携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    夏に計画停電になりそうなら、とりあえずバッテリーでも充電しとけばいいかも。 

    東電の計画停電がこのまま続くと仮定すると夏をどうやってやり過ごすかなぁ
    といったところで考えてみました。
    あくまで決まった時間ならそれまでに
    家庭で電気溜め込めばいいじゃないかという当たり前な結論になりました。

    都市圏は車に乗る人少なめなのでちと車関連のパーツに疎いのかもしれないと
    思ってちらっと紹介してみます。
    ただし、家の室内で本来使う用途ではないので火災とかにならないよう
    十分注意する必要があります。
    またバッテリーの充電には数時間、長くて半日弱かかるので
    あらかじめ停電じゃない時期に十分に時間をとって充電する
    必要があります。以上の事から万人に勧められる方法ではないです。

    では紹介です。
    各製品はこんなのよって、絵として見せる程度に
    アフィも貼ってますが専門店で実際に店員さんに
    聞いてから買ったほうがよさげです。

    ・バッテリー
    いわずと知れた車のエンジンを最初に回すのに不可欠なもの。
    普通乗用車なら12V、大きめのトラックとかは24Vのを載せてたりします。
    お値段は3000円~何万の世界。容量も色々。


    ・DC/ACインバータ
    本来は上記の12Vやら24Vバッテリーから通常100Vに変換して出力してくれるやつ。
    家庭用コンセントを使う製品が使える!ってんで車に積んでる人もたまにいます。
    ただし、出力は低いもので20W、大きいもので100W超ってあたりが普通。
    2000円以下のものもあるけれど安いのは基本的に出力低め。
    実用性重視なら最低でも60W以上のものを選びたい。


    ・バッテリー充電器
    家庭用の100Vコンセントと12V/24Vバッテリーをつなげて充電できる装置。
    安いやつは何千円ってあたりからある。高いのは何万何十万の世界。
    車に乗る人ならスターター機能付きがお勧め。
    また、充電が終わったら自動的に充電モードが切り替わるものがいいです。


    ※スターターとは、車のバッテリーがあがった際に、バッテリーにつなげて
    エンジンをかけられるもの。エンジンスターターともいう。
    *ガス欠ならぬ中の電気欠みたいな状態をバッテリーがあがると表現します。

    家電の消費電力目安は
    扇風機(40W程度)
    ノートパソコン(30W~60W程度)
    テレビ(32型で60W~150W程度)
    PS3、xbox360(80W~200W程度)
    Wii(20W以下)
    インクジェットプリンタ(20W~40W程度)
    レーザープリンタ(200W超~1000W超)
    エネループとか携帯の充電は10W以下
    エアコン(500~1500W程度)
    冷蔵庫(ピンキリ、100w超)
    てな感じです。

    エアコンや冷蔵庫は現実的じゃないです。
    変動幅が大きくもともと電気をよく食う製品ってことで。

    //

    バッテリーやインバーターに興味を持った人は
    イエローハットとかオートバックス、ホームセンターあたりで
    見てみるといいかと思います。
    ただ、規格とかややこしいので適当に買ってきて
    満足に使えるような環境になるかは謎です。
    周りの電気に詳しい人とかお店の人とかに聞いて
    夏場こういうの使いたいんだけどバッテリーで代用できそう?
    ってな感じで聞くといいかと思います。
    充電時はガスが発生するので風通しのよいところで行いましょう。
    玄関もしくはベランダや外などで行う必要有りです。

    このあたりを参考にされるといいかと思います。
    http://support-carlife.com/battery-
    http://eco-run.com/car/2005/11/post_204.html

    バッテリー充電器がアマゾンも楽天も、オートバックスも売り切れてて
    どうしてもネットで買いたいって人はmonotaroとか
    どっちかというと業者向けのサイトで買うのもありかと思います。
    充電器については下記のリンクからどうぞ。値段ピンキリです。
    http://www.monotaro.com/s/c-80709/

    それではまたです、ノシ



    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2011/04/01 03:53 ] ニュースと雑記 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。