携帯アクセス解析

    ニートですが何か?

    失業してゴクツブシです。 暇なのでネット徘徊とゲームばかりしております。 ネットで見つけてきた面白いネタやら商品やら紹介していきます。 たまにフリーソフトの使い方とかも入れてみるヨ。

 

    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    ヤフーオークション詐欺注意 

    ヤフオクを久しぶりに利用して落札しようかとやっていたら
    自分より高値で買うって人がいたのでもういいやとあきらめていたら
    下記のメールが届きました。

    メルアドはexciteのやつで無料のものを使用しており
    名前も極めてテキトーにつけてある。

    初めまして、*****(出品者のIDを語ってる)と申します
    オークションご参加ありがとうございました
    ご相談したいのですが、上記題名の最高落札者の方と交渉したところ、仕事の都
    合上入金が再来週になってしまうとの事でした。
    私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられませんし、落札者の繰り
    下げに対して、出品者あるいは最高落札者の評価にマイナスが付いてしまうのも
    事実です。
    もし差し支えなければ、貴殿とのお取引を考えたいと思いますのでご検討願いま
    す。
    オークション手数料5%に関しましても最高落札者の方が責任を持ってご負担さ
    れました。
    料金に関しましても当方は入札額でお譲りしたいと思います。
    送料に関しましてもこちらで負担いたします。
    私としてはスムーズなお取引を希望致します。
    お手数ではありますが、前向きにご検討くださいますよう宜しくお願いします。
    次の方にも問い合わせをしたいのでキャンセルでもご連絡下さい
    よろしくお願いします。

    ・・・

    原文の一部をググってみた。
    どうみても出品者を語った詐欺です、本当にどうもありがとうございました。入金が再来週でググって見た結果ヤフーIDとオークション用のメールアドレスを
    一緒にしてると送ってくる輩がいるらしい。
    あてずっぽうってやつですね。

    まあ、怪しげな文面が非公式な形できたら
    とりあえずその一部をキーワードにしてググるというのが
    いいかもしれないなと思いました。

    そんなエサで釣られないクマー!と
    常にちょっと斜めに構えてるくらいの方が
    オークション取引に関しては良いかと思います。
    直接お金が絡みますしね。

    ちなみにヤフオクに限れば相手が本当の出品者かどうか
    見分ける方法があります。

    出品者と落札者しか書けない連絡掲示板に
    こちらが指定した言葉を書いてみてください
    と要求すれば良いだけっす。


    たとえば、どうもありがとうございました。
    とかでも書いてくださいといって
    すぐに相手がそこへ書いてくるようなら本物。
    権限がある人しか書けないので偽者なら
    何にも書けないです、権限ないですから。
    それで判断するのが一番楽かとおもいます。
    言葉巧みにこういう理由で書けないのですとか
    いわれても、もうそういうこと言い始めた段階で
    詐欺認定しちゃってさっさとあしらった方がいいです。

    結局のところ安全に何か買いたいなら
    上場会社が運営してる所が一番良いのかなと思いました。

    仮にそことトラブルになったとしても
    一般の顧客のクレームをちゃんと処理できなければ
    困るのは企業であり、下手に対処したら
    株価をはじめとして企業イメージ等の損失は計り知れないですから。
    たとえば客と1万のモノでもめるとする。
    客がブログやメディアにそのことを知らせると
    大衆があの会社は悪いところだとなり
    結果的に1万じゃとても割に合わないほどの損失をこうむることになります。
    上場会社はその辺理解してるはずなので対応は良いですよ。

    結局のところ、オークションで買うものは
    店では中々売ってないものか、中古品の二択になってますね自分。
    電化製品の新品の高いやつで、写真がメーカーサイトから
    ひっぱってきただけのようなやつとか
    全く信用できなかったりします。
    あとは日本語が明らかに怪しい人の出品とかにも入札しません。

    ま、今回は詐欺には引っかからなかったけども
    いつひっかかるかわからんな、気を引き締めないと!と思いました。
    現実もネットも善人ばかりで構成されているわけもなく
    一見良い人に見えるような人が実は悪人だったりするケースも
    考慮していかねばーと再認識しました。

    関連記事
    今年を振り返る!2013年の年間ランキングは!?

    FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ ブログパーツ

    [ 2007/03/12 22:51 ] 個人的ネタ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    PC、テクノロジー、ゲーム関係のニュースRSS
      RSSデータ読み込み中……
    ツイッターのつぶやき
    フォローする
    カレンダー(月別)
    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    楽天広告
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-


