携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    速読ネタ 

    読書速度測定
    http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html

    ちなみに私は毎分2000字前後の読書スピードです。
    まあ、それほど必要じゃない情報だなと思えば、斜め読み。
    重要だなと思えばスキャンみたいな読み方です。
    何ページの左下のコラムのところにこういう記事があったなとか
    そういう感じで覚えてます。

    速読関係で参考になりそうなページ
    知らないと損する英語の速読方法(2)
    http://d.hatena.ne.jp/kousuke-i/20081210/1228921720
    他、速読まとめ
    http://d.hatena.ne.jp/kousuke-i/20090110/1231572604

    ちらっと日本語で検索したらSRS・SRR速読法というのが
    日本では主流?らしいです。
    ※他にも色々あるみたいだけれど。

    SRSはスキャナー機能を頭の中に入れようぜみたいなノリみたいです。
    1行ずつ読むんじゃなくて2,3行ずつってところからはじめてページまるごとみたいな。
    大脳に新しい回路を作るんだ!とかわけわかめな解説も書いてあったので
    実際本一冊10分で読みきるとかどういう頭してるのかナゾです。
    とりあえずスキャンしてあとで読む、みたいなことはトレーニングすれば可能っぽいので
    読書にかける時間の短縮はいいかもしれません。

    本は普通3回も読めばそこそこそれなりに記憶できると思いますが
    10分一冊なら同じ本1時間で6回。8時間で48回(単純計算)
    ガイドライン・規格が命の業種なら超エリートになってるはず。
    けれども受講した人間の多くが超エリートにってことは聞かないところから
    読んだ気になってるって人が多くいる気がします。

    速読の本読んでたら日ごろの訓練が大事、訓練に終わりはないよ
    ってな事も書いてあったので速読をマスターする上で
    結局楽して速読って道はないんだろうなと思ったりしました。

    本とか講座で謳っているような1冊10分で読めるとかになったら
    前述のようなルール覚えりゃ仕事になるって職に就きたいですな。
    2000ページ越えとかでも200ページ/10分なら、2時間たらずで読めると思うので
    一日8時間あれば休憩はさんでも4回は読み返せる計算になりますしね。

    本を読む速度は早いに越したことはないので
    1分100文字以下の人は速読訓練してみるとよさげです。

    今回読んでた本はこれです。
    古本屋さんで100円以下とかで売ってたら
    とりあえず買って読んでみるといいかもです。


    著者はお医者さんでもあり、医学書とかむちゃくちゃな量を
    読んでたはずなのでそれなりの説得力はあります。
    ただ、あなたが賢すぎるだけで私のような凡人には到底不可じゃ、、、
    って思うところもしばしば。

    それではまたです、ノシ
    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2010/11/14 03:20 ] 面白ネタ2 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


