携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    戦国ランス(18禁)買ってみました。 

    どもです。

    昨日アフィは儲からないと書いたばかりで
    なおかつあんま強く勧めるのは好きじゃないと書いたばかりなんですが
    先日注文しておいたアリスソフトの戦国ランスが届いたのでプレイしてます。
    http://www.alicesoft.com/rance7/
    ランスって何って人はPC98時代に作られた1,2なら本家のサイトで
    配られてるんでダウンロードしてみるといいかも。

    内容的にはコンシューマ方で例えると光栄の三国志7あたりにやや近いです。
    一画面で全てマップ表示されておりあとは隣接した領土を
    各勢力と共に取り合いって形です。
    アリスソフトは昔鬼畜王ランスっていう似たようなゲームだしてたんで
    それをプレイした事があるというのと、三国志もやってた口なので
    登用(自分の勢力に戦闘で負けた人間を捕虜として捉え、従える)とか
    領土拡大といったことができるってのは楽しいです。
    スパロボや三国志のようにユニット(戦隊)をマップ上で動かして
    囲って倒すとかおびき出すといった要素はないんですが
    それはそれで楽でいいです。
    この辺は鬼畜王ランス時代のシステムといっていいかと思います。
    前衛・後衛に分かれていて後衛の戦隊に攻撃するには
    前衛全て倒さないとダメだったり(遠距離攻撃できる戦隊もあり)
    まあ、結構工夫が必要。

    18才未満禁止って販売なのでやれる人は限られてくるけれども
    普通のシミュレーションゲームとしても結構バランスが良くて楽しいです。

    難点としては三国志ではほぼ無限に登用可能なのに大して
    このゲームでは同時に従えられるのは30名までで
    捕虜を斬首することが出来ないので、満杯になったら
    放すしかないんですが、放したら放した出別の陣営に入ってたりして
    殺しておけばもうこちらからみて敵になることなんてないのに!
    とか思うことしばしば。
    (三国志7では使い物になりそうもないキャラでも捕虜にしたら無限に登用、登用できんキャラはズバズバ斬首してた派)

    上限30名って決められているからこそ、力でごり押しで勝つ!
    ってのがちとしにくいからそれがまたいいバランスなのでしょうが
    力と数で圧倒して他の勢力をつぶしていくのが
    大好きな自分としてはちょっとマイナス。

    三国志好きな人ならおすすめって感じです。
    舞台は日本なので信長の野望に近いか。
    織田信長とか上杉謙信等出てますが歴史を忠実に再現してはいないものの
    なんとなく面白おかしく描かれている点では良かったです。


        
    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/02/12 23:38 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


