃぐちゃになる。

    お~瑠璃ね~む ver4.0(拡張子をMP4からMPGに一括で名前変更するために使用)
    http://beefway.hp.infoseek.co.jp/dl-allrename.html

    ※別にワイドでなくてもいいみたいだけれど、もともとワイドに作られているものなので
    なるべくアスペクト比はそろえたい(厳密にいえばそろってないので見た目が少し異なり
    多少荒くなり、縦横サイズも微妙に変わる。)
    *元のサイズ 576*288 変換後 368*208

    最適のサイズを探したい人は頑張って何度もオープニング見る、動画変換する
    の作業をすればOK、私の方から最適サイズを報告することはたぶんなさげ。
    ついでにいえば、REDLOGO.MPGはアスペクト比からいって
    ワイドにするよりノーマルサイズのほうが都合がいい、横長ではないので。
    ※他にも横長じゃないのがあったら変換もワイドじゃないようにした方が見た目がいい。

    自分の予想では原因は
    windows7上では動画サイズ(面積的な意味で)が
    なぜかかみ合わないってなことっぽい。
    プログラマではないのでそんなじゃないよって
    話があるかもしれないけれどファイルの形式すら変わっても
    問題なく動くところを見るにサイズの問題かと思いました。
    ファイル名で判断して、windows内のコーデックで再生してる。
    H264形式だと音声はなるけれど絵は出ず、進行しなくなる。

    変換ソフトやリネームソフトの指定は特にないので
    好みで使ってもいいかもしれないです。
    一応私はこれで成功しましたよと残しておく程度のもの。

    ではでは、またです、ノシ

       
    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2010/03/27 05:06 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(17)
    このコメントは管理者の承認待ちです
    [ 2012/12/24 02:45 ] [ 編集 ]
    無事動いたようで何よりです。
    動画プレイヤーはコーデック(再生するための道具)を
    一緒にインストール時に入れるものがあるのですが
    このコーデックが曲者で時としてエラーの原因にもなります。

    個人的には動画プレイヤーは2,3個までにしておいて
    コーデックもコーデックパックは一個だけとかにしてます。
    以前あれもこれもって入れていたら
    私自身もやっぱりおかしくなったということがあったのです。

    なんかしら他の関係のトラブルがあったら
    グーグルで検索で英語で検索すると
    意外とすぐ見つかったりするので
    参考にされるといいと思いました。
    日本人より外人の方が時として詳しく書いてるケースも
    多かったりするのです。

    最後まで無事動くといいですね。
    [ 2011/10/10 00:56 ] [ 編集 ]
    同じ症状でどうにかならないものかと調べてたらここに辿り着きました。
    インストールしてXPモードで起動したりいろいろと試したした後だったためか最初は説明通りしてもうまく行きませんでしたが、一旦ゲーム本体と関連してそうな動画プレーヤーを全部アンインストールした後、ゲームとCCCPをインストールして再挑戦したら無事オープニングと一話終了まで行けました。続きはこれからプレイして確認します。
    ありがとうございました。
    [ 2011/10/08 13:49 ] [ 編集 ]
    自己解決されたようで喜ばしいです。

    DVDチェック外しのファイルは英語で解決法探ってたときに
    見つけたことがありましたが
    XPモードとDirectXの相性に問題がある、対応してないって
    聞いてたのでDirectX使用のサクラ大戦が動くとは想定外でした。

    VM Liteのアップデート情報
    http://www.vmlite.com/index.php/home-menu/company-news
    Dec-06-09 Version 3.1.2 was released, the main changes are listed as below:

    * support DirectX 3D acceleration and video 2D acceleration. For example, you should be able to run Google Earth in DirectX mode, and play games with good performance

    2009年にサポートされてたんですね。
    今後何か動かそうってときのために私自身も
    覚えておいたほうがいい情報だと思いました。
    ありがとうございます。

    XPモード+DirectX対応ってことで
    汎用性の高い環境ではあるので大抵のソフトは
    もう普通に動かせる環境になるかと思います。
    古いゲームとかは動かせるけど色合いがおかしいとか
    なんかしらの不具合を含むものもあるので
    そういうのもXPモードを使用して
    動かすといいかと思います。

    DVDパッチ関係については誰が作ったかわからない感じで
    ウイルス含むものもあるかもしれないので
    XPモードみたく本システムとは切り離した
    sandbox化してる中での今回のような使用がベターだとは思います。
    ゆえに色々あって、ブログ内でオススメ!
    とまではいえないのが現状です。

    ではでは、レッツエンジョイです。
    [ 2011/01/13 21:45 ] [ 編集 ]
    管理人様

    先日は大変ご親切にいろいろアドバイス頂き、ありがとうございました。
    結局、動画編集の件はどうしても上手く行かずに断念…orz
    ダメもとで、セガのサポートにメールで問い合わせもしてみたのですが、
    「当製品はVista以降は動作対象外とさせていただきます」
    と、なんともつれない返答が。

    そこで、仮想「XPモード」でなんとかならないものかと考えました。
    まず、問題が2点。
    (1)仮想OSでは起動時のディスクチェックが通らない。
    (2)Windows Virtual PCでは、directxがサポートされていない。
    いろいろ調べてみた結果、これらの解決方法を発見!
    お礼かたがた、以下に手順を示しますね。

    ・マイクロソフトのサイトから「Windows Virtual PC(XPモード)」を入手。(Windows7Pro以上必要)

    ・フリーの仮想化ソフト「VMLite」をインストール。
    http://www.vmlite.com/
    ↑入手先(ユーザー登録が必要。英語ですが何とかなるレベル。)
    http://www.lifehacker.jp/2010/03/100318xpmode.html
    ↑手順とか

    ・PCゲームの起動プロテクトを外すフリーソフトをゲット。
    (使い方次第ではイリーガルな香りが漂うので、入手先は割愛。「PCゲーム 起動チェック 解除」とかでググルと…)

    ・仮想XP上で、「サクラ大戦」をインストール。

    ・起動exeファイルに対して、プロテクト解除パッチを当てる。

    以上で、サクラ大戦が無事に動くようになります。
    乱文、駄文で解りづらいかと思いますが、参考になれば幸いです。

    でわでわ~
    [ 2011/01/12 21:08 ] [ 編集 ]
    あとちょっとというところですね。
    私の方は動画を最後まで再生しても問題なしの状態です。
    Kパックの方は昔入れていた時期がありましたが
    コーデック入りすぎておかしなことになることがあったので
    最近は使ってなかったりします。
    最近のコーデックパックの流行はCCCPってものもあったりします。
    http://www.gigafree.net/media/codecpackage/cccp.html

    解説はこちら
    http://upbeat2.seesaa.net/article/105750952.html

    とりあえず、ネックになってきてるのは
    コーデック。windows media playerで
    FLVとかPSP用の動画を再生できるよう
    環境を整えてあげれば大丈夫ってあたりでしょうか。

    幸いFLVとかMP4って形式はyoutubeとかニコニコ動画と
    ジャンルがかぶるものなので
    検索の際「windows media player 再生 youtube flv」
    とかそういう検索をするとみなさん対処法を
    書いてくれたりするのでそのあたりを
    重点的に絞ってやると恐らくまともに動く環境に
    近づけるのではないかと思います。

    とりあえずCCCPも試してみて、それでダメなら
    また考えましょうって形ですね。
    ※コーデックセット入れまくるのは
    PCの環境に悪影響を与えることがあるため
    本来は複数がんがんいれるのはお勧めできません。

    書かれている通りにやったけれどもできないというのは
    個人の環境に左右される面を私自身意識しないで
    書いてるんだろうなと思いました。
    本当にゲームしかしないって人に対しては
    コーデック何それ?な状態からスタートなわけで
    ややその辺不親切なのはどうにかしなきゃなと思いました。

    ではでは、またです、ノシ
    [ 2011/01/10 15:12 ] [ 編集 ]
    管理人様

    コーデックエラーの問題、解決しました\(^O^)/
    以下、手順です(参考までに)

    ・K-Lite Codec Packをインストール
    ・「ffmpいーじー」で元動画を再変換(PSP MP4ワイド高画質)
    ・拡張子変更(mp4→mpg)

    これで、無事に動画はゲーム上でも再生できたのですが、
    動画を最後まで再生すると「CDdraw~」で止まってしまいます。
    途中で、キャンセルすれば先に進むので、まあゲームはできそうな感じにはなりましたが…(^^ゞ
    微妙な感じです(-_-)

    管理人様の環境では、動画再生で止まったりしないのですか?


    [ 2011/01/10 12:54 ] [ 編集 ]
    ffdshow認識しない件ですが、
    GOMPLAYERで動画を再生中には、タスクトレイにffdshowのアイコンが表示されていました。
    が、メディアプレイヤーを使うと何故かWindows7のコーデックが優先されてしまうみたいです…orz

    [ 2011/01/10 09:47 ] [ 編集 ]
    管理人様

    毎度お世話になります。
    その後、確認してみたところ
    どうやらffdshowが正しく認識?されないていないようです。

    ちなみに、
    ffdshow_beta6_rev2527_20081219(安定版とされているもの)
    と、Windows7なので、
    Win7DSFilterTweaker
    をそれぞれインストール(実行)しました。

    …が、タスクトレイに常駐した様子もなく、どうも動いているようには見えず、
    試しに、flvファイルをMediaPlayerで再生しようとしたら、コーデックエラーになってしまいました。

    設定等は
    http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdshow.html
    を参考に実施しました。

    なかなかに手強いです(‥;)


    [ 2011/01/10 08:54 ] [ 編集 ]
    windows media playerのデコーダ使わずに
    ffdshowのデコーダーに全部任せちゃうと
    もしかしたら動くようになるかもしれません。
    Windows media playerそのままの設定では
    再生できないファイルがあるとかそんな問題かもしれません。
    下記のリンクを参考にしてみてください。
    ビデオフォーマットをffdshowのデコーダーで再生するのあたり。
    http://wayohoo.com/nico-song/tips/ffdshow.html
    FLVとかMPEGとかAAC特に。

    http://cgi.cc3.org/StoreTube/play_flv_ffdshow.html
    スプリッタの設定とか。

    とりあえず上記を実行するとwindows media playerで大抵のファイルは再生できるようになるので
    サクラ大戦抜きにしても便利かもってあたりです。

    あとは、こちらの動いてる環境での
    エンコード後のサイズについて
    少し書いておきます。

    REDLOGO.mpg 
    ファイルサイズ 617KB (632554 bytes)
    画面サイズ 368 x 208
    Video: MPEG4 Video 368x208
    Audio: AAC 48000Hz stereo

    MOVIE000.mpg
    ファイルサイズ 12MB (12969221 bytes)
    他は同上

    という感じです。
    ※Media player Classicのプロパティにて確認

    では、またです。
    [ 2011/01/10 04:55 ] [ 編集 ]
    管理人様

    重ね重ねご面倒をおかけしますm(__)m
    拡張子設定や動画変換に関しては、何度も見直したので上記手順通りになっているとの前提で大丈夫です。

    >一応、サクラ大戦のどのシーンでなっちゃうとか
    >こういうエラー画面や文字が出てますって
    >言ってくださると、問題が把握しやすいかもです。

    ↑の件ですが、
    オープニングテーマの時点で、動画と音声(歌詞表示も)が再生されず、フリーズした様な状態でタイトル画面すら出ません。
    ちなみに、拡張子MP4のまま既定のフォルダに入れると、ムービー部は省略され、メニュー画面が出ます。
    (管理人様のおっしゃる通り、動画はファイル名指定で制御されているようです)

    状況をまとめると
    (1)初期状態(mpgファイル)のまま
     ・動画再生→「メディアプレイヤー」で可。
     ・ゲーム→オープニング動画終了後、「CDdraw~」エラーで強制終了。
    (2)動画変換後(拡張子mp4)
     ・動画再生→「メディアプレイヤー」で可。
     ・ゲーム→動画部分をカットし、一応進みそう。(タイトル表示まで確認)
    (3)拡張子変更後(mp4→mpg)
     ・動画再生→「メディアプレイヤー」で不可。(コーデックが見つかりませんと表示)
     ・ゲーム→動画が再生されず、フリーズ。(エラーメッセージは特になし)

    以上のことから、
    「拡張子mpgってなってるけど、実はmp4だからダメじゃん」
    的な原因なのかなあと思いました。
    (付け焼き刃的な知識で、拡張子とファイル形式は別物と理解していたのですがWindows的には拡張子=ファイル形式じゃないとダメなんでしょうか…)
    コンパネで動画再生ソフトを「GOMPLAYER」を既定に変えたりもしてみたのですが、やはり不発でしたorz

    [ 2011/01/09 18:18 ] [ 編集 ]
    結論というか、見直してほしいところから書きますね。
    私が記事として書いてきてるのはエラー画面が
    「CDdrawFunc::ShowWindow Failed」となるケースです。
    コーデックエラーというのはなんとなくわかる感じがするのですが
    一応、サクラ大戦のどのシーンでなっちゃうとか
    こういうエラー画面や文字が出てますって
    言ってくださると、問題が把握しやすいかもです。

    拡張子でつまづいてるとは
    考えづらいのでなんですが、一応movie001.mpgと
    元からDVDに入ってるmovieフォルダの中のファイル名と
    全く同じ名前のものをハードディスク上のサクラ大戦のmovieフォルダに
    PSP(MP4形式、H264はダメ)で再生できる形式のを入れる
    というのを守ってちょこちょこやり方を変えてみるってのが
    セオリーかなと思います。
    ※上書きしますか?って言ってくるケースならOK
    新たにmovieフォルダ内にファイルが増える感じだと
    拡張子設定ミスってことですな。

    あとは、コーデックエラーということで
    もしかしたらPSP動画変換でH264とか違ったものにしてるかもしれないので
    その辺もオープニングとかmovie001~若い番号程度でいいので
    違うPSP動画変換のソフトでやってみると
    いいかもなぁと思ったりしました。

    それではまた返事お待ちしてます。

    下記、蛇足です。

    Q 当初は「ゲーム上」「動画プレイヤー上」どちらとも再生不可でした。
    管理人様のアドバイスに従い、GOMPLAYERを入れてみたところ、「動画プレイヤー上」では再生できるようになりましたが、「ゲーム上」では依然ブラックアウト状態です。
    (コーデック集も入れてみましたが変化なしです)

    A.動画そのものが同じで、GOMPlayer入れると再生できたというところから
    動画そのものは壊れてたりはしない。ってことですね。

    Q.やぶれかぶれに「mpg.mp4」と偽装してみましたが、やはり駄目でした。

    A.拡張子やファイル名はサクラ大戦のmovieフォルダに入ってるやつと
    全く同じにしないといけないっぽいので
    mp4とか余計についちゃうとかえって袋小路に入っちゃいますね。

    Q.ちなみに、「XPモード」で試してみたのですが、
    ディスクチェックが仮想ドライブだと通らず起動しないようですorz

    A.このゲームはディスクチェック厳しい感じですね。
    問題の切り分けを行いたいのでディスク入れての作業でよろしくです。
    ちなみにXPモードにしなくてもPSPワイド画面の大きさの動画にするって点を守れば
    普通に動いたのでその辺は設定いじらなくてよさげです。
    [ 2011/01/09 16:21 ] [ 編集 ]
    管理人様

    早速丁寧な返信をいただき、ありがとうございます。
    まず、当方の情報が少なすぎましたね。
    今更ですが現状下記の通りです。

    CPU: Core2Quad 2.83Ghz
    メモリ: 4GB
    OS:Windows7 PRO 32bit
    グラボ:Geforce8800GT
    その他:mediaPlayer directxともに最新

    で、状況ですが、
    当初は「ゲーム上」「動画プレイヤー上」どちらとも再生不可でした。
    管理人様のアドバイスに従い、GOMPLAYERを入れてみたところ、「動画プレイヤー上」では再生できるようになりましたが、「ゲーム上」では依然ブラックアウト状態です。
    (コーデック集も入れてみましたが変化なしです)
    やぶれかぶれに「mpg.mp4」と偽装してみましたが、やはり駄目でした。

    ちなみに、「XPモード」で試してみたのですが、
    ディスクチェックが仮想ドライブだと通らず起動しないようですorz

    また何か追加情報等ありましたら、よろしくお願いします。



    [ 2011/01/09 10:14 ] [ 編集 ]
    どうもはじめまして。
    質問がある方がこちらも間違ってたら
    修正ができるのでかまわないですよ。

    パソコンは使ってる人の数だけ環境も違うところがあるので
    絶対こうすれば直るよとは言えないのですが
    上に書いてあること以外特に変わったことはしてないつもりですが
    人によってはffdshowとかコーデックいれなきゃ動かない人もいるかもと
    ってところです。

    とりあえず、下記にたぶん、こういうところで
    ひっかかる可能性がありそうだなって点を書いてみたので
    試してみてください。

    Q.拡張子をmp4→mpgに一括変換するとコーデックエラーとなり、ムービーがどうしても再生できなくなってしまいます。
    (拡張子mp4の状態では再生できます)
    何か特殊な設定が他に必要なのでしょうか?

    A.まえおき

    拡張子を変える目的は、サクラ大戦のプログラム上でたぶんsakura001.mpg等
    拡張子込みでアドレス指定して各場面で再生させているだろうってことで
    それに合わせるための段取りです。
    もしもMP4の拡張子そのままでもゲーム中
    ムービー再生ができて困らない環境ならあえてmpgにする必要はなさげです。

    ・「ゲーム上」でムービーが再生できない場合は
    とりあえずwindows madia playerを一番新しいものにアップデートしてみたり
    DirectXも新しいものを入れてみたりとか
    あとは、ffdshowなどコーデック集を入れてみると
    再生できるようになるかもしれません。
    ffdshowはこちらのリンクの下の方でダウンロードできます。
    OSが64bitならx64って書いてあるものをインストールするといいかもしれません。
    http://sourceforge.jp/projects/ffdshow-tryout/

    ・「動画プレイヤー」で再生できない場合は
    ご使用中の動画プレイヤーが拡張子そのままを信じて
    再生しようとしてコーデックエラーになってるのかもしれません。
    この辺の問題は動画再生プレイヤーの種類によって違うので
    面倒だなーとおもったらGOM Playerとか入れると
    大抵のファイルは拡張子が間違っていても再生してくれるのでお勧めです。

    連休中に動くようになるといいですね。
    ではではー。
    [ 2011/01/09 07:10 ] [ 編集 ]
    上記手順を試してみたのですが、
    拡張子をmp4→mpgに一括変換するとコーデックエラーとなり、ムービーがどうしても再生できなくなってしまいます。
    (拡張子mp4の状態では再生できます)
    何か特殊な設定が他に必要なのでしょうか?
    お恥ずかしながら、アドバイスお願いします。
    [ 2011/01/08 22:15 ] [ 編集 ]
    わざわざ書き込みありがとうございます。

    私自身、せっかくサクラ大戦買ったのに、動かない!
    どうしたもんかってずっとやっていて
    その途中での相談ではwindows7は避けるべきって
    書いてたくらいに投げてた問題だったのです。

    しかし、ある日、こういう理屈じゃないかな?と
    思って試したらたまたま問題が大よそ解決したってところで
    偶然の産物だったりします。
    もっと詳しい人がさくっと解決する方法を載せてくれたり
    SEGA自体がパッチ配ってくれればなぁと期待してます。
    [ 2010/12/28 01:06 ] [ 編集 ]
    私はこのエラーで困ってたんですが、詳しい説明でよくわかりました。ありがとうございます。
    [ 2010/12/26 11:23 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


