携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    回転寿司の代替ネタ取り上げた出版社と、訴えた回転寿司屋Aの判例 

    ふと、昔に回転寿司のネタは代替ネタ使ってるところがあるとかどうのこうのってのが
    判例で書かれてた記憶があったので検索していたらその判例が載っていたので
    リンク載せておきますね。

    【事件名】回転寿司チェーンの「代替ネタ」報道事件
    http://www.translan.com/jucc/precedent-2006-04-11.html


    全文読むのはきついと思うので気になったところをピックアップしときます。
    人によっては作為的な抽出に思うかもしれないので気になる人は全文読んでくださいな。

    事実及び理由
    第1 請求
    1 被告は、原告に対し、300万円及びこれに対する平成17年2月15日から支払済みまで
    年5分の割合による金員を支払え。
    2 被告は、雑誌「週刊A」に、別紙記載のとおりの謝罪広告を、2分の1頁の大きさで、
    表題部は20ポイントの活字(ゴシック)、その他の部分は10ポイントの活字で一回掲載せよ。
    第2 事案の概要
    1 本件事案
     本件は、被告が、被告の出版する週刊誌「週刊A」(以下「週刊A」という。)において、
    一皿100円で提供されている回転寿司店(以下100円程度の低価格で回転寿司を提供している店を総じて
    「100円回転寿司店」という。)は全て味や形の似た食材(寿司の食材を以下「ネタ」といい、
    味や形の似た食材のことを以下「代替ネタ」という。)を使用しているといった内容の見出し及び記事を
    掲載したことにより、一般人に原告が商品の偽装表示をしているとの誤認をさせ、もって原告の信用を毀損し、
    原告の営業を妨害したとして、原告が被告に対し、不法行為に基づく損害賠償請求及び信用回復処分として
    300万円の支払及び週刊Aへの謝罪広告の掲載を求めた事案である。

    被告の主張(訴えられたほうの主張・出版社側)

    原告(回転すし屋A)は、本件記事中の高級ネタのうち、マダイ、カンパチ、赤貝、アワビは
    そのものを提供しているが、
    エンガワについてはヒラメではなくカラスガレイを使用していると述べている。
    一般にすしネタとしてエンガワとの表示がなされれば、消費者はヒラメのエンガワを想起する。

    原告は、メニューにエンガワと表記した寿司について、ヒラメのエンガワではなく、
    カラスガレイのエンガワを使用しているのであり、代替ネタを使用しているといえる。
    それにもかかわらず、原告は、カラスガレイのエンガワを単にエンガワとして販売している。
    したがって、本件記事は、原告についても真実を記載したものであるといえる。

    原告の主張(回転寿司屋A側)

    被告は、本件記事には公共性及び公益目的があり、その記載内容に真実性があると主張して、
    本件記事が違法性を有しないと主張するが、エンガワは魚のひれの基部にある骨・肉を表すものであり、
    エンガワが必ずしもヒラメのエンガワを指すものではない。すなわち、原告がカラスガレイのエンガワを
    エンガワとして提供しているとしても、不当表示には該当しない。


    結果は、原告(回転寿司屋A)の訴えが棄却されました。

    //

    回転寿司、特に100円のところへは私自身たまに行きますが代替ネタとか
    風の噂で聞いたことあるくらいで、マグロって書いてあればマグロだろうし
    タイって書いてあればタイだと信じて食べるしかないよねって感じで食べてます。

    気になったのは、回転寿司屋Aがエンガワは魚のひれの基部にある骨・肉を表すものであり、
    エンガワが必ずしもヒラメのエンガワを指すものではない。すなわち、原告がカラスガレイのエンガワを
    エンガワとして提供しているとしても、不当表示には該当しない。

    って言っちゃってるところ。
    ふと、カイジの利根川さんの思い出しましたよ。
    まあ、原告側がマダイやアワビとかはそのものを出してるとか書いてるので
    ここに載ってる回転寿司屋はある程度信用してよさげなのかもしれません。

    カイジ 人生逆転ゲーム 豪華版 (限定生産) [DVD]
    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2010/09/05 01:54 ] 面白ネタ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


