携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    映画の字幕って意訳や誤訳も結構あるよって話 

    今までずっとロードオブザリングのストーリーを字幕が醸し出すシナリオの方だと
    思っていましたヨ。。。

    下記ネタばれなのでロードオブザリングをまだ観てない人は
    見ない方がよさげです。

    ロードオブザリングの日本語字幕について
    解説されてるページ
    http://members.at.infoseek.co.jp/the_2channellion/LotR01.html

    19/25
    (本来のシナリオ)
    滅びの淵にある祖国を救わんとする高潔なる戦士ボロミア。
    己が手で祖国救済を成しとげんとする彼は、王の末裔を名乗るアラゴルンに
    ライバル心を抱きつつも、指輪を捨てるための旅に志願する。
    だが、指輪はそんな彼の焦りにつけ込み、徐々に彼を堕落させていく。
    ついに彼は誘惑に屈し、指輪所持者フロドを襲うが失敗。己の過ちを思い知らされる。
    罪の意識ゆえに、彼は仲間を守るべく無謀な戦いに挑み致命傷を負ってしまう。
    今わの際に、ライバル視していたアラゴルンの言葉に王者の器を見た彼は
    アラゴルンを「我が王」と呼んで祖国の命運を託し、永久の眠りにつくのであった。

    @(字幕が醸し出すシナリオ)@
    既に失われた祖国の威光を振りかざす戦士ボロミア。
    彼は、力の指輪が祖国復興の助けになると考え、指輪を狙って旅に同行する。
    企みを見透かされそうになった彼は、フロドが一人きりの隙を狙って襲い掛かるが失敗。
    その後、反省した彼はいいもんになって戦うが致命傷を負い
    アラゴルンに後のことを任せて死んでしまう。

    //
    ボロミアがなんか信用できねぇヤツだなと思えてたのは誤訳のせいだったようです。
    情報量的に、字幕よりも吹き替えの方が多いので今度からそっちで観る事にします。
    戸田さんの訳は、自分が観た他の映画でもさすがに変だこりゃ
    って思えたのがあったので耳を頼りに観るか、吹き替えにします。

    他にもロードオブザリングについて書かれてるので
    気になる人はチェック。
    http://members.at.infoseek.co.jp/the_2channellion/index.htm#4

    //

    そいえば9月1日にアップルから新型apple TVやi pod touchの発表があるんじゃないか?
    と言われてるのでアップルの製品買う人はそれを待ってから買うほうがよさげです。

    ではでは、ノシ
    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2010/08/26 23:53 ] 面白ネタ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


