携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    FONに簡単にDD-WRTを入れる方法 

    Fonというのは、大まかに言えば色んなところでみんながネットを無料でできるようにしようよ
    そのために無線LAN機器安くで配るのがいいよね、ってなコンセプトで世に出された
    無線LANルーターです。
    最近ではソフトバンクとかもよく契約者に配ってるやつです。
    そのまま使うのが一番トラブルもなくいいのですが、機器としてちょっと
    いじれる要素があるってことで一部の人がDD-WRTやOpenWrtといった公式ではない
    ファームウェア(機器制御用のソフト)を入れて使ってます。

    FON(La Fonera)って何?DD-WRTって何?って人はwikiとか参照です。
    http://fon-wiki.maniado.com/index.php?DD-WRT
    Fon公式サイト
    http://www.fon.com/jp

    今回の記事はFonを使ってる人でそういうの入れてみたい人や
    入れたいけど途中で挫折したとか、Fonがおかしくなったって人向けです。
    で、FonFlashっていう簡単にファームウェア入れ替えられるソフトを見つけたので
    紹介しよう、ってことになりました。
    本体開けたりしなくてよくて、必要なのがPCとLANケーブルとFON本体のみってのが
    敷居が低くていいかなと。

    ※元に戻せなくなるのが前提だったりすると思うので現状に満足してる人は
    入れないほうがいいです。最悪Fonがただの箱になっちゃったり
    そもそもFonの特性が消えちゃうことになるのでわかってる人だけいれたほうがいいです。


    FonFlash配ってくれてるところ
    ルーターのファームウェアをお手軽に書き換えるソフトを配ってくれてます。
    http://www.gargoyle-router.com/index.php

    FON以外にもOpenWrtのファームウェア書き換え対応ルーターとか、わりとあるみたいなので
    他のルーター持っているひとでOpenWrt入れたいって人はチェックするとよさげです。
    対応表リンク

    私の持ってるFONは2200です。実際に試したのも2200のみです。
    ただ、fon flashを配布してるサイトによると他のでも対応してるみたいです。
    下記対応してるといわれてるもの。
    FON LaFonera 2100/ 2200/ 2.0n 2303/+

    明記無し、でも新しいのも対応してるとか書いてあるので番号的にはいけそうです。
    FON LaFonera 2.0g 2202

    では実際の手順です。
    英語での解説は本家が書いてるので英語の方がわかりやすい人は下記リンクでどうぞ。
    http://www.gargoyle-router.com/wiki/doku.php?id=windows_install

    http://www.gargoyle-router.com/wiki/doku.php?id=fon_flash

    ※Windowsの手順で書いてますがソフトそのものはMAC、Linuxでもできるようです。
    当方Windows7 64bitで確認済み。
    また、試してませんが、OpenWRTや、fon純正ファームウェアも入れられるらしいです。

    1. fon flashダウンロード先
    http://www.gargoyle-router.com/download.php

    donwloadのところで、FonFlashを選択して出てきた項目の中で
    fon-flash-windows.zipを選んでダウンロードします。

    2. 次にDD-WRTの最新版等をダウンロードします。
    http://www.dd-wrt.com/site/support/router-database
    上記のところで、FONと打ち込むとFON用のものがリストアップされます。

    自分の使ってるモデルをクリックして、リンク先のfonera-firmware.binをダウンロードしておく。
    firmwareがこれじゃうまくいかなかったという人はlinux.binの方にしてみて
    書き込みするといいかと思います。

    3. windows使ってる人は
    winpcapをダウンロードしてインストールしておきます。
    http://www.winpcap.org/install/default.htm

    3+. Vista使ってる人は下記もダウンロードして、インストールする必要があるかもです。
    Microsoft Visual C++ 2008 SP1 Redistributable Package
    http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?displaylang=en&id=5582

    4.管理者権限でFonFlash.exeを実行して、ソフトにしたがって設定。
    だいたい画像で表すとこんな感じです。
    FonFlashの設定画面

    4+.有線LANのネットワークの設定はDHCP自動割当がおすすめ。
    もしくは、PC側は192.168.1.2以降、ゲートウェイとかは192.168.1.1

    5.素早くFONの電源を入れて、LANケーブルをFonFlashが起動してるパソコンに刺す。
    ※もとからFONとPCがLANケーブルでつながれていてもいいとは思いますが
    FONの電源はFonFlashが書き込みし始めようとするまでいれちゃだめです。
    FonFlashの書き込み開始ボタン押して、ソフトがパケット流れないねぇリトライ、リトライ
    ってやってるところに、Fonの接続みつけたよ!って流れで始まるかんじ。

    6.あとは勝手にFonFlashがFonの本体のデータを初期化からDD-WRT導入までしてくれます。
    英文で今何やってるよーってのも書いててくれます。
    所要時間はだいたい30分弱です。1時間以上かかるならおかしいです。
    ソフト設定しなおし、Fonの電源いれる、ケーブル刺すといったあたりをやりなおしたほうがよさげです。
    特にFonの電源を入れっぱなしの状態からケーブル刺したりしても
    うまく反応してくれなかったりします。
    ※起動し始めたときにこのソフトで割り込む形をとるため、たぶん。。。

    7.全部できたっぽい(flash complete)ならルーターの自動での再起動を2,3分待ってから
    後にブラウザで192.168.1.1にアクセス。
    ※DD-WRTの画面になってたら成功です。

    8.DD-WRTの初期のIDはrootでpasswordはadminです。
    あとで変更したほうがいいです。

    あとは、DD-WRTの設定色々いじって
    家電の無線LAN化とか、無線アクセスポイントとかにするといいです。
    その辺はDD-WRTのwiki見た方が詳しいので割愛します。

    有線ルーターにFONを接続して無線LAN構築ならこれ参考でOKです。
    http://fon-wiki.maniado.com/index.php?DD-WRT#bdd987ae

    家電の無線LAN化ならこれが参考になります。
    ポイントはルーター親機と全く同じ名前のSSIDつけること。
    http://fon-wiki.maniado.com/index.php?DD-WRT#a5e98cf4

    //

    FONの改造は今まで何かしらコマンドを打ち込んでやらなくちゃいけなかったり
    接続用のケーブルの自作をしなくちゃいけなかったり
    必要なファイルが複数あってちょっと面倒だったものがこれを使うことで
    ずいぶんと楽なものになりました。
    FONの改造をミスって押入れの肥やしになっちゃった人などには特に朗報です。
    ※私のFONも別の方法で昔DD-WRT入れたのですが後のアップデートでミスして
    FONのデータ壊れたらしくて、電源の入るただの箱になってたのをこれで直しました。

    ではまたです、ノシ

    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2011/09/21 01:03 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(2)
    コメントを管理人のみ閲覧できますの方について
    返答は今週中くらいに私自身久しぶりにいじって詰まるポイントについて
    たぶんこうしたら良いというのを書ければと思います。
    十中八九0.0.0.0になってるところは

    記事内の
    4+.有線LANのネットワークの設定はDHCP自動割当がおすすめ。
    もしくは、PC側は192.168.1.2以降、ゲートウェイとかは192.168.1.1

    の部分で0.0.0.0と今なっているので
    ”DHCP自動割り当ては使わず”に
    ”自分でLANのIPを設定”してやればいいかと思います。
    昔の私の記憶からするとそういう感じだったかと思います。
    [ 2015/04/01 06:46 ] [ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2015/03/06 03:52 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    06 ≪│2017/07│≫ 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


