携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    PC関係のちょっとしたトラブルへの対応ネタ 

    ちょっと身の周りで聞かれそうなことへの対処法を書いてみます。
    ジャンルとか適当なので大半の人に参考にならないかもしれないorz

    Q1 プリンタのインクが切れたとか出てるどうすればいい?
    A1 使ってるプリンタの型番調べて、切れたインクも調べてから
    買いに行けばいいよ、わからなかったら店員さんにこの機種の何々ってインクが切れた
    って出たよって伝えたら教えてくれるよ

    A+ 結局、型番よくわからないって人だったので直接プリンタみて
    型番やらインクやら必要な情報を控えてお店にいって
    インクが高いーとかいってたので互換インクならちょっと安いよってことで
    こっちのほう買うって形になりました。
    印刷物の発色が良くはないから写真とかには向いてないよとか
    最悪目詰まりするかもしれないよってなことは言っておかないと
    あとで壊れたーとか言われるので対象者によってはやや微妙な選択です。

    ※互換インクは、印刷物の発色が元からちょい悪かったり、劣化が激しいものもありますし
    最悪プリンタのインク出して印刷する部分が詰まったりして
    プリンタそのものが使い物にならなくなることもあるってのを踏まえて
    コストを少しでも下げたいって人や、見れりゃいい、読めりゃいい
    どうせ1ヵ月もしないうちにプリントアウトした物は捨てるし
    ってな人にお勧め。自分はこのタイプなので100円ショップのインクでもOK

    さらにコストダウンしたいって人は、canon、epson使ってる人なら
    ダイソーで525円のオートリセット機能付のインクカートリッジ買うといいです。
    今日EPSON用のものを安い詰め替えインクカートリッジだとしか認識せずに買ってきたら
    オートリセット機能がついててちょっと得した気分です。
    エレコムとかはインク売ってるところで詰め替えインクキットとかも
    扱ってるのでインク売り場で新品の純正インク買うのと詰め替え路線でいくか
    悩むのもいいかも・・・多少のやる気とリスクを受け入れる覚悟が必要だけども。

    ※最近のプリンタはインクの残量をインクカートリッジについてるチップに
    記録してるのでインクを注ぎ足してもプリンタ上ではインク切れって表示、制御されます。
    オートリセット付、もしくは別途その残量をリセットできる機器を通したカートリッジは
    プリンタ側でも、満タンだと認識してくれるので100円ショップの互換インクを使う人は
    比較的手に入りやすいダイソーがお勧めってことで紹介しました。
    ネットで、「詰め替えインク」で検索すると色々出てきます、興味のある人はどうぞー。

    Q2 USBメモリを刺しても不明なデバイスって表示になる、何度刺しても同じだし、
    他のパソコンでも同じになる、ボスケテ

    A2 大半のケースでこればっかりはどうにもならない。会社のデータとか大事なものが入ってるものなら
    中に入ってるデータを取り出してくれるサービスを提供してる会社があるから
    そこにそのUSBメモリを送って吸い出してもらうしかない。
    でも、その料金はかなり高め、何万から何十万の世界で、USBメモリの場合だいたいが
    USBメモリの最大容量に比例して値段も上がる。
    128MBなら数千円から何万円程度だけど2GBなら何十万円ってな具合に。
    普段文書だけしか保存しないから大して容量はいらないってひとは
    なるべく最大容量が少ないものを使用するほうがいいかもしれない。
    「データ 復旧」 と検索するとやってくれる会社が見つかります。
    USBメモリとか追加で検索するのもいいかも。

    Q3 ワードでこういうことがしたい、ああいうことがしたい、でもわからない

    A3 ワードは特に2007から大幅に見た目が変わったので私みたいに2003以前を
    使い慣れた人に聞いても的確な答えが返ってこない可能性があります。
    検索で、やりたいことを簡素にスペース入りで、バージョンも入れた上で書くと
    的確な答えを載せたページに飛ぶのでそれを参考にするのが一番早いです。
    ワードそのものには慣れてる人を横やメッセンジャー上に置いた上で
    こういうことがしたいってのを伝えると代わりに探してくれるかもしれないです。

    また、自分で勉強するにしても、ワード2000とか古いタイプのワードが
    PCにある人は、本屋で買う際に、2010とか新しいの買うと操作手順等が
    かなり食い違うので自分の使ってるワードのバージョンにあったものを
    買わないと困った事になります。古いならレッツゴーブックオフみたいな。
    ※エクセルやパワーポイントも同じ。新しい本だからいいってわけではない。

    //

    色々聞かれることはあるけれど自分は万能じゃないし
    ネット検索に頼る部分も大きいのでPC関係のお店の人は偉大だなとつくづく思ったりします。
    ハードウェアもソフトウェアもスゴイ数出てるし全部対応は無理だぜ!と。
    ※さすがに全部、どんなことにも即答できるような店員さんはいないとは思うけれど。

    それではまたです、ノシ
    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2010/10/17 04:54 ] ハードウェア | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


