携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    論文ネタのニュースについて 

    おひさです。

    最近ニュースになってる論文がどうとかでいろいろ騒がれてるのをみるに
    個人的には,報道されてる論文が事実なら卒業論文しか書いてない私としても
    博士論文の背景やらなにやらを丸々コピペで出されてそれを通す教授なんてありえないと”思いたい”です。
    問題になってる人たちについて,指導側の問題が大きいと思います。

    テキトーに書いて出すとだいたい教授側が,通るかこんなもん!とやんわりと
    文章で問題個所を指摘してくださり,また出しては通るか!ryのエンドレスで
    卒業論文は進むものとばかり個人的には思ってます。
    論文書くためには他の論文から引用なり参考なりする過程で
    なんとなく論文ってこういう風に書くんだーと思うところもあるので
    1000も2000も論文読んで取り組むなら書き方は自然に覚えるかとは思います。

    F大というかまず名前を出してもどこよそれ?と言われそうな所で単位とりましたが
    その時の卒業論文の書き方としてそこの教授から教わったのが,
    独自の視点やら何を明らかにしたいのか?それによって社会にとって
    どんな有益性があるのか?とかをよく指摘されて修正も余儀なくされたりしました。
    担当を受け持ってくださる教授でそれぞれ色が違うのは時間が空いてる時に
    完全に別のテーマでやってる知人の卒業論文の書き方とかアドバイスしたりする過程で
    なんとなーくこの教授はこの辺細かいなーとか
    あったんですが共通して,独自性とか結構気にする方々でした。(長すぎる引用は当然ツッコミが入る。)

    あと,コピペコピペと書いてて混乱されるかもしれませんが,コピペそのものは
    必ずしも悪い事ではないです。
    論文を一からぜーんぶ自分の言葉で書いてたらだれも信用してくれません。
    どこそこの偉い先生がこういうこと言ってるよ!だから私の推測とか持論のコレも正しいよね?
    と権威を借りてくる形でコピペや参考にする事は多くあります。

    ただ,その権威ある先生の名前を一切出さずにいると,偉い先生の意見を持論として展開しちゃうことになるので
    良くないのですっていうか悪い事なんです。
    コピペという言葉が独り歩きしてるようでちょっと気になった次第です。

    ・参考文献=著書や論文等から考え方やら知識等を拝借して自分なりに噛み砕いて書いた文章の元ネタ。

    ・引用文献=著書や論文等の文章の一部丸々コピー
    (必ず誰それによるととか書いた人や団体名を紹介する事,また引用である場合一切改変はしない事。)

    というような事が一般的かと思います。
    画像についても引用なりなんなりしてるならどこどこの本から持ってきたよーとか
    見やすくデータを切り取ったよーとか書いてないとダメです。

    割と一般的に見る例を挙げてみますと

    記者が
    1「今回の会議で,A氏に味方する者はいないだろう。」
    と書くのと
    2「今回の会議で,A氏に味方する者はいないだろう。」とある幹部は言った。

    上記の二つでは,全然受け取る側の感じが違います。
    1だと誰が?もしかして記者が勝手に思ってるの?信用できるの?となるけれども
    2なら,ああ幹部が言うならそうなんだろうなーと思うわけです。
    この辺が権威を借りてくるっていうのはそういうことです。
    だからコピペが必ずしも悪いとか言えないというか論文書く上で他人の偉い先生たちの
    文章を参考にしたり,引用したりすることは多々あるということです。

    論文に興味を持った人は
    無料で読めるJ-Stageとかが今はいいかも。
    サイニーとかもあるけれど,個人的にはJ-Stageの方が今は好き。
    全文検索とかあるので気になる単語やら言葉を入れればいい暇つぶしになるかと。
    引用元探すとか割と楽になります。
    https://www.jstage.jst.go.jp/AF13S010Init/-char/ja/

    //

    ニートが論文について語るなどおこがましいにもほどがあると思わんかね?
    とかフツーに思われるでしょうし,そもそもこの記事になんの有益性や独自性が?とw
    あえていうならオーイ,なんかニートが論文について書いてるぞくらいの意味しか。。。

    というわけで明日以降はニュースネタ以外の事を書きます。
    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2014/04/01 01:10 ] 個人的ネタ2 | TB(0) | CM(2)
    このコメントは管理者の承認待ちです
    [ 2014/08/29 03:49 ] [ 編集 ]
    このコメントは管理者の承認待ちです
    [ 2014/08/25 09:11 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。