携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    ノートパソコン購入選びに知っておくといいかもしれない10つの事 

    更新滞っておりすみません。
    パソコン購入のときにどんなのがいい?って
    周りによく聞かれるので、最低これくらいの基準で
    選んだほうがあとあと後悔しにくいかも?
    ってポイントを書いてみます。
    話し言葉で書いてるところも多いので若干読んでてイラッとくるかも
    しれませんがよろしくです。
    また、タイトルではノートパソコンとしましたが
    ノートブック等とごっちゃの説明にしています。

    2011年10月現在でのアドバイスです。

    1.画面の解像度は1366×768のもの以上にしよう。
    ※解像度が低いとプレイできないゲームや、アプリケーションがある。
    あとからいじろうにも機械的な制限なんでどうにもならないよ。

    2.メモリは2GB以上搭載できるもの、できれば標準で2GB以上積んでるものにしよう。
    ※windows7がもともと1GBじゃさくさく動くようにはできてなさげ

    3.OSはwindows 7 home premiumのものが今ならお勧め

    (64bitが理想、32bitでも2GBしかメモリを積まないなら困らない)
    ※starterモデルは安いけれど制約があるため。たとえば下記のようなこと。

    ・壁紙が変えられない。
    ・Aero Glass(半透明でかっちょいい表示)ができない
    ・ディスプレイ外部出力機能の制限
    (二つの画面に同じものを表示はできるけど解像度は元のPCに依存する)
    (または、1つの画面にニュースサイトやyoutube表示、もう1つの画面にワードといった使い方ができない)
    壁紙が変えられないっていうのは結構個人的には痛いところ。
    かわいらしくアレンジしたい!とか駄目ってことに。

    4.マイクロソフトオフィスが付いてるか確認しよう。
    マイクロソフトオフィス系統は後で買うと2万くらいしちゃうので
    ワードやエクセルがほしい人は元からついてるモデルと、ついてないモデルで
    どっちがトータルで安いか、確認してから買うこと。

    使用期間2年モデルは一長一短、価格は安いけどそれまでに
    そのころには新しいの買うだろうねって人向けです。
    また、学生ならアカデミック版といって安いのがあるので
    学生のうちにアカデミックのプロフェッショナル版を買うと幸せになれるよ。

    キングソフトとかオープンオフィスとか色々安かったり、タダのソフトもあるけれど
    お仕事や発表会や提出書類等、外部の人とやり取りするなら
    マイクロソフトのオフィスを買おう。
    最悪レイアウトが崩れちゃったりしてひどい目にあうからね。
    家庭用に使う分には全く問題ないからその辺お財布や用途に応じて考えてね。

    5.小さいノートパソコンはDVDドライブとかついてないものもあるよ。
    DVDを手軽に観たいなら元から付いてるかどうかチェックしよう。

    でも、最近DVDドライブを外付けでつけても5000円程度の出費で済むから
    高いけどドライブ内蔵してる!ってものより安いのに後でドライブ付けたほうが
    いいってこともあるからライフスタイルに合わせてね。

    6.HDMIっていうのがついてると、自宅とかのテレビに画面映し出せるよ。
    これは、ちょっと楽しいよ。そういうことしてみたいなら好んで選ぼう。
    大半が別途ケーブル買わなきゃだけど、買うのは後でもいいしね。

    7.持ち運びして外で使うならバッテリーは最低3時間はもつものにしよう。
    2時間とかって書かれてるものは下手すると1時間ちょっとで電源きれちゃう。
    またパソコンを長い期間使う中で電池のもちが悪くなっちゃうから
    余裕をもったバッテリーがいいね、できれば5時間以上かな。
    省電力モードとか使うかどうかでだいぶ変わってくるよ。

    8.買うぞ!って決めても、まずその買いたいノートパソコンのキーボードを実際に触ってみよう!

    触感というか、打った感覚が自分に合わないものってあるから
    そういうの値段とか見た目だけで選んじゃうと後々すごく後悔するよ。

    9.ウイルス対策ソフトは別途買わなくてもいいかもしれないよ。

    インターネット上でマイクロソフト純正のMicrosoft Security Essentials
    っていうのがタダで配られているよ。
    http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentials/default.aspx
    ウイルス対策ソフトを買ってもいいけど、年単位等で更新料がかかったりするのもあるし
    更新をずっとしないで使っていたら新しいウイルスにパソコンがやられちゃう可能性があるからね。
    他にお勧めのウイルス対策ソフトとしては
    AVIRAとか、AVGとかAvast!とかがあるよ。
    AVIRAはちょっとパソコンの処理速度が求められるから
    XPで、かつあまり速くないパソコンには向かないけどね。

    10.色々迷ったら価格コムとか見て、評判も調べよう。
    ランキング上位に来るもの=良いものとも言い切れないけど
    大はずれを引く可能性は低くなるよ。
    また、実際の販売店、ネット共通して異様に安くなってるものは
    光ファイバー契約や無線契約を含んだものがあるよ。
    最初にかかるお金は少ないけど年単位で計算したら
    実際トータルいくらかかるか考えてから買おうね。

    PS/無線LAN対応かどうかについては
    現在発売されているほとんどのノートパソコンが
    無線に対応してるため省きました。

    //

    おおよそ、こんな感じです。
    文体の統一感ゼロですが、追々修正するかもです。

    ではまたです、ノシ



    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2011/10/18 02:55 ] ハードウェア | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


