携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    医療系のこと探すときは病名 + ガイドラインや学会って検索するといいかもってネタ 

    原発の事は直接関係ないのだけど病気になったらどうしよう?
    とかこれってもしかして病気じゃないか?病院から何々って病気っていわれてるけど
    どうやったら治るんだろうっていう人はグーグル等で検索かけるかと思います。

    でも、現在の検索ではどうもブログが引っかかることが多く
    ウィキペディア等からの丸写しで量産された医療系のブログが多く
    悪いことにそれらが検索の上位にくることが見られるようになりました。

    このことは大変問題です。

    ど素人でも情報配信できちゃうってことはネットの特性です。
    しかし医療という人の命に関わるところでそんな誰がどんな根拠で書いてるか
    わからんもんが上位にきちゃだめだろって強く思います。
    ということで、何か病気等について調べたいなってと思ったら
    病気名 学会かガイドラインとかで検索するといいです。
    糖尿病 学会 とかそんな具合です。
    大抵こうすることで専門のサイトが上位に来ます。
    EBM(根拠のある医療)がしっかりしてるので信頼性が高いからです。

    というわけで、なんかしらあれば医療等の検索するときは
    根拠はあるのか?どこの誰・組織がいってるのか?気にしたほうがいいかと思いました。
    ブログであれば、プロフィール等に私は医者やってますとか、何々師やってますって
    書いてあるところ以外は信用しない方がいいです。
    病院そのものであったり、学会そのものであれば信用度が高い。
    ただし、中には医者ですって書いてあっても実際は素人もしくはもぐりっぽい人とか
    本人の妄想じゃないか?ってものや学会ってついてるけど理事や役員の名前、本部すら
    不明のところというのは信用できないです。
    //

    まあ、私みたいなコンピュータネタやらゲームのネタ書く人は
    根拠が不安定でも人は死にませんし、好きに書いていいんじゃないかとは思います。
    アフィで儲けるために多少誇張した書き方してようがだまされたー!で済みますし。
    でもまあ、医療についてはそれでは済まないので命に関わりそうなことを
    書く人にはぜひとも気をつけてもらいたいと思いました。

    PS ブログランキングでコピペ医療ブログが自分のブログよりかなり上位に
    位置してる現状見て、そのブログらを見た上で理解して書いてない
    そもそもグーグル検索したらコピペで、全く同じ文章が大量発生してるところみて
    信用できないと思ったので記事にしてみました。

    youtube動画紹介ブログとかエミュレーターやゲーム攻略ブログの方が
    よっぽど自分たちで理解した上で考えて文章書いてるってのが現状です。
    それほど医療系の大量生産ブログの質はひどいのが多いってことを
    理解していただければ幸いです。
    まあ、医療系ニュースでこんなのあるよ!って自分も紹介しますし
    それについて理解して書いてるかって言われると
    完璧に理解して書いてるわけではないので人の事言えない面もあります。
    しかし少なくともうちはタイトルを何々病の治療のブログとか
    そういう風に書いてないですし本業じゃないってのはアピールした上で
    書いてるのでいいかと思います。

    医療系でどこなら信頼できるのさ?ってのは
    私も医者じゃないのでこの病気ならここ!
    ここが一番詳しいとか全部は言えないのでわかってる範囲で
    ちらっと書いておきます。

    糖尿病に関しては
    日本糖尿病学会
    http://www.jds.or.jp/
    被災地区で困ってる人がインスリン入手できるところとかも紹介されてます。
    http://www.nittokyo.or.jp/#insulin
    避難生活のQ&Aについては
    http://www.nittokyo.or.jp/kinkyu_110317.html

    がんに関しては
    日本癌学会http://www.jca.gr.jp/が紹介してる
    がん情報サービス
    http://ganjoho.ncc.go.jp/public/index.html
    ってのがあるのでこの辺を参考にされるのがよいかと思います。

    結局のところ最終的に主治医に聞くのが早いので
    わからないことはお医者さんに聞きましょう。
    気になるなーって程度は上記のような専門サイトで調べる
    ってことになるかと思います。

    ってことでまたです、ノシ
    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2011/04/24 22:58 ] 医療系 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


