携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    お金持ちは消費税増税に賛成した方が得 

    私は経済の専門家じゃないのでかなーり偏ったむちゃくちゃなことを書いてますので
    今日の記事は、あまり読む価値がないかもです。

    では本題です。

    民主党の野田佳彦首相の税財政運営の舵取りの中で与野党板挟みになってるよって記事
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/525557/

    とりあえず復興財源として所得税や消費税の増税して法人税減税は考え直そう
    って話みたいです。
    国民全員が納得することも、国会議員ですら全員納得!ってな案は無理かと思うので
    難しいところでしょうね。
    それこそ、日本で新たな金山が発見されてこれで、一生国民食っていけるぜ!とか
    藻で油がたくさん取れる環境が整いましたとかでもない限り。
    ※ちょっと前にも藻でバイオエタノールって話がいろいろ出てるので
    完全に現実離れした話でもないのかもしれない。

    野田首相ってどんな人?って気になる人はとりあえずウィキペディアみるといいかと。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0%E4%BD%B3%E5%BD%A6

    その一方で、なんか肩書きは偉い人が消費税63%にしなきゃ財政立て直せないよ!と
    いったようなことが書かれている記事
    http://www.news-postseven.com/archives/20110831_29349.html

    去年のこの人の記事
    http://www.news-postseven.com/archives/20101204_7113.html
    この人に興味がある人は、水谷研治で検索するといいです。

    記事内では、消費税は、所得税や法人税より安定して”公平”な税ってなことが書かれています。

    私が思うに、消費税は公平でない側面があるので彼の意見には賛同できません。

    例を挙げます。

    お金持ちじいさん 資産100億
    貧乏な若者    資産100万

    じいさんの今年使った額
    別荘1億円、消費税5%で、500万円
    じいさん全体の資産残り99億円

    貧乏な若者の今年使った額
    中古車購入80万円 消費税5%で、4万円
    貧乏な若者の資産残り20万円
    ※住宅や車に関して消費税っていうのはどうよ?ってのはこの際抜き。

    金持ちじいさんの方が500万円も消費税が発生している分、国に尽くしてるからいい
    と思われるかもしれませんが、金持ちじいさんなんて一握りです。
    しかも、残りの手付かず99億円に”消費税”は当然かかりません。無傷です。

    一方貧乏な若者は消費税4万円ですが、全体の資産100万円に対して
    その80%に消費税がかかっちゃった計算です。根こそぎに近いです。

    んで、今の日本はワーキングプアと呼ばれる低所得者階級の人や
    金持ちではない老人もたくさんいます。
    当然資産、現金を潤沢に余らせておくなんてことはできないので消費します。
    そこに消費税発生ー!ってなるわけです。

    てなわけで、今の資産をなるべく傷つけられたくない人、外に出す必要がないお金が
    たくさんある人は消費税増税に賛成すべきです。

    ・法人税を増税されたら株式会社の成績が落ちて、持ってる株の価値が下がるかもしれないから
    やめてほしいですしね。
    ・たくさん仕事で稼いだ分、使わずに溜め込みたいから所得税が上がるのもまずいですよ。
    ・さらに、預金等の利子(利息)が今、源泉徴収で20%ですがこっちに目を向かれると
    せっかく去年は10億預けていたから利子1%として0.8%
    800万はもらえていたのが、これをいじられて源泉徴収80%とかにされたら
    200万しかもらえません、困りますよね。

    100億預けてる人なら、年間8000万もらえていたものが
    2000万になっちゃいますよ、大変ですよ!スゴイ損した気分ですよ。
    http://www.zenginkyo.or.jp/service/finance/know_how/

    てなわけで、お金持ちは消費税増税に賛成した方が得という話でした。

    ちなみに私は上流階級でもなければ金持ちでもないので消費税が上がると
    もろにその影響を受ける側の人間です。(ニートって書いてあるけれど資産家にあらず)

    //

    消費税上げようぜ、消費税上げれば全て解決だぜ!って感じにはいかないよ。
    消費税は公平とか言われてるけどダメージが大きいのは金持ちよりむしろ貧乏人だよ。
    んで、テレビやマスコミの場に出てる専門家、政治家や社長の年収、資産と
    一般人の年収や資産ってどんくらい開きがあるんだろう?
    てなことを考えると消費税増税が(比較的に考えると)妥当だよね!って彼らが
    言いたくなる気もわからんでもないです。(私がもし資産家だったらそう思う。)
    あと、財務省的にもお偉いさん達(資産家、政治家、有力者)を敵に回すより
    国民から広く取る公平な消費税の方が制度的にやりやすいってのもあるのかもしれません。

    まあ、結局立場によって主張が変わるのも当たり前で
    どんな立場の人が言ってるんだろう?って考えながらニュースとか見ると面白いかもしれません。
    原発事故の報道を観ていても原発管理・運営側と、一般住民や原発は危ない!って言ってる専門家層では
    全然違った事といってますしね。

    ではまたです、ノシ

    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2011/09/01 02:51 ] ニュースと雑記 | TB(0) | CM(3)
    わっつさん、智太郎さんコメントありがとうございます。

    わっつさん>
    福祉とか法律、経済は専門ではないので確かなことはいえませんが
    立場によって人はいうことを違うよってことと
    消費税は必ずしも平等とはいえないかもねってところだけ
    気に留めてもらえばいいかなぁと思いました。
    ちらっと過去に行政書士の勉強を独学でした感想ですが
    知らないと損だよねって事が色々ありました。
    今はインターネットで厚労省のページとかも気軽に見られるので
    ニュースではこういってたけど実際どうなの?
    ってあたりを知る事が楽になりました。
    ※難しい言葉で書いてあったり、無駄に長いものもありますが。

    智太郎さん>
    高次脳機能障害で2級の認定ということで
    役所の対応には頭にくることがあるかもしれませんが
    とりあえず周りに高次脳機能障害といった情報や
    障がい者認定に関する情報をくれた人・機会に感謝ですね。

    日本のお役所についてですが
    下手に役人ひとりががんばるのも和を乱すとかで
    動きにくいところもあるのかもしれません。
    民間なら競争相手がいるのでいかに早く効率的に!
    ってところに目が行きますが、彼らはそうではないかと思います。
    変革についても一職員じゃできませんし
    安定した職ではあるけれど動き次第で
    自分の首が飛ぶとかいやじゃない?ってあたりかと。
    私たちからしたら、役人が!って思うかもしれませんが
    彼らも彼らで家族を守るために仕事をしていて
    安易に動いて首が飛ぶとか役所内での地位が危うくなる
    ってことは避けたいはずだと思うのです。

    そのあたりを考えると、市区町村の長や議員を選ぶ投票の際には
    この人はどういうことをしようとしてくれてる人なんだろう?
    ってのを良く知った上での投票がいい社会を作るのに近道かとは思います。

    また、声が小さいところ、票田としてはリターンが
    期待できないところへは政治家さんたちはあんまり興味を
    示さないとかと思います。
    同じような境遇の人たちは組織を作って動いたほうが
    いいんだろうなとも思います。

    最後になりますが、智太郎さんのことについてですが
    特に高次脳機能障害については医者でも専門的な知識を持ってる人じゃないと
    なかなか診断ができないのが現状っぽいので
    環境が良かったんだろうなと思います。

    高次脳機能障害について精神科医のほかに
    詳しそうな職にST(言語聴覚士)とか臨床心理士の方がいたかと思います。
    OT(作業療法士)、PT(理学療法士)あたりも
    ADL(日常生活動作)については詳しいので
    リハビリの助けとなってくれるかとは思います。
    ※コメディカルの立場として高次脳障害の事についてもOT,PTも一定の知識はあります。

    社会、心身ともに良くなるといいですね。

    医療系の人は不確実なことをネットに書くことは
    そのリスク(患者、家族、その他への悪影響)が大きい点や
    もともとITに疎い人やら忙しい人が多いってことから
    ブログの形態をとっているところでは
    良いものが少ない気がします。
    ネットには私の書いてる文も含めて素人や無資格者が
    書いてる文章もたくさんありますので何でもかんでも
    鵜呑みにしているとひどい目に遭うよなぁと
    思ったりするのでその辺は気をつけたほうがいいかとは思います。
    テレビについても同じですけどね。

    某大学教授が一時期、基礎も何もわかってないトンでも理論出して
    それでだいぶ叩かれてましたしね。
    テレビ見ると馬鹿になるぞーとかいってる人がたまにいますが
    あながち間違いじゃないのかもなぁと最近観てて思う今日この頃です。
    今のテレビは知識入れるためじゃなくてバラエティとして
    観るのが正しいスタイルかもなぁと思いました。
    実際、地デジの番組表で検索書けるとジャンルが
    バラエティに区分されてるものもありますしね。
    [ 2011/09/15 01:40 ] [ 編集 ]
    Goggles検索ニュースで見たが、民主党の政府検討で東日本大震災:復興財源に温暖化対策税が、4年間で6000億円になるらしい。 真の税金は何処へやらと考えられますね?私は高次脳機能障害で2級障害者認定されたが、まだ障害者手帳、さかのぼりの請求したが、日本年金機構からの連絡も無く、公務員を含めた役人どもにアッタマきてます。日本国民の扶養家族として生活する公務員役人たちへもモノを申したい。日本年金機構も役人の仕事や作業は遅い。役人は今まで長い間、安定した職で大学時代に目指そうとしたが、特別講義を受ける時間が無かった。役人は、日本国民の扶養家族なのに、2-3時間で終わる仕事を1週間に延ばして、ノンビリしてる様な気がしてならない。
    [ 2011/09/14 18:47 ] [ 編集 ]
    分かりやすくて勉強になりました!
    [ 2011/09/11 11:15 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    06 ≪│2017/07│≫ 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


